HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産経験がある方・・

流産経験がある方・・

2002.6.12 15:07    0 6

質問者: まり子さん(25歳)

こんにちわ。

今更・・というか、辛い経験を思い出させるような投稿で
申し訳ないのですが・・。

私はつい最近念願かなってようやく妊娠しましたが、
5週に入ってから・・「早期流産」してしまいました。
とっても辛かったのですが、周囲の人達や皆さんのおかげで
1週間くらいで悲しみから立ち直る事が出来ました。
今は前向きに次の妊娠まで自分達の時間を大切に!
そして妊娠しやすい体作りをやっていこう!と思っています。

・・そんな気持ちでも、やはり流産宣告をされた時の事を
思い出すと辛くなるのも事実・・。
あの時すでに診察時間ぎりぎりで入ったので私が最後の受診者でした。
でもそこの病院は地元では人気が高く1時間半待ちました。
病院まで旦那に送ってもらい、会社が近くなので仕事に戻ったのですが
宣告をされた時、すでに待合室には私一人だけでした。
それでも、あの場で泣くことが出来ずずっとこらえていました。
旦那の顔を見た途端涙があふれ出てきましたが・・。
それから5日後また診察に・・。もうその2日前には検査薬でも
陰性になってしまい、体温もガクッと下がっていたので、
「あぁ・・もうこれはダメなんだな・・」って
あの時は落ち着いていました。でも、診察の日・・
旦那と一緒に病院に行きました。・・やはり「流産した後」
でした。覚悟はしていたものの・・先生から言われると
結構こたえました。それから診察室を出て妊婦さんがたくさん
いる中・・堪えられず涙があふれ出てきてしまいました。
中には私の事をじろじろと見る人もいました。
本当に妊婦さんが多かったんです・・10人は軽くいた程。
「何でもないのよ!」っていう風にみせ・・涙もすぐ拭いました。
何だかその中で泣くのが嫌で・・また我慢してしまいました。
旦那もそれを察したのか、お会計までたわいもない話をしていましたが
病院を出て車に乗った途端・・また号泣してしまいました。

病院で辛い思いをされた時、皆さんどうだったんだろう?
なんて不謹慎な事を聞いているかもしれません・・。
・・とっても聞きづらい質問であり、
中には不愉快に思われる方もいるかもしれない質問で
すいません・・。
先生の前ですら涙を出せなくて・・私素直じゃないな・・って
今はそんな気持ちでいるんです・・。
こんな私・・変ですか?
本当・・不愉快な気持ちにさせてしまった方がいらっしゃったら
本当にごめんなさい。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まり子さん、こんにちは。
流産、おつらかったですね。

私も21歳の時に繋留流産を心拍確認後の9週でしました。
流産するかもと言われながらも心拍が確認できて、とっても嬉しかったのですが、次に診察に行った時、もう赤ちゃんが見えなくなっていました。
あと時は、動いている赤ちゃんを見た後でしたので、本当につらかったです。
今も、その時の画面を忘れる事はできませんし、超音波写真も持っています。

その2年後、今年の2月に再び妊娠しましたが、また9週で繋留流産しました。今回はタイノウしか確認できないままの流産でしたが、今度こそは流産したくない、と普段の生活や食事も気をつけたり、旦那もとっても楽しみにしていて何かと協力をしてくれていた中での事だったので、ものすごくつらかったです。
流産手術の説明を聞いている時も、早く泣きたくて家に帰りたくてたまりませんでした。家に帰るまで我慢するのが大変で、もうどうやって帰ったのかも覚えてませんでした。旦那に流産報告の電話をして、旦那が仕事から帰ってくるまでカーテンを閉めてずっとずっと泣いていました。

今回、ちゃんと供養した事もあり、4ヶ月がたち、だいぶ落ち着きました。あの時の事を思い出せば、ものすごくつらいですね。やっぱり。でも、そんな想いも大事にしていこうと思うんです。
同じ流産で悲しい思いをした人と気持ち分かり合えるから・・・。

