HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ワンちゃんの抜け毛で困っ...

ワンちゃんの抜け毛で困ってます!

2005.5.14 12:26    0 4

質問者: ゆきおさん(秘密)

ウチにミニチュアダックス(5ヶ月)と中型犬の雑種(9ヶ月)がいてるのですが、毎日ブラッシングしてあげてもこの季節ものすごい抜け毛で・・・。
昼間は外にいてまして、私たちが帰宅後寝るまでの間部屋に入れているのですが、抜け毛に正直びっくりしています。一匹は黒いので少し暴れると白木のフローリングが一瞬で毛だらけ。階段もすぐに隅に毛の塊が。
ワンちゃんを飼ってらっしゃる皆さん、毎日の抜け毛のお掃除どうしてらっしゃいますか?掃除機?フローリングワイパー?なにかいい方法ありませんか?地道にしょっちゅう掃除機かけるしかないんですかねぇ?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ウチはトイプードルなのでほとんど抜けません(固まりでシャンプー時に取れるくらい)でも、抜ける種類のポメラニアンやシュナウザーが居た頃は マメなブラッシングとお掃除しかないですよね。。。

2005.5.14 17:19 6

ぽちゃ(31歳)

この時期抜け毛は凄いですよね。
家は、トイプーとラブラドールとネコ2匹飼っています。
トイプーの子は全く抜けないのでとても楽ですが、ラブの子がとにかく凄い。
ネコも抜けますが、ラブと比べたら可愛いもの。

家では、ブラッシングの後にお湯で絞ったタオルで全体を拭いてあげています。
毛もピカピカしますし、抜け毛にも多少効果あります。
この方法はネコの方が特に効きますが。

後、うちの子は大きいので掃除機かけた時についでにラブの子も掃除機かけちゃいます。
初めは、遊びでやってきてかけてやったら面白いらしくそれから掃除機の度に寄ってきます。
それで、よくじゅうたん掃除用の毛?みたいのが付いた先がありますよね。
うちはじゅうたんないので、それが綺麗だからと思ってその先に付け替えて掃除機かけてあげたら取れる取れる。
掃除後、アッという間に毛が落ちていたのが、多少持つようになりました。

ただ、ブラッシングしすぎたり、無理に毛を取ろうとしてしまうのは良くないのでその子の毛の状態や、肌の状態、なんかも見ながらやってあげてください。

それと、私は朝掃除機かけて、その後抜け毛が気になったらフローリングワイパーを使います。
気になった時にササってやれるように可愛い入れ物に入れて立てています。

2005.5.14 18:10 5

る〜(秘密)

我が家にもビーグルの女の子がいます。
今の時期、すごい抜け毛です、、、マメにブラッシングして
朝と夕方掃除機をかけていますがそれでも床には毛が(^-^;

最初は神経質になって何度も掃除機をかけていましたが
最近では気にしないようにしてますw
毛が抜ける時期は我慢するしかないですね。。。

2005.5.14 20:59 5

あんず(29歳)

こんにちわ。うちには、雑種犬と猫2匹がいますが、確かにブルブルっとしただけで、毛がふわーと舞い上がっています。猫の抜け毛もすごくて黒っぽい服を着るとものすごくひっついてるのがわかります。うちでは、ブラッシングはもちろん、コロコロとクイック○ワイパー、掃除機でなんとか乗り越えていますが、本当にこの時期は大変です。早く夏がやってきてほしいものです。

2005.5.16 05:33 7

たかっち(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top