HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 受精卵が育たない事と夫の精子

受精卵が育たない事と夫の精子

2003.6.24 20:00    0 4

質問者: たかこさん(秘密)

長文ですみません。年末に初期の流産で相談した、たかこです。
その後無事毎月生理が来て、今月妊娠反応が出ました。
今日、以前とは違う病院(また大きいところですが、最近先生がよいと評判を聞いて)に行って見てもらったのですが・・・またしても育ちが悪いとの事。
確かに以前よりもぜんぜん小さくて、もう出血も始まっています。
今回の先生は初期の流産についてきちんと説明をしてくれ、来週も見てくださるとの事で、ショックで泣きましたが先回よりは落ち着いています。
ただ、「こういうことはかなりの確率で起きます。でもまあ染色体異常がほとんどでお母さんには問題ないです」という先生の言葉を夫に伝えたところ、夫がすごく悩み始めました。自分の精子の異常じゃないか、と。
不妊治療をしてないので夫の精子などは調べていません。
夫は結婚するまでは昼食はたいていカップめん。スナック大好き。(とりあえず標準の健康体です)
学生時代はちょっと精子に影響あがある薬品を使っての実験をしていました。
でも吸い込んだりしていないとは思います。
先生には何も言われてませんが、夫も調べたほうがいいのでしょうか?
受精卵になってからの事には関係ないのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たかこさん、こんにちは。その後具合はいかがでしょうか。初期の流産、とても多いと聞きますが、だからといって簡単に受け止められませんよね。

ご相談の件ですが、精子の検査をすることは、女性の妊娠機能の検査をすることよりも、金銭的そして身体的にずっと楽なので、お勧めします。そこで問題が見つかれば、改善策も見つかりますし。

でも、流産とご主人の学生時代の生活は余り関係ないのでは。先生の言うお母さんの問題でない、というのはお母さんの母体としての問題ではない、という意味でしょうし。

精子は72日位かけて作られますから、遺伝系の問題があるのでない限り、ここ2,3ヶ月ご主人がきちんとした生活をしていればそれだけで質が改善されると思います。禁酒、禁煙、熱いお風呂を避ける、など。

いかがでしょう。それから、どうぞお体をご大切に。

2003.6.24 21:37 5

せりな(秘密)

おなかの赤ちゃんの育ちが良くないと言われるといったい何がいけないの?あれこれ考えてしまう気持ちはわかります。
先生の言った言葉の意味を考えてみてください。旦那さんに原因があると間接的に言っているのではないと思いますよ。毎日新しく作られる沢山の精子の中から受精できるのは、中でも優れているものと思いませんか? 
それよりも、初期の流産はお母さんの不注意から起こるものではなくて、残念なことに赤ちゃん側に問題があってのことなので、自分を責めてはいけないと言っているんだと思います。
いろいろ心配な時期だと思いますが、二人でお互いを大切にして乗り越えてください。

2003.6.25 10:11 6

あいみ(36歳)

たかこさん、つけたしさせてくださいね。

既にご存知かもしれませんが、染色体異常の初期流産の場合、遺伝などが原因ではないし、また同じことが起こる可能性も低いようです。(一般書からの知識なので、気を悪くされたらごめんなさい)。

2003.6.25 21:58 11

せりな(秘密)

受精卵の異常=精子の異常ということではありません。
精子の染色体異常の場合は、妊娠そのものが成立しないといいます。
不妊治療なしで2回妊娠されているのですから、可能性としては低いと思います。

先生が“お母さんの問題ではない”と言ったのは、せりなさんの言うように母体のことであって、受精卵が育たなかったのは精子でなく卵子の質に問題があった可能性も同じだけありますよ。

ちなみに3回連続で流産をした場合は“習慣性流産”と呼び、不育症の検査をすすめられるケースが多いようです。
流産2回目でしたらたまたま偶然に続くこともあるそうで、まだそんなに心配することはないと思いますが、ご心配でしたら不育症のHPもいろいろありますから検索してみるといいですよ。

2003.6.26 22:43 7

からんころん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page