前向きにはなったんですが、3度目の流産がこわくて、まだ子作りは開始してないんです。もう1年くらいたったら、考えようかなと思っています。

まり子さんも、一緒に頑張りましょうね☆私たちにもいつか、笑える日がくると信じて。

2002.6.12 18:30 11

ゆか(23歳)

まりこさん、はじめまして。 辛い経験でしたね・・・。 私も、去年の12月に、初めての子を流産してしまいました。 まりこさんの記事を読んでいて、私も一緒だった事を思い出し、思わずお返事しました。 気持ち、すっごくよくわかりますよ!!!! 私は、日にちをあけて、2度掻爬手術をしましたが、入院した時に、これから出産を迎えた妊婦さんや出産を終えた妊婦さんと一緒だったし、新生児室も近くて、かなり辛かったです。。。  私は、異常妊娠だったせいで、最初1年間の「避妊」を告げられました。 術後、病院には月一回は検査のため通院・・・。
ちなみに私は、市立病院だったのですが、気のせいか、どうも私の周りには必ずと言っていい程、お腹の大きな妊婦さんが座ってくる様な・・・? (←そんな気がするだけだったのでしょうが・・・) 毎月、毎月、病院に行くのがすごく嫌でした。 今月になって妊娠解禁になったので、もう通院しなくてよくなりましたが、やっぱり流産した後に妊婦さんを見るのは、確かに辛いものですよね。 でもね、自分が流産して、初めてこんな事を考える様になったのです。 「この待合室には、不妊治療の末に授かった人もいるだろうし、過去に私と同じで流産した人もいるんだろうなー。 だから、決してひがみ根性で、物事を考えてはいけないんだ」ってね。(もちろん、最初は正直、妊婦さんをみたら<チェッ!!>とか思ってひがんでましたよ)  私もそうですが、流産した事は、きっとこれから先も一日も忘れる事はないでしょうが、でも引きずってては前に進めないですから、お空に行って天使になった子供のためにも、私たちがその子の分まで幸せになって、兄弟:姉妹を見せてあげましょうよ"^_^"  何か訳の分からない文章になってしまいましたが、少しでも元気になってもらえたら幸いです。 
※最後に、不謹慎な事を聞いてるかもしれません・・・って書いてありますが、そんなことないと思いますよ。 流産されたお母さまの中にはまりこさんと同じな気持ちの方もいらっしゃると思いますし、みんなはどうだったんだろう?って思う気持ちもきっと理解してくれるとおもいますよ。  

2002.6.12 18:39 10

ひろくんの妻(24歳)

まり子さん、私も泣けませんでした。
2度目の流産の時には切迫流産で入院し一週間後の診察で流産を先刻されました。悲しみと腹立たしさで診察後、パジャマのまま病室に戻らずそのまま病院の中庭に行って、携帯で主人に報告。でも主人に心配かけたくない一身で泣いてはいけないと強がって、手術がいつになるか等を気丈に話しました。辞めていたタバコもその時にまた吸い始め、ひとりでベンチに座ってふてくされながら、もぬけの殻状態になって、ぼーっとしながら”やけ酒”じゃなくて”やけ吸い”しました。なかなか病室に戻らない私を心配して看護婦さんが私の事を探している姿が見え、一緒に病室に戻りました。やさしい言葉をかけて頂きましたが、”大丈夫ですから・・”ばかり連発し、やっぱり人前では泣けませんでした。とてもとても悲しくて爆発しそうだったけれど、手術を受け退院後2,3日たって初めて主人の前で我慢しきれなくなって大泣きするまでは、ずっと堪えていました。

今思えばあの時は、赤ちゃんを亡くしてとても悲しい反面、周りに心配もかけたくないし、正直言うと自分の事を’かわいそう’だと思われたくもないと言う気持ちと、不幸だけれど負けちゃいけない、悲しみに負けたらもう赤ちゃんができなくなりそうな・・・前向きじゃないママのところには赤ちゃんが来てくれなくなりそうな・・・そんな不安があったから強がりしてたような気がします。

