HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮癌検診は、いつでも受...

子宮癌検診は、いつでも受けて大丈夫なのですか?

2002.6.5 13:52    0 4

質問者: うさこさん(秘密)

子宮癌検診を初めて受けます。
今妊娠を計画していて、高温期6〜7日目です。
妊娠はまだわかりませんが、この時期に検診を受けても大丈夫なのでしょうか?
役所の検診なので、指定の医院に電話で問い合わせた所、
電話に出たおばさんは「えー?大丈夫なんじゃない?」と言いました。
初めてで不安もあって聞いたのですが、ちょっと不親切な感じの対応に
大丈夫なのか不安はなくなりませんでした。
本当にもし妊娠していたとしても、大丈夫なのでしょうか?
それとも、次の生理(6月13日頃〜)を待ってからの方が、良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

癌検診ってけい部ですか?体癌ですか?
この前子宮けい癌の検査をしましたが、子宮の入り口を擦り取るだけなので問題無いと思います.
でも体癌のほうなら子宮の中のことですからやめたほうが良いのではないでしょうか。低温期の生理が終わった後が良いと思いますが。

2002.6.5 15:49 13

むちむち(30歳)

子宮癌の検診も病院によって少しずつ違うみたいです。本などでは綿棒を膣に入れて細胞を少し取って検査する、というのが一般的だとありました。それなら別に妊娠していても全然問題ないですよね。ちなみに私が行った病院では細胞を少し取るだけじゃなくて、経膣エコーを使って子宮の内部の映像まで見せてくれましたけど、こういう病院はあまり無いと思います。おそらく検査前の問診でも「妊娠の可能性があるかどうか」を聞かれるはずですので、可能性がある旨を伝えておけば大丈夫だと思いますよ。

2002.6.5 15:56 9

ねこむすめ(32歳)

むちむちさん。お返事ありがとうございます。
私が受けようとしているのは、子宮けい癌のほうです。
説明不足ですみませんでした。
大丈夫との事、もしもラッキーな事に今回赤ちゃんに恵まれていても
安心して受けて来れます。
どうもありがとうございました。

2002.6.5 16:15 12

うさこ(秘密)

ねこむすめさんもお返事ありがとうございます。
最近色々と本やネットで検診や妊娠などについて調べていましたが
わからなかったので、お返事とてもありがたかったです
何気ない事なのに、自分の事になるとあれこれ心配してしまい
そんな時に皆さんにお返事がもらえるジネコに来られて
本当によかったです。

2002.6.6 12:07 10

うさこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top