HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療とアルコールにつ...

不妊治療とアルコールについて教えてください

2003.6.23 22:55    0 2

質問者: さくらさん(秘密)

こんにちは。悪いとお叱りを受けそうですが、心配なので教えてください。

不妊治療でタイミングを見てもらっています。タイミングをもつように言われた日につい飲みすぎてしまいました。

ただがんばってタイミングは見ました。

自分たちの甘さゆえなので、今回妊娠が成立しないことは仕方ないと受け入れますが、万が一、成立した場合児への障害が気になります。

以前このページで「酩酊児」という情報を見かけたこともありかなり心配しています。

ご存知の方、または同じ状況で妊娠や出産された方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、こんにちは。
私も主人も大酒飲みなので、お酒と妊娠の関係は事あるごとに調べました。
普通妊娠を望んだらお酒は控えると言われていますが、そんなに気にしなくても大丈夫なようです。
特にタイミング当日という事はまだ受精もしていないですから心配いりませんよ!
受精した卵が卵割していく初期は脳が作られる時期なので気を付けた方がいいようですが、それも私たちのように不妊で悩んでない人は、いつ頃が受精かなんて分からず妊娠しているわけですから、それほど神経質にならなくてもと思います。

タイミングの時は結構私もまだ飲んでましたよ。
今は体外授精にステップアップしたので、最初は節酒、今は禁酒していますが、辛いですね〜。
人体実験が出来ない内容なので、いつ頃までどの量のお酒を摂ったらこうなるっていうデータはないわけで、後は飲んじゃったせいでその事を気にしすぎる方が精神的に悪いかも知れません。

アルコール依存でないなら、大丈夫!
ストレス解消法が1つ減るけど、一緒に乗り越えましょうね〜!!

2003.6.24 09:21 11

ざっぱ(34歳)

ざっぱさんへ  

アドバイス&励ましのお返事 ありがとうございます。
まずは安心しました。
そして、ざっぱさんのしっかりしつつも、きちきちではなくゆとりをもって
臨んでいる姿勢が伝わってきました。
わたしも見習いたいです。

今後の禁酒については、やはり楽しみを1つ失うような寂しさはありますね。(アルコール依存ではないですが♪・・)
でもざっぱさんも頑張っていらっしゃることを励みにがんばります。
また機会がありましたらよろしくお願いしま〜す。

2003.6.24 20:12 7

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page