HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頭皮が赤い!いいシャンプ...

頭皮が赤い!いいシャンプーを探しています!

2001.8.5 08:36    1 11

質問者: ねむねむにゃーごさん(秘密)

こんにちは。この間から時々お邪魔しています。実は夫の敏感肌で悩んでいます。夫はもともと頭皮が敏感らしくシャンプーをしても頭皮がかさつきます。それで乾燥の時期になると毎日シャンプーしてもフケが出てしまうのです。結婚後半年以上たつのですが、以来私と同じシャンプーを使用。「痛い」と言い出したのはここ1ヶ月くらいです。見ると頭皮が所々赤くなり、当然のようにフケもいっぱい!即座にシャンプーをやめ低刺激、植物性の「ミノン」というシャンプーに変えたのですが。痛さは治まったもののやはり赤くなりフケが。どなたかいいシャンプー知りませんか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねむねむにゃーごさん、こんにちは。
ご主人の肌がとても敏感とのことですが、「ベビーシャンプー」なんていうのは使ったことありますか?(ちなみに、リンスもあります。)
ベビーシャンプーはその名の通り、赤ちゃん用なので、肌にはやさしいと思いますよ。
私も使用したことがありますが、髪の毛がサラサラになりました。
薬局でも販売しているので、成分等を確認してから一度試してみてはいかがでしょう?
あまり参考にならなくてゴメンナサイ。

2001.8.6 16:05 15

猫(25歳)

ねむねむにゃ-ごさん、こんにちは。

ご主人の頭皮の状態が、うちの夫の症状にそっくりだったので
何かお役に立てばと、お返事させていただきました。
(どうにかして助けてあげたい)ってお気持ちよくわかります。

我が家もこれまでに「よい」と思われるあらゆるシャンプーを
沢山試してきました。
結局、ベルセレージュというメーカーのものに落ち着きました。
(金額が高い5千円弱のが気になりますが、うちの場合それに
替えられないものがあるので・・・。)
今では、頭皮のトラブルやフケは全く気になりません。
ねむねむにゃ-ごさんのご主人にも是非お薦め!と思っているのですが
ここの商品はいわゆる無店舗販売で、代理店をされている方から
通信販売形式で購入しています。
もし、必要であればサンプルなどももらえると思いますよ。

話はかわりますが、一度皮膚科に行ってみられるのもいいかも
知れませんね。適切な治療などの指導も受けられるでしょうから。

ご主人の症状が少しでも軽くなりますように。

2001.8.6 16:27 12

野の花(33歳)

エスコスのオレンジシャンプーはどうでしょうか?
天然成分で頭皮にも優しいと思いますよ。
香もオレンジのイイ香りですし、あたしも使ってます。
少々値段は高いですが。。。

2001.8.6 16:32 13

むーみん(秘密)

我が家が、主人をはじめ、私もこども2人もアレルギー体質で、石鹸・洗剤に気をつけないと、すぐ湿疹やかゆみがでます。 

http://www.e-project.co.jp/index.asp

このHPでシャンプーや洗剤を通販で購入しています。調子いいですよ。
持田製薬の「コラージュ」というのもよかったです。(これは病院で勧められました。)
でも心配ですね。一回皮膚科でみてもらったほうがいいかなと思います。

2001.8.6 17:16 15

こんぺいとう(秘密)

皆さんたくさんのお返事ありがとうございました。まずは皮膚科に行ってみようと思います。夫も病院に行くのに賛成してくれました。そしてお医者様のアドバイスを受けた上でいいシャンプーを探してみます。ベビーシャンプーはまだ使った事がなかったので一度使ってみます。他のシャンプーもまた様子をみてこれから選んでみようと思います。色んな情報をいただき、皆さんどうもありがとうございました。

2001.8.6 18:30 12

ねむねむにゃーご(秘密)

ねむねむにゃーごさん、はじめまして。
うちの主人も同じなので、びっくりしました。

そこで、おかしい!!と思い、皮膚科へ。
石鹸(\980)、塗り薬2種類、
漢方薬を出してくれました。
 皮膚が炎症を起こしてる。
といわれ、1ヶ月くらいで、赤みはきえ、
フケもだいぶ出なくなりました。
うちは、使用しませんでしたが、
ミノンは、友人からも良いと言われましたよ。

2001.8.6 19:34 9

ひろ(26歳)

ねぬねむにゃーごさんこんばんは!
私もご主人と同じような症状が高校生の時からあり悩んでいました.
病院では一生治らないと言われました.
ステロイドの塗り薬を処方され一生使うのが怖くなり
自分なりにいろいろ調べました.
今使ってらっしゃる“ミノン”は止めたほうがいいと私は思います.
あまり良くないそうです.
石鹸の純度が97%以上の石鹸で頭を洗い
少しのお湯の中に酢を入れてリンスします.
石鹸で洗った後も酢でリンスした後もよ〜く洗い流してください.
この方法をいろいろな方に言うとバカにされますが
私はフケがどんどん大きくなり
広範囲に皮膚が赤くなり
ひどい時にはつゆみたいな物も出てきました.
わらにもすがる思いでこの方法を試した所
今はほとんど治りました.
たまに普通のシャンプーやリンス,整髪料を使うと
皮膚が赤くなります.
詳しい事は“だから石鹸を使う”と言う本に書いてあります.
この皮膚の症状の辛さはなった事のある人しかわかりません.
石鹸シャンプーはなれるまですごく時間がかかります.
私も何度も挫折しました.
もし興味があれば試してください.
長くなってすいません.

