HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幸せって???是非聞いて!!

幸せって???是非聞いて!!

2002.6.9 13:45    0 6

質問者: ももこさん(秘密)

皆さんに聞きたい事があります。

母に、何かの話の中で
”あなたは幸せ過ぎるからつらい人の気持ちがわからない”と
何度も言われました。
”だから、私はだめな人間だと”
私は不妊治療を1年程してて一度流産も経験し、辛い思いも
今までたくさんしてきました。
なのに、母親にそんな事を言われ結局彼女は、無意識の中で
子供の幸せが憎いのでしょうか??

もう、怒りと悲しみでこの事を思い出すだけで気持ち悪くなります。
今までは、実家に1ケ月に何度も行ってましたが、もうしばらくは
行くつもりは、ありません。
こんな私は、子供なんでしょうか???

皆さんの冷静なご意見をお聞かせ下さい!!
感情が先走って、どうして良いのかわからないので・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母さん何か悩み事があるんじゃないでしょうか?
それを娘のあなたに聞いてもらいたいけど、そういうふうな形でしかアピールできないんじゃないんでしょうか?

2002.6.10 13:28 8

かずみ(秘密)

ももこさんはじめまして。

何かの話の中で・・・では具体的にどういう会話なのかわからないのですが。
ちょっと説明が足りないと言うか・・・
なんであなたのお母さんはそんな言い方をするのですか?
例えば「母がこういったときに私がこういったら」みたいな説明があると
解釈しやすいのですが。

子供の幸せがにくい母親なんて基本的にはいないと思います。
とにかくちょっと落ち着いて、もう少し詳しく聞かせてもらえますか?


2002.6.10 15:08 7

まや(28歳)

こんにちは〜
私の場合は小さい時からなんか母とは相性がよくなくて
結婚した後も「あんたも私と同じように苦労するべきだ」とか
ある時、義理母にキツイことをいわれて落ち込んでその話を
した時に、急にニコニコして「私はあんたがつらい思いをしている
のが、うれしくて楽しい」とか言われたときには目が
点になってしまいました。基本的には私も子供のしあわせが憎い
という母親はいないと思いたいのですが、血が繋がっているとは
いえやはり女同士だから、ライバル意識というかなんというか
上手い言葉が見つからないんですけれどそういったものがあるのかなぁ
なんて思ったりすることもあります。

2002.6.10 17:29 11

匿名(秘密)

ももこさん、こんにちは。辛いですね。

私の親も、そんな感じなんです。
「幼い頃から、私が至らないからだ。親に言わせてしまうのは私に非があるんだ。」
とずっと思い悩んでいました。
でもね、ある時、決定的な事があって、彼女(母親)の人間性がおかしい!って事に気づいてしまったんです。

彼女と何度も話し合いを持ったけど、彼女は激高したり、泣きわめいたり、「親に意見する子供はいらない」と、鬼の形相で迫られました。
それ以来、彼女とは音信不通で、用事はすべて、叔母を通してすませています。親戚中に私の悪口を言いふらし、悲劇の母親やってますよ。

先日読んだ、本宮ひろしさんの本にこんな一文がありました。「子供にとって親なんて、いい親だろうと悪い親だろうと所詮乗り越えていくだけの存在。右にいったら右、左へいったら左で、力いっぱいやるだけ。分岐点を振り返って悔やんだり、憎んだり、立ち止まっていたら負け犬になる。」と。

もう、私たちは大人ですもの。
本当に残念ですけど、反面教師として、親をみましょう。

2002.6.10 19:36 7

もも(秘密)

皆さんこんばんは。
“子供の幸せが憎い”とはっきり自覚して
いる母親はあまり居ないと思いますが、自分
の結婚生活や夫への不満を娘にぶつけ、自分より
も幸せで居ることが面白くない母親は多いんじゃ
ないかと思っていたところ、こんな本を見つけて
読んでみました。
岩月謙司 著『母親よりも恵まれた結婚ができ
ない理由』(女性のオトコ運を母の嫉妬がくるわせる)

中にはちょっとどうかな?と思う決め付けもあったり
するんですけど、ああ、そういうこともあるんだ…。
と読んでとても納得がいった本です。自分の結婚生活
が幸せで、夫との愛情関係があるお母さんは、娘の
幸せを心底望むんだなぁ、って。私もそんな母親に
なれたらな、って思います。ちょっと生々しいことが
書いてあったりして驚くんですけど、私はなんだか
色々腑に落ちたので、おすすめします。

2002.6.10 23:08 8

こなちゃん(33歳)

皆さん、いろんなお話ありがとうございます。
母は、若い頃離婚し私と弟を育ててくれました。
だから、私達夫婦の有り方がうらやましいんだと
皆さんのお話読んで今確信しました。

これからは、彼女はこうゆう人なんだと思って接していこうと
思います。
第三者的な人がいればしばらく会わなくても平気なんでしょうけど
そうゆう人がいないので、自分で考えながら対応して
いかなくちゃいけないですね。
めちゃめちゃ疲れるけど・・・。(^ ^;)

こなちゃんの教えてくれた本を是非購入してみたいと思います。
良い大人になる為に!!

2002.6.11 15:02 11

ももこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top