HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胸が大きい人は母乳が出に...

胸が大きい人は母乳が出にくいって本当?

2003.6.25 17:32    1 14

質問者: わあなさん(27歳)

いつも勉強させて頂いています。

現在、妊娠14週の妊婦です。
出産後は絶対母乳で育てたいと思っています。

一つ不安なのは
私は非常に胸が大きい(今はGサイズ)のです。
(自分では昔からコンプレックスでした)
これは母親譲りの遺伝で仕方が無い事なのですが
ここに来て最近、母は事あるごとに
「胸が大きいと母乳が出難いのよねぇ」と言います。

母も実際、母乳が出難いかったようです。
母は、自分がそうだったから
私も絶対にそうだと思っているようなんですが
一般的に(医学的に)
母の言うことは根拠があるんでしょうか?

このようなことを聞いたことのある方
もしくは「そんなの当てはまらないわ!」という方
是非、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わあなさん、こんにちは。
私も出産後最大Gカップまで大きくなりました。

母乳はかなりでました。1歳になるまで母乳で育てました。
友人の中には大きい子で全くでない子や小さくても沢山でたという子様々ですから、大きさはあまり関係ないのでは・・・?

少し気になったのは「絶対母乳」という所です。母乳の出は人それぞれでどうあがいても出ない事だってありますから今から絶対と考えておくのは危険です。
少しでも出が良くなるように、安定期に入ってからマッサージをしておくと良いかと思います。

母乳が沢山でるといいですね!

2003.6.25 17:54 24

プラ(26歳)

わあなさん、はじめまして。
大きなおっぱい、超羨ましいです・・・
(汗)閑話休題。
さて、わたしの友人で子供がいる人で
大きなおっぱいの人、を列挙して考えてみましたが
当てはまりませんねー。
みんな母乳でバリバリ子育てしてましたよ。
あと母親が母乳出なかったから娘のわたしも出ない、とか
そういう遺伝も関係ない、と助産婦さんいわく。
ではでは安心して妊婦生活をお送り下さいねー!

2003.6.25 19:11 35

れおん(33歳)

私を初めとして母も妹もおばもみんな母乳が出にくかったです・・・確かに。
出産前に母乳が出るようにとお教室に通っていたのですが、やっぱりだめでミルクになってしまいました。
同じ病室のママさんから「胸の形を気にしているから、出るものも出なくなっちゃうんじゃないの?」と言われた時は冗談で言っているとわかっていても、なんだか悲しかったですね〜。

2003.6.25 19:54 34

たまこ(44歳)

こんにちは
私は初めて聞きました!
私も胸は大きめでEカップですが、母乳はすごく沢山でましたよ〜。
8ヶ月で断乳するまで母乳オンリーだったので産前に用意した哺乳瓶は使わずじまいでした。
搾っても搾ってもどんどん出てきて常に胸が張って痛かったです。
胸が小さくても出ない人出る人いましたし、あんまり関係ないんじゃないかなぁと思うんですが。
こればかりは赤ちゃんが生まれてみないと分からないので何ともいえないと思いますよ。
沢山母乳が出ると良いですね!!出産までお大事に。

2003.6.25 19:54 19

ミルク(秘密)

わたしも妊娠でGカップになりました(妊娠前はFカップ)。
現在8ヶ月の子どもがおり、完全母乳で育てています。
出産2日後から噴水のように出て、いまも母乳パットなしでは過ごせません。
うちの母はAカップで母乳の出が良くなかったようです。
胸が大きいと出が悪いとか、遺伝は関係ないと思いますよ。

私は完全母乳で育てたかったので、妊娠中からおっぱいマッサージをかなり真剣にやってました。
その結果、出産までに乳管開通し、出産後授乳に関するトラブルはなく、スムーズにあげることができました。
わあなさんもおっぱいマッサージがんばって下さい。
絶対母乳出ますよ♪

2003.6.25 20:01 41

ぺいすけ(32歳)

それは関係ありません。私はEカップですがものすごく出ましたよ。
出るように努力もしましたけどね。

2003.6.25 20:17 12

匿名(秘密)