2001.8.6 22:21 8

まるまる(28歳)

私も頭皮のしっしんがひどく悩んでいた時期があります.色々試して,お医者さんにも勧めらた製品があります.お化粧品の種類で,CACというのをご存知ですか?CACはアトピーの人にはもちろんのこと,敏感肌の人にもとてもいい製品です.洗顔やお化粧水などがあり,シャンプーもあります.粉上でお水に溶かし,泡立てて使うので最初は面倒くさいと思うでしょうが,アトピーや皮膚が荒れているのがすぐ治ります.私も最初はひどくて,CACを使っていました.今はだんだん大丈夫になってきたので,「ベビーシャンプー」を使っています.もし,ベビーシャンプーがきかないようでしたら,使ってみてください.

2001.8.7 00:51 7

さや(23歳)

2種類ご紹介します。

まずは弱酸性でいわゆる無香料・無着色・表示指定成分
(今はないけど)無添加の物です。
これは髪の毛に優しいタイプです。ヒアルロン酸も入っています。
色々なメーカーから出ていると思いますが、私は美容院で
勧められた「イヴァンカ」という物を使っています。
これを使うと数ヶ月はいままでの悪い物が全部出るので、かゆみが
増したりするのですが、それを過ぎるととてもいい状態になります。
ただとても高いです。以下のHPをご参考にしてください。
http://www.b-emi.com/index.htm
http://www.ivanka.co.jp/f-top.html

それ以外では薬局などで売っている、赤ちゃん用もいいと思いますが、一口に赤ちゃん用と言っても、人によって合う合わないがあります。

もう一つは石鹸シャンプーです。
これは赤星たみ子さんが漫画で紹介していたのですが、
無添加の石鹸で洗い、お酢でリンスをするものです。
これは頭皮のことを考えたものです。肌は弱酸性なので
アルカリ性の石鹸で汚れを落としますよね。頭皮も同じなので、
石鹸で汚れを落とし、アルカリ性でキューティクルの開いた髪を、
酸性の酢で中和すると言うものです。
この原理と同じ物で、ミヨシの玉の肌石鹸のシリーズから
石鹸シャンプーと酸性のリンスが出ています。
妹はこれを買って試したところ、頭皮がすっきりして、かゆくないと言っていました。
これだけだと髪はぼさぼさになるかもしれないので、漫画では、
オリーブオイルを塗っていましたが、妹は弱酸性のトリートメントを使っています。

ミヨシのHPですhttp://www.miyoshisekken.co.jp/

2001.8.7 02:22 9

翠(21歳)

私の旦那から、通っている床屋さんから仕入れてきた情報を聞くことができました。ただ全て旦那経由で又聞きとなってしまっている点はご了承下さい。

フケについては体質やストレスなど人それぞれですが、その床屋さんではフケが出ているお客さんには、シャンプー後の濯ぎを充分に行なうようにアドバイスしているようです。と言うのも、大抵の人(男女)は濯ぎが不充分なために洗剤(シャンプー)が頭皮に残っていて、洗剤のカスが皮膚と反応してフケの原因になるとのこと。普通肌の場合はゴシゴシと洗うのが頭皮には良いらしいですが、やさしく丁寧にシャンプーし、しっかりと濯ぐことを心掛けてみてはどうでしょう。

さて、シャンプーのことですが、その床屋さんでは石鹸シャンプーなるものを使用しているらしいです。これは、市販の洗剤はいくら低刺激と宣伝していても、何らかの刺激物(香料やツヤツヤ成分など)は使用されており肌には少なからずストレスになっているからとのこと。石鹸シャンプーにしてからは、床屋さん自身の手荒れも解消したようです。そのお陰で、うちの旦那も肌が弱い方なので、床屋さんに行くたびに使うことを勧められるようです(購入はしていませんが…)。

石鹸シャンプーとはどういうものかと申しますと、昔ながらの固形石鹸のシャンプー版とイメージして下さい。ですから、泡立ちは悪く使い難さもあるようですが慣れの問題らしいです。匂いは石鹸そのものと言ってました。勿論、石鹸ですから使用後は髪がゴワゴワした感じになります(リンスもあります)。しかし、泡立ちが悪く、ゴワゴワするのが石鹸シャンプーの特徴で成分無調整?の証拠でもあるようです。
購入方法は、その床屋さんでは生協のようなものに入っていて、そこから買っているようです。ですので販売店やメーカー名など詳細はわかりません(肝心なところがわからなくてスミマセン)。
極端な話ですが、身体も食器も洗濯物も本来は固形石鹸で十分洗えるそうです。ただ、いくら石鹸シャンプーといっても、使い慣れていないものを使用すると肌も反応して、最初のうちは人によっては拒否反応のような症状(フケが多くなったりやかゆみ)が出るようです。
また、私の考えですが、このアドバイスは床屋さんの視点で捉えたものですので、皮膚科など医療の視点で判断することも必要かと思いますので、やはりお医者さんに診てもらうことも大切ではないでしょうか?

2001.8.7 09:31 7

こいちゃの嫁さん(秘密)

たくさんのお返事、みなさんありがとうございます。「石鹸シャンプー」知りませんでした。今度調べてみようと思います。初めて知るお話しばかりで大変勉強になりました。(皆さん同じ様な悩みの人多かったのですね。)夫も多くの返事を頂いた事に恐縮していましたが、皆さんの意見を聞いて、諦めずに前向きに「直す」気持ちになったようです。半分諦めていたんだと思います。たくさんの書き込みに感謝します。ありがとうございました。

2001.8.7 19:58 8

ねむねむにゃーご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page