HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 前駆陣痛が辛いです。

前駆陣痛が辛いです。

2003.6.23 14:23    1 8

質問者: ほっしぃ〜☆さん(秘密)

39週に入りましたが、ここしばらく前駆陣痛に悩まされています。
10日ぐらいにはなると思います。
1週間ほど前は尿もれらしきものと破水を間違えてしまい、診察を受けたところ「張りが頻繁なので出産に繋がる張りかもしれないから、入院してください」と言われ、1日だけ入院しました。
その前後からなのですが、夜中になると張りが、ここ3日ばかりは痛みを伴う前駆陣痛らしきものが起こります。
2、3分から10分くらいの不規則な張りが2時間ぐらい続き、その後遠のいてしまうのです。
それが午後か夕方から朝方にかけて、3度くらいあります。

最初は痛みのない張りだったのですが、痛みが伴うようになり、昨日は軽い生理痛ぐらいの痛みが何度もあったので、一応お産に向けて前進してるはず、とは思っているのですが‥。
このまま、微弱になってしまうのかとか、そうじゃなければ、前駆陣痛が引き金になって急にお産が始まってしまうんじゃないかとか、いろいろ考えてしまい、正直言って精神的にかなり参ってる状態です。
痛みそのものはたいしたことはないのですが、少し眠っても前駆陣痛で目が覚めてしまい、前駆陣痛が去る朝方になってうとうとしてる状態の日が続き、肉体的にも疲れてきました。

前駆陣痛に悩まされたかたがいらっしゃったら、経験談を教えていただければ参考になります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほっし〜さんこんばんは 1ヶ月の坊の母です 私も前駆陣痛
に3日苦しみました。朝方4時から昼の12時くらいまで
不規則な痛みに泣きながら耐えました。でも昼には遠のき
また翌朝痛みがくるといった感じ・・・先がみえない不安と
激痛に精神的に滅入りました。でもお産は2時間の安産でした
前駆陣痛とおもっていたけど、微弱陣痛だったみたい
ほっし〜さんももうすぐですよ 頑張ってくださいね

2003.6.23 21:48 21

あっこ(秘密)

私もほっしぃ〜☆さんとまったく同じでした。肉体的にも精神的にもまいってるという気持ち、よーく分かります。一応前駆陣痛は本番に向けて体が予行練習してるらしいので、悪い方向に考えない方がいいみたいですよ。

私も産前2週間くらい昼間は時々、夜はほとんど毎晩前駆陣痛がやってきて眠れず、ひどい寝不足でフラフラで「こんなことで出産本番が乗り切れるの?」と不安でした。

出産本番はおしるしが夕方に来て、夜中にいつもの前駆陣痛に似た痛みがやってきました。そしていつもなら5時頃には消えていくはずなのに、ドンドン強くなってきて6時頃には立っていられなくなり、ようやく本番だと判断して主人を起こして病院に行きました。その後は割とスムーズにお産が進み、夕方6時過ぎに無事出産となりました。

出産まであと少しですね。産後は自分の時間など無くなりますから、大変でしょうが気分転換できるような楽しい事をするなり考えるなりしてできるだけリラックスしてお過ごしくださいね。

2003.6.23 23:25 30

ねこむすめ(32歳)

先日第2子を出産しました。
今回は36週のころから前駆陣痛で苦しみ、
出産の数日前からは激しい痛みをともなう張りで、本番の陣痛と前駆陣痛と区別がつかない状態でした。
「これは陣痛? でも普段でもこのくらい痛いし・・・でもいつもより規則的だなぁ」
と言う感じで、病院へ行ったところすでに子宮口が3cm開いておりその場で入院決定。
でも前駆陣痛と思っていたので入院準備をしていかず、旦那に用意してきてもらったくらいです。
あまり前駆陣痛が辛いと感覚が麻痺してしまって本物の陣痛が来てもわからなくなってしまうかもしれないです。私みたいに。
だからおかしいなぁ、と思うことが少しでもあれば、すぐに病院へ行ってみてくださいね。

2003.6.24 10:39 17

しのぶ(秘密)

ほっしぃ〜☆さん、初めまして。
2月に出産した者です。
私も前駆陣痛には悩まされました。
私の場合、早産傾向があり、5カ月ぐらいからお腹の張りが頻繁にあったのですが、
臨月に入ってからはそれに痛みが伴うようになりました。
それもほっしぃ〜☆さんと同じように10分置きのが2時間ぐらい続くのです。
痛みもひどいときは声もでないぐらいで、こういうのが1日3回はあるとかなり体力を消耗してしまい、本番では疲れ果ててしまってちゃんと産めないのではないだろうかなんて心配してました。
けれど、実際に出産に結びついた陣痛は、かれこれ1ヵ月も続いていた前駆陣痛に痛みに鈍感になっていたのか、「またいつもの前駆陣痛か・・・・」と気にもとめていなかったのが、「あれ、今日は結構続くなぁ・・・・」となり時間を計ってみたら5分置き!? でもまたじきに遠のくだろうと思っている間にあっという間に3分置きに。結局、病院に到着してから3時間以内に「痛い」という感覚はほとんど感じないまま出産することができました。
ほっしぃ〜☆さんも体が出産に向けて準備を始め、痛みにも強くなっていっているのかも知れませんね!
私は予定日前日の出産でした。
39週ということでほっしぃ〜☆さんももうすぐですね。
前駆陣痛は体力を消耗しますが、どうか陣痛のないときにはゆっくり休んで、そして時間の間隔だけはいつもしっかりと見ていてくださいね。
安産でありますように♪