大丈夫ですヨー。
私も「G」ですが完全母乳で育ててます。
母乳の出は胸の大小にはまったく関係ないです。
母乳は「胸」が生産するものではなく、体内から湧き出てくるものです(^^)。胸は乳首さえあれば全然関係ないです。
ただ私は胸が大きい人は「乳腺炎になりやすい」と聞いてました。

胸が大きいとその分乳腺(胸の中にある20本くらいの線)に多くためることは出来ます。
が、ため乳をすると赤ちゃんも嫌がって飲まなくなるし(おいしくない)マメに搾乳しないと乳腺を詰まらせて炎症を起こしやすくなるという事です。

私も一度だけ詰まりかけて必死で手絞りで詰まってきた線を搾乳しました。善意の「たしか」とか「多分」とか「だと思う」のアドバイスに惑わされず不安なことは医療関係者に相談された方がいいですよ。

妊娠中の乳首のマッサージはマメにされておいた方が産後楽ですよ。
ただし、お腹が張ってきたら休憩しながらです。
いいお産を迎えられますように♪♪♪

2003.6.25 22:46 9

馨(30歳)

そいういう話聞いたことありますね。。。
でも関係ないと思います。
私は昔から胸が大きめですが、乳腺炎になるほどお乳がでました。
一歳前まであげてました。
なので関係ないと思います。
それと母乳はでなかったとしても今はいいミルクもあるから大丈夫ですよ。
赤ちゃん楽しみですね☆

2003.6.26 00:02 7

ボビチャン(29歳)

一時期、65センチFカップでした。
でもしっかり2歳まで母乳で育てましたよ。(もちろん普通の食事もしてました)

人工ミルクは使わず母乳だけで赤ちゃんの時期を過ごしました。
母乳は消化酵素を沢山含む食べ物なので消化が良く30分授乳の間隔が開くことはありませんでした。それをみなさん「たりていない!」と勘違い(ヨコヤリ)に負けて人工ミルクを足してしまい母乳の出が悪くなるそうです。

動物に時計が読めないのと同じで「泣いた」→「授乳」を根気良く続けるとおっぱいはちゃんと出ますよ。

「魔法のおっぱい」と検索してみると良いHPにヒットしますよ。
魔法のおっぱいとは「授乳生産型」つまり「吸われれば出る」という無駄のないおっぱいです。張らないから出ていないのではないです。飲ませる時だけ作ってくれれば問題ないです。

最初はとにかく「頻回授乳」でがんばることです。
「張らない」→「時間を置く」はもっと出なくなっちゃいますよ。

まだまだ授乳は先の話だと思うのですが、私自身が回りの「足りてないんじゃ?」口撃に苦しんだので知って欲しくて...。

きっと大丈夫ですよ


2003.6.26 09:52 14

うみんちゅ(32歳)

大きさは関係ないでしょう〜
私も母乳育児にこだわりたくて、母乳の出をよくすることは何でもやってみましたよ。桶谷式は厳しいですが、かなり食事については守ってやっていました。出産した病院は母子別室で子供も最初飲むのがうまくなくて、体重を増やすために母乳禁止令が出たときは泣きそうになりました。(搾乳を哺乳瓶であげる毎日でした・・・飲みやすいからたくさん飲めると助産婦さんが言って)退院後、桶谷に2回だけ通って言われたことを守るようにしていたら、2ヶ月で母乳オンリーにできました。
油や甘いものを控えて、水分をたっぷりとってあとはいかにたくさん吸って刺激してもらうか、と言うことだと感じました。
出産はまだ先ですが、つまらないことに気をとらわれずにがんばってくださいね。(といっても小さいことが結構気になってしまうものですが・・・)

2003.6.26 12:04 13

みきお(31歳)

私もEカップですが、ホルンスタインなみに出ました(笑)
どちらかというと、やはり大きいほうが
乳腺も発達しているのではないかと思いますけど…。

2003.6.26 12:54 12

アレサ(