HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抜け毛予防おしえて!

抜け毛予防おしえて!

2002.6.6 14:05    0 5

質問者: らんらんさん(32歳)

こんにちわ。よく妊娠中や出産後は抜け毛があるって聞くんですが私はまだ妊娠していません。(切望はしていますが。。)
抜け毛で悩んでいます。家の掃除をしていると私の毛が多いこと。。
抜け毛予防としてはシャンプーをつける前にお湯で頭皮の汚れをとるように洗ったりしてからシャンプーをつけてすすぎもなるべくよくしているつもりなんです。抜け毛予防にいいというサプリメントを買ったのですが
妊娠したいのでビタミンE,Cを飲んでいるから飲むものを増やすのはどうかなって思って飲んでいません。
抜け毛や頭皮について日ごろ気をつけていることってありますか?
もともと髪の量が少ないので気にしてきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らんらんさんと違って、私はダンナの抜け毛が異常に気になりあれこれしてみていますが、最近気づきました。
どんなシャンプー、薬品よりも運動が一番いいと!
もちろん、体質・遺伝がそれぞれありみな同じというわけには行きませんが、私のうちの場合親戚の美容院の業者に相談して取り寄せた高級シャンプーや、マッサージ薬品等使っても、何の変化も無く、たまたま始めたダンナのジョギングと水泳が軌道にのって体脂肪も減って来た頃、”あれれ?最近脱衣所の抜け毛が少ない”と言う事に気づいたんです。
バランスのとれた食生活、そして快適な運動。健康である事が何よりも大切なんですね!

2002.6.6 17:36 7

hima(27歳)

らんらんさん はじめまして。
少し前雑誌で得た情報です。元女優の君島十和子さん(・・・でしたっけ?名前間違っていたらすいません)は、お二人目のお子様を出産される前から、昆布やひじきなどの海藻類を大量に摂取し、その効果で初めての出産に比べかなり抜け毛を予防することができたそうですよ。カリタの頭皮用マッサージオイルもお使いだそうです。このオイルは私の友達の間でも評判上々!効果は期待できそうです。
私もらんらんさんと同様妊娠を希望しています。産後も健康な髪でいたいから、今から頭皮ケア用のシャンプーとトリートメントと育毛剤を使っています(○生堂の「セラム・○アール」)。スゥっとして気持ちがいいので、これからのジメっと蒸し暑い季節に最適かも。
個人的には「昆布&ひじき摂取作戦」がいいと思いますよ。身体にも髪にも良い上に、妊娠している場合赤ちゃんの栄養にもなるなんて、素晴らしいと思いません?お互い、キレイな髪を目指して頑張りましょうネ!

2002.6.6 21:19 6

ピンピン(33歳)

らんらんさん、こんにちは。

私は純石鹸愛好家なのですが、石鹸シャンプーをお勧めします。

普通にスーパーなどでみかけるシャンプー、あれは合成洗剤です。合成洗剤ではない、石鹸から作られたシャンプーに変えてみてはどうでしょうか?
合成洗剤を止めて、抜け毛が減った、コシがでた、フケが止まった、という人達が大勢います。
私は以前は毎日のようにトリートメントしていましたが、石鹸シャンプーに変えて1年以上、トリートメントはしていません。それでも問題ありません。

合成洗剤で地肌が痛んでいる人程、石鹸にきりかえた時に地肌がかゆくなったり、ふけがでるそうです。地肌が生まれ変わろうとしているのだそうです。
しばらく続けていれば、おさまります。

合成洗剤とは使用感も違いますから、最初は戸惑うかもしれません。
最初は100%石鹸のものより、ひまわりオイルが入った「パックス ナチュロン」(石鹸ファンの間で人気のようです)などがいいかもしれません。
リンスは、アルカリ性になった髪を中和する為のものなので、必ず石鹸シャンプー専用の物をお使い下さい。

最近はイトーヨーカドーのように大きなスーパーやロフト、あとドラッグストアでも色んなメーカーの石鹸シャンプーが売られています。HABAからもスクワラン入りの物が発売されています。

私は今は石鹸100%のシャンプーに(手のひらに出しても泡だたないのに、頭につけるとあら不思議!すごい泡になります)市販の石鹸シャンプー用リンスではなく、りんご酢少々をお湯で薄めて使っています。
もっとつやつや感が欲しい時は、無印良品のオリーブオイルを髪が濡れている時に100円玉くらいの量をのばしています。とってもつやつやになります。

もしよかったら、「純石鹸」「石鹸シャンプー」でネット検索してみて下さい。石鹸のHP、たくさんありますよ。

2002.6.7 12:57 6

ゆうの(30歳)

私も以前、抜け毛がひどくてトータルで8年ぐらい悩みました。
今となっては原因はいくつか考えられますが
肉中心の食生活、油ものを好んでたべたこと、不規則な生活、ストレスなどでしょうか。後、美容院で頻繁にパーマをかけたこと。
今ではすっかりベジタリアンになり蛋白質は納豆や豆腐から。
魚介類は食べますが、インスタント食品は食べなくなりました。
そのような食生活の見直しを何年か続けたことと、シャンプーの前に頭皮の皮脂を分解するというものをつけて、それからそれにふぞくのシャンプーで洗いました。それを一年ぐらい続けたらいつのころからか髪の抜け毛はとまり、細くこしのなかった髪はしっかりとした髪になりました。
よく泡立つシャンプーは界面活性剤が入ってるので要注意です。
私の使ってたシャンプーはほとんど泡立ちませんでした。
今は、髪もさらさらになり、時々パーマをかけたりカラーも楽しめるようになりました。
抜けるというのは体からなにかに気づきなさいというメッセージだと私は思うのです。食生活の見直しをしたことで風邪もひかない元気な体になりました。

2002.6.7 13:46 7

ふぁーめい(秘密)

みなさんありがとうございまーす。
みなさんのご意見を総合的に試してみるつもりです。
これで髪の毛拾う作業をしなくなればいいなー

2002.6.7 23:12 8

らんらん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page