HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療、タイミングで授...

不妊治療、タイミングで授かった方、教えてください。

2009.2.7 10:50    1 3

質問者: 鯛焼きさん(33歳)

いつもお世話になってます。 また、私事で申し訳ありません。 現在不妊治療1年が経とうとしているところです。 検査結果は夫婦ともに問題なく、 タイミング指導、現在はクロミッドスタートしてます。 人工授精は適応ではないらしく、 むしろ、このままタイミングで授からないようなら、 人工授精で、受精障害があるか?など、調べていく手もあると言われてます。 不妊治療をし、タイミングで授かった方、 治療どのくらいの期間で、ベビーちゃんが来てくれましたか? 不妊の定義は2年とされてますが、皆さんの意見をききたいので、宜しくお願いいたします。 人工授精となると、仕事の事、治療費の事、 色々環境を整えなくてはできません。 もし子供が出来ても、こんな状況だと、お金が無いとか子育てすら出来ないんじゃないか、とか色々悩んでしまっている状況です。情けないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 不妊治療は先が見えず、いつまでこの気持が続くんだろうって不安になりますよね。つらさ、私もよくわかります。 私は一人目クロミッド、二人目はクロミッドと注射とタイミング法で授かり今4か月の者です。 主さんは、hmg、hcg療法はご存じですか?ご存じでしたら、申し訳ありません。 この注射は筋肉注射なので、痛いのは痛いですが、クロミッドよりもかなり効き目があります。 私の場合、排卵が年に3回ほどしかなく、周期もつかめず、とにかく排卵させることを第一に考えていたので。 ただ、早くほしい!!という気持ちが強すぎてストレスになり、注射を強くしたにもかかわらず無排卵で生理がきた月もありました。 そして、副作用もあります。お腹が張ってしんどくなったり、また多胎になる可能性も増えます。実際、私が授かったのは4周期めでしたが、そのときは胎のうが二つ見えました。でも、結局胎芽が見えたのは一つでしたが・・・。 また、クロミッドは長く続けると内膜が薄くなり、着床しにくくなるので、何か月もは続けないように病院から指導があると思います。 クロミッドの次に人工授精にステップアップするのはあまりにハードルが高すぎるのでは??というのが私の感想です。 少しでも主さんの参考になれば・・・。

2009.2.8 13:11 21

もんも(30歳)

訂正 受精障害は体外受精しないとわからない。と すみません

2009.2.7 21:06 22

鯛焼き(33歳)

もんもさん、 お返事ありがとうございます。 2人目ご懐妊おめでとうございます。 注射の治療方法があるのも、聞いてます。 クロミッドは周期がばらついているので、始めたのですが、 やはり副作用の事を考えてしまいますよね。。。 他の医師は、排卵がきちんとある人に、誘発剤をつかうのも、どうかと思うと言ってました。 ゆっくりしてられないですが、もう少し待ってみます。 ありがとうございました。

2009.2.9 13:58 23

鯛焼き(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page