2002.6.12 18:44 9

スカーレット(40歳)

今日、私も3月の流産のこと思い出してしまったことがありました。
つい先ほど友達からのMailで帝王切開だけど出産日が決まったよ、
まあに(ほんとの名前でしたが)もそろそろだね、これから体重ますます
体重増えるから気をつけてがんばってね。のMailでした。その子と
同じ時期の妊娠だったので、動揺させまいとまだ私の流産を報告してなかった
のでした。
でも、久々のMailで妊娠の喜び、流産の悲しみを思い出しました。
もうすっかり癒えて元気になってる自分がいたので、やっぱ思い出すと
涙が出るんだな〜^_^; 

手術の時も麻酔が覚めてしまい、もうろうとした中で「あかちゃんが〜」
って何度も繰り返し言ってて叫んでたので看護婦さんに手を握ってもらって
ってゆうか、おさえられてたのでしょうか・・・。

ちょっと皆さんと内容が違うかも知れませんが先ほど起きたことだったので
ここに来て気持ちをぶつけようかなって思い書きました。

だけど、こうやってここで投稿できる自分もいるってことは
もう大丈夫なんだな〜。次の妊娠もって思えるし、先生からの
もう作ってもいいってことなので頑張りたいけど、太り気味の私は
少し体重を落としてからにしようと思います。

∩∩
(‥)みんなが元気な報告が出来ることを願っています。☆ミ

2002.6.12 20:38 11

まあに(秘密)

まり子さん、こんにちわ。

私も、流産した時のこと、いつも思い出してしまいます。
何回か病院に通っていたなか、その日は初めて主人と病院に行った日でした。
(先生にお願いして、超音波の映像を主人にも見てもらおうと思って・・。)
とりあえず、私が先に診察室に入って、その後で・・・と思っていたら、カルテをみて、「まずは見てみましょう・・」と先生の声のトーンが低かったんです。今思えば、その前の診察で、あまりよくないのがわかってたんでしょうね
。(私もなんだか先生の物言いに「ん?」と感じていたんですけど、感じてないふりをしていたように思います。)
主人の事も言い出せなくなって、あとはひたすら先生の言葉をきいて、涙を押さえるのに精一杯で、診察終了。
診察室を出て真正面に、ワクワクした表情の主人の顔をみたら、ぐわーっと体の中からこみ上げてくるのがわかりました。
手に超音波写真をもって、主人の横に座って、あとはずっと震えていたのを今でも忘れられません。
先生の前でも、待合室でも、「泣いちゃいけない!」と体中に力を入れてしまっていました。
泣いてもよかったのかな?なぜ、泣いてはいけないと思ったのか、わかりません。他の患者さんの事は目に入りませんでした。
家族に報告する時も、友人や職場の人に言う時も、落ち込んでないように振舞って、私は素直じゃないなと今でも思います。
でも、それでいいんじゃないかな。
どんな態度でも、わかってくれる人はわかってくれる。
素直な態度が出せない、っていうことが今の素直な感情なんだって、私は思うようにしています。

また、いつか、希望を持てる日がくるよう、頑張りましょうね!

2002.6.13 02:11 12

ひなた(秘密)

こんにちわ。

皆さん、辛い思い出を思い出させてしまってごめんなさい。
・・皆さんも・・同じだったのですね。
やはり辛いですよね。あの中で泣くのも。
泣いてしまう方もいらっしゃると思いますが・・
実際・・私も少し泣いてしまったし。
でも、やっぱ堪えてしまう自分がいますよね。
なんだか胸がつまる思いで読んでいます。

でも!皆さん!次に向かって頑張りましょうね!!!!!!
お返事有難うございました(^^)

2002.6.13 10:12 6

まり子(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page