HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 遺伝子の異常??

遺伝子の異常??

2003.6.23 08:10    0 3

質問者: みゆさん(28歳)

突然ですが、夫と妻の遺伝子の異常で子どもができないってよくあることでしょうか?夫婦とも大きな病気はしたことありません。遺伝子の異常について、例えば近親者に遺伝性疾患がある、兄弟も不妊など共通する症状みたいなものってあるのでしょうか?
また、不育症とは異なった妊娠経過(不育は心拍が確認できる?など)があるのでしょうか?

どうやら私、2回目の流産をしそうなんです。
2回とも6〜8W程度で、胎嚢しか見えないんです。赤ちゃんの形が見当たらないんです。6W2dで大きさは8.9ミリ、中には1・2ミリの胎芽しかありません。尿中HCGも4Wで標準の1000単位を超えないんです(2回とも)

2回とも胎芽を見ることなく流産。何で?何で?何で?の毎日です。
2回とも同じような経過なので、何かあると疑ってしまいます。2人とも一般的な検査(造影、フーナー、排卵等)では異常ないんです。

遺伝子の異常、不育症との違いなど知っている方、教えて下さい。
3回目の妊娠を目指したいけれど、また…がすごく不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回目の流産をしそうな所なのでしょうか?それともしてしまったのでしょうか?そのあたりがよくわからないのですが・・・
もししたのだとしても、遺伝子の異常(?)を疑われるのには何か理由があるのでしょうか?

ご存知かどうかわかりませんが、流産自体は妊娠された方の10〜15%(10人に1人)が経験することで、そのほとんどは胎児側の染色体に異常があった為に起こります。染色体の異常というのは、両親のどちら側にも異常がない場合でも起こります、というかそういう方の方が多いと思います。
1回の流産は誰にでも起こる可能性があって、2回だと偶然が重なっただけという場合もありますし、母体側もしくは父親側になんらかの問題がある場合もあります。3回以上の場合は確立的に不育症と定義されます。

不妊症と不育症の検査は一部重なる部分もありますが、基本的には異なります。不育症はいろいろな要因が絡んでいることもあるので、検査をしてすぐに原因がわかる場合もありますし、はっきりした原因がわからない場合もあります。
私は3回流産した経験がありますが、不育症検査の結果「これが原因だ!」というものは特定できなかったのですが、いくつか微妙な数値がでている箇所があったので、次回妊娠した場合の治療方が決まっています。もちろん心配事はたくさんありますがやってみようと思っています。

お気持ちはわかりますが、もしまだお腹の中に赤ちゃんがいるのだったら悪い方にばかり考えないで少し落ち着いて下さいね。ストレスは良くないですよ。
もしも2回目が残念な結果になってしまって心配なようだったら、不育症の検査を受けてみてもいいかもしれませんね。
どちらにしても良い方向に向かうことを願っています。

2003.6.23 22:35 15

まりん♪(33歳)

私も2度の流産をしました。
2度目はつい1週間前です・・・
3回目の妊娠を早く望んでるんですが私も疑問をもってました。
やっぱりなんかあるのかな?って・・・
でも2回目までは偶然が重なってるだけって言いいますよね?
3回したら習慣流産なんでしょうか?
2回もれっきとした反復流産ですよね?
それなのにあんまり重要視されないのはなんでなんでしょう?

2003.6.24 17:46 13

あゆ(28歳)

みゆさん、その後お体の具合はどうですか?
痛みや出血などがないようなら、早々とあきらめないで安どうぞ静にしていて下さいね。

あゆさん、1週間前に流産されたばかりなんですね。大変でしたね・・・
今はゆっくり休養をとって、心と体を休めてあげて下さい。

ところで、2回目の流産が重要視されていない、と感じていらっしゃるようですが、重要視するかどうかはご本人の問題なのではないでしょうか。
私が検査でお世話になった先生の文章を引用させてもらいます。(杉先生勝手に引用してごめんなさい)
「1回の独立した妊娠の流産の頻度を20%と仮定すると、反復流産は0.2×0.2=0.04で4%、3回流産率は0.04×0.2=0.008で0.08%となる。
したがって、反復流産の場合は病的原因をもたず、不育症とは言えない場合も多いが、3回以上自然流産を繰り返した習慣流産の場合は自然淘汰という考えでは確立的に説明できず、不育症の原因を検索することになる。」

とは言っても2回も流産すれば、心配になりますよね。
私も2回流産した後に、一般的な不育症検査を受け治療を始めました。
その後3回目も流産してしまった為、さらに詳しい検査を受け、前回とは少し治療方を変えて次の妊娠に望むことになっています。

私の友人は2回流産した後、特に検査も治療もしないで3回目の妊娠で無事に元気な男の子を出産しました。(途中切迫流産になりかけたことがありましたが安静にしていて無事でした。)
そういう例もありますので、2回の流産をたまたま運が悪かったとらえるか、何か原因があると考えるかはご本人次第だと思います。
ご心配なようなら、心身共に落ち着いてから不育症の検査を受けられるといいのでは。最近は2回流産した時点で受ける方も多いようですよ。

2003.6.26 11:17 10

まりん♪(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page