2003.6.24 12:36 22

さざえくん(33歳)

4歳と生後2ヶ月の子がいます。私は下の子の前駆陣痛が約3週間続き、かなりつらかったです。 私の場合は夕方から10分おきのお腹の張りが夜中の1時くらいまで続いて、たまに朝方まで痛いときもありましたよ。 生理痛のような重い痛さが1時間続いたときは、始まったかな?と思い、病院に行きましたが着いたとたんに痛みが遠のいてしまい帰されました。結局予定日を5日過ぎた日にかなり痛い張りと生理痛がきたので病院に行ったのですが、またまた遠のいてしまい、帰ろうとしていたら破水をしてそのまま入院、次の日の朝に生まれました。 私の場合はおしるしも出産の10日前にあったので、その頃から今日か明日かともう待ちくたびれた状態でした。
ほっしぃ〜さんもあと少し、前駆陣痛は辛いですが、赤ちゃんが出てくる練習をしているんだ、と思って気持ちを楽にして待っていてください。
出産は体力がいるので、眠れるときに休んで体力ためておいてくださいね。

2003.6.24 13:28 18

リンリン(秘密)

こんにちは! 二月に初めて出産を経験しました。
さて、前駆陣痛のkとですが、私の場合、出産3日前夜明け頃、あまりのお腹の痛さで目がさめ、トイレへ行くと、おしるしがありました。と、とたんに生理痛の痛さから、お腹がきゅーと収縮する痛みと変わり、出産するまで一睡も出来ませんでした。本格的に陣痛がきたのは前駆陣痛開始から3日後・・・・
しかし、前駆陣痛で3日間も苦しんだので、案外、本格的に陣痛がついてからも思った以上には痛くなく、そのうち、痛みはお尻の辺りが痛みだし、出産となりましたよ!トータルでみて、出産で私が一番苦しかったのは前駆陣痛でした。どうか、がんばって乗り越えて、かわいい赤ちゃんを出産してくださいね!

2003.6.24 14:08 14

ななこ(秘密)

私も前駆陣痛に悩まされた1人です。
かなり激しい痛みを伴なっており、睡眠不足も続いて、本当に辛い思いをしました。何度も病院に電話しましたが、初産だったので、規則的に10分間隔になるまで来るなと言われ、不安ながらも自宅で待機していました。
結局私は、痛みが耐え切れなくなり、診察だけでもとお願いして、病院に向かい、8時間後に出産しました。
後から考えてみると、焼肉が効いたのかも知れません。
その時は忘れていましたが、「焼肉を食べたら出産した」という話を聞いたことがあって、実際私もそうだったのです。
ほっしぃ〜☆さんも、焼肉を食べてみたらいかがでしょうか?
体力つけるためにも、お勧めしたいです。
頑張ってくださいね!!

2003.6.24 18:57 11

はるうらら(26歳)

みなさん、温かいレスありがとうございました。
とても嬉しかったです。
前駆陣痛に悩まされたというかた、けっこういらっしゃるのですね。

実は、このカキコした後その日うちに、おしるしがありました。
病院に電話したら、「診察を受けてください」とのことだったので、夫の帰りを待ってるうちに、また前駆陣痛らしきものが‥。
夕飯を食べてから病院に行き、先生に「痛みが5分おきぐらいになってます」と言うと、「本人がそういうなら入院だね」と言われました。
「これは陣痛だね」とタイコ判(?)を押してくれるかな、と期待してたのですが、「もしかしてまた一時退院になっちゃうの!?」と不安になりました。
この時点ではまだ子宮口の開きも2センチで、前回の検診のときと変わらなかったんです。

その後、夜中まで様子をみましたが、やっぱり大した痛みにはなりません。
助産婦さんについつい「これは陣痛なんでしょうか?また一時退院になってしまうこともあるんでしょうか?」と泣き言を言って、困らせてしまいました。
精神的には、このときが一番辛かったです。
しばらくウトウトしてたら、5時ごろからいよいよか?と思える痛みがきて、診察を受けたら子宮口が4センチ開いてるとのこと。
助産婦さんに「今日中に生まれますか?」と聞いたところ、「生まれちゃうと思いますよ」と言われ、「やったー!!」って感じでした。
やっと産めるとホッとし、その後は順調に陣痛の痛みがきて、24日午後2時ごろ無事男の子を出産しました。
待ち望んだ陣痛だったせいか、比較的痛みは強くなかったです。

出血は多かったもの、昨日退院しました。
大人しくてあまり泣かず寝てばかりいる天使のような赤ちゃんなのですが、お兄ちゃんのほうがすっかり荒んでしまい悪魔のようになってるので、結局やはり産後は産後で大変なんだなと実感しています。(今は夫と息子で外出中、つかのまの休息時間です)
前駆陣痛はコリゴリって感じではあるのですが、終わりのない妊娠なんてないんですよね。
前駆陣痛が一番辛かったと書かれてるかたがいらっしゃいましたが、私も同じでした。

みなさんの励ましの言葉、うれしかったです。
ありがとうございました。

2003.6.29 11:58 21

ほっしぃ〜☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page