HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お爺様の初盆と不妊治療ど...

お爺様の初盆と不妊治療どっちをとりますか?

2003.6.20 14:32    0 8

質問者: ちはるさん(36歳)

ICSI組のちはるです。
年齢的に考えてもタイムリミットが近づいており、
チャンスがあれば体外受精にどんどんチャレンジして
1日も早く赤ちゃんを授かりたいと思っています。
 でも、今年のお盆は主人のお爺様の初盆です。
主人は田舎の人ですので、1週間ほど主人のご両親のお宅にお世話になる予定になります。
周期から考えて、ちょうど注射や採卵の時期がお盆と重なってしまいそうです。
初盆なので主人の実家へ行くべきかな・・と思いつつ、
主人の親戚など外野に会うのが、かなりの苦痛です。
何度も「子供はまだか?」「子供の作り方をしらないなら教えてやろうか?」等と言われ続けて泣いた事もありました。
最初は気にしていなかったのですが、年々外野が五月蝿くなってきて、
お爺様にご挨拶したくても、この苦痛に耐えられるか?と不安です。
 ちょっとグチってしまいました。すいません。
皆さんはお盆と不妊治療・・どちらをとりますか?
やはり、年に1度の事ですし、治療を休んで主人の実家にいくべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、ちはるさん。
お悩みのきもち、すっごーくわかるのでお返事させてください。
わたしもICSI組ですが、昨年採卵と義父の葬儀が重なってしまい、泣く泣く採卵をキャンセルしたことがありました。毎日注射に通い、夜のhcgの注射も終わり、さあ明日は採卵だ!という日に義父が亡くなったのです。
主人は喪主なので、喪主の妻が不在ということはできないので仕方ないことでした。その日の夜は親戚その他の人たちがきてくれましたが、お悔やみの挨拶のあとは決まって「子供はまだ?」でした。どれだけ悲しかったか、今思い出すだけでも辛いです。主人だって実父がなくなって辛かったでしょうに・・。
採卵キャンセルのショックと、親戚からの心無い言葉、そして義父が亡くなったことなどいろいろと考えるとかなしくなって
夜になって布団の中で号泣しました。

ちはるさん、いまから採卵のスケジュールは変更できませんか?注射のスタートを遅らせることができればそのほうがいいと思いますよ。せっかくお金をかけてするのですから、できるだけチャンスを生かして欲しいです。
私の場合はどうしようもなかったですが、まだ間に合うのであれば主治医の先生に事情をはなしてみてはいかがでしょうか。やっぱり親戚とのおつきあいは欠かせないものですからね。

おたがいにがんばりましょう。

2003.6.20 18:08 15

らら(秘密)

ちはるさん、こんにちわ。1回でもチャンスは惜しいですよね。
でも新盆となると帰省したほうが良いかもしれないし…悩むお気持ち、わかります。
ICSI担当の医師には相談しましたか?
お盆の頃の採卵なら、そろそろ診察の時にどうするか話題になりますよね。
「○日〜○日帰省する予定があるのですが、避けられませんか?」とだめもとで相談してみてはどうでしょう?
わたしは来月ICSIの採卵予定ですが、結婚式に出席する予定が入っていたので医師に相談してみたところ、採卵の予定を1週間ほど延ばしてもらえました。注射があるので当日の時間のやりくりが大変なのですが、出席できることになったので訊いてみてよかったなと思っています。
新盆も何か理由をつけて、いた方が良い日にしぼって帰省するとか、可能性をさぐってみては?
…田舎が遠くて無理だったらごめんなさい。

2003.6.20 21:40 17

ちはや(秘密)

こんにちわ、ちはるさん。
私も 今年の GWに お義祖父さんの 1周忌でした。
私も IVFに挑戦していて、1ヶ月でも 早く 妊娠したくて、この一度の
チャンスも逃したくないと 思い、それなりに悩みました。
でも やはり 不妊治療を とり、1周忌は 辞退させて いただきました。
ちょうど 義弟の嫁さんが妊娠していたこともあり、よけいに行きたくないっていうのも ありましたけど...
親戚にいろいろ言われて ストレスが 溜まるなら、行かずに 不妊治療に
専念するのも よいのでは と思います。

2003.6.20 23:40 16

ねねこ(秘密)

私も不妊治療しているものです。

悩むところですね〜ですが、私ならば初盆なので先のことも考えて帰省すると思います。そうしないと後で何を言われるのか分ったものじゃないだろうし、もし治療公認ならば欠席するかもしれないけど。
言葉はキツイけど、子供もいない祖先?も大事にしない嫁だとは思われたくないし。

2003.6.21 12:38 17

まゆ(30歳)

私ならば初盆の方を優先すると思います。
後々後悔しないようにご自分で決めた結果であれば良いと思いますよ。

2003.6.21 22:33 15

まろみ(32歳)

こんにちわ。私もおととし、ちはるさんと同じ選択で悩み、けっきょく不妊治療の方を選びました。だって、周期に合わすのだから、いたしかたないですよね。義両親にはちゃんと理由をお話して、了解を得ましたし・・。(と、いうか、義両親も治療第一と考えている)ホント、義両親や親戚に会うのって苦痛ですよね!!孫とかたくさん連れて来る親戚も居てるし、下手に無視も出来ないから子供にアイソすると、ポポちゃん子供いなくて可哀想とか、病院は?とか、うっと〜し〜限りですわ。
たまに親戚に会うとロクな事ない!!すみません・・・グチってしまいました。やはり今回は治療第一でいいんじゃないですかね〜?年齢(私も36歳)を考えるとアセリますよね。お爺様もきっとわかって下さいますよ。お互い不妊治療頑張りましょうね。

2003.6.22 09:44 7

ポポ(秘密)

8月の妊娠率は低めらしいですよ。
培養の環境もよくないらしいです。なので、思い切って
お盆を優先して、より成功率の高い秋に計画してはいかがですか。
同じように体外受精をしても、春や秋の方が成功率が高い傾向があります。

2003.6.23 17:30 6

tokumei(秘密)

皆さんからのご意見、ありがとうございました。
自分でも色々考えてみました。
やっぱり五月蝿い親戚と会うのは嫌だな〜。
義理の妹にも子供を先に越されてプレッシャーだし。
行かないともっと親戚が五月蝿いかも・・。
不妊治療のチャンスも逃したくない。
排卵時期を薬で操作するのは抵抗があり、それならば、治療を休んで
主人の実家に行こうかな・・?
でも、主人の実家に行った後、必ず不正出血(排卵期)を起こすんです。
ストレスから来るようです。
・・いろんな事が頭を駆け巡り、自分一人で考えていても
結論が出ませんでした。
 主人の両親は治療をしている事を知っていますが、
採卵まで注射や内診で毎日の様に病院に通っている事までは知りません。
 主人ともちょっとだけ話してみました。
「親は分かってくれてる筈だから、行かなくてもいいよ」と言ってくれましたが、内心はどうだろう・・?
主人はお爺様の事もご両親・親戚みんな大好きで大切にしていて、
従ってすごくその様な行事を大切にする人なので・・。
それに、事情を知らない親戚が何を影で言うか・・コワイ。
 皆さんからのご意見を念頭において、もう一度主人とも話し合ってみたいと思います。
もし、私が治療の方を取ったとしても、
主人だけでもお爺様に挨拶に行けるように努めたいと思っています。
・・ありがとうございました。 
〜感謝〜

2003.6.24 18:02 6

ちはる(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する