HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 当帰芍薬散で生理が15日...

当帰芍薬散で生理が15日おきにきちゃう

2003.6.20 23:43    0 4

質問者: おちゃちゃさん(32歳)

みなさん、こんにちわ。
生理不順で基礎体温も高低差があまりなかったので、近くの婦人科の先生から当帰芍薬散を処方していただきました。
飲み始めてすぐに10日前に終った生理がやってきて、この2ヶ月間にほぼ15日おきに生理が3回もきてしまいました。これって薬の効果?でホルモンの調整がなされているのでしょうか?
この漢方を服用されている方で何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おちゃちゃさん、こんにちは。今も基礎体温はつけていますか。

15日おき、とのことですが、生理は二回に一回で、その中の出血は
不正出血なのではないでしょうか。

2003.6.23 22:33 20

せりな(秘密)

せりなさん、お返事ありがとうございました。返信がおくれてごめんなさい。

基礎体温はつけていますが私の場合、土曜、日曜の起床時間がいつもより2時間ぐらい遅いので、週末はちょっと高めになるようです。それを考えないと低温のままなんですよね。今日計ったら、いつもより上がったのでひょっとしたら排卵かもと期待なんですが。

特に痛みとかはないのですが、不正出血だとしたら、ちょっとこのままにしてられませんね。

2003.7.2 22:04 9

おちゃちゃ(32歳)

おちゃちゃさん、お返事ありがとうございます。

漢方薬は処方してもらったとのこと。近いうちにまた同じ婦人科の医師にどんな様子か診断してもらう予定はありますか。

今が薬を飲んだことによるホルモンバランスの調節の時期だと良いですね。その辺も次の診察の時に(計った時間を明記した)体温表を持って行かれると分かりやすいのでは。また、もしまだでしたら、体温以外にもおりものの状態を記録されるのも有効かと思います。

2003.7.7 22:04 7

せりな(秘密)

せりなさん、お返事ありがとうございました。
遅くなっちゃってごめんなさい。

あの後すぐに病院に行きました。先生は薬の飲み始めでバランスを整えているのではとのことだったので、このまま様子を見ながら薬を続けていくようにとのことでした。おまけに低温続きだった体温が上がり始めて、なかなか良い感じです。とにかくは生理が一定周期で来て体温がきちんと上がり排卵日を特定できるようにすることが必要とのこと。

今回体温が上がる前におりものが増えたので、これも一つの目安になりそうです。お返事ありがとうございました!

2003.7.19 00:54 10

おちゃちゃ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top