HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HMG注射、痛みを和らげ...

HMG注射、痛みを和らげる方法。

2003.6.19 11:31    0 5

質問者: でめたんさん(35歳)

体外受精を受けるに当たり、HMGを9日連続して受けました。(腕への注射です)
筋肉注射でもHMG(ヒュメゴン)は、後から打ち身、筋肉痛のような痛みがきます。連日の注射ですから、痛みの残る場所に注射すると、更に痛いです。
そこで、実験してみました。どうすれば、少しでも痛みが和らぐかを。(腕への注射の場合です)

注射をする前、5分位揉んでおくのです。そして、注射後も私は20分くらい揉んでいました。

注射前のモミモミは注射自体の痛みがほとんどありませんでした。
注射後も歩きながらでもよく揉んでおくと、翌日の痛みはかなり軽減されていました。
これを怠ると・・・痛かったです。

これから注射を受ける方への参考になればと思いスレッドしました。
でも、他にもっと良い方法があるかも・・・。
みなさんは、どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はすごーく痛がり屋で、注射が大嫌いです。
以前生理を起こすための注射を打ってもらったときに看護婦さんに泣きついたら、注射をする場所を1分位ぎゅーっと押して(おしりに注射しました)から注射してもらったところ、初めて注射をしても痛みを感じることなく終わりました。
しかも、いつもなら筋肉注射の後は数日間痛みが続くのに注射後の痛みも皆無でした。

そういえば、以前「伊東家」のウラワザで同じ様なことをやっていたのを思い出しました。
注射するところをぎゅーっと1分くらい抑えてから注射すれば痛くないと。実際実験でも殆どの人が痛みを感じなかったと記憶してます。
実際に経験した上でのお勧め!ですが、運悪く押さえていた場所ではないところに注射されると効果は無いので・・・・。(こちらも経験済み)

2003.6.20 15:28 72

注射大嫌い!(秘密)

私も、ヒュメゴンを半月うち続けました。
結局卵ちゃんは成長してくれず、採卵はキャンセル(ーー;)
私の場合お尻にうちました。
お尻の方が楽ですよ。
よくモミモミして、お尻のお肉をつまんで注射してもらうととっても楽です。
ごめんなさい。腕の経験はなくて…

2003.6.20 19:03 56

シャン(36歳)

でめたんさん、こんにちは。
私も初めての体外授精のため毎日注射してて、やっと明日から注射しなくてよくなったところです。
注射の後もむっていうのは知ってたけど、先にもむといいっていう事は知らなかったです。

ヒュメゴンは痛いと言われていたけど、薬液の痛さより、他の注射でも注射後にすぐ腕がだるくなって、もんでも何をしても治らず、次の日でも痛くて、満員電車が辛い事が数回ありました。あれも先にもんでれば大丈夫だったのかな〜・・・

今回妊娠してなかったら又注射の毎日かと思うと嫌ですけど、なんか今のところ何も兆候が無く、体温も今一つ高くなく、ちょっとあきらめていたところなので、次回チャレンジする時には是非やってみますね!

2003.6.20 20:04 47

ざっぱ(34歳)

こんにちは。
私もその方法をやってましたよ!
前の病院で看護婦さんに教えてもらったんですが・・・。
打つ前のモミモミもしてましたが、パシパシたたくのも
いいみたいですよ。
これからも注射(治療)頑張ってくださいね!
私もがんばります!

2003.6.21 22:48 28

ぷ〜(28歳)

でめたんです。お返事ありがとうございます!
結構みなさん、知ってらしたんですね!しかも、「伊東家の食卓」でも放映されていたとは知りませんでした。
お尻の方がまだ痛くないんですね。お尻はしたことがなくて、なんとなく腕で頑張っていました。
バシバシ叩くのもありなんですね。次回があれば(無い方がいいんだけども)、それもやってみます。
無事、注射も終わり、採卵も終わり、移植も終わり、今のところしばらくは注射から離れる事が出来ました。移植の翌日は体温がガクーンと下がり、どうなることやら・・・。ざっぱさんとは今同じ状況ですね。
お互い無事、着床して妊娠していますように・・・。

2003.6.24 21:31 53

でめたん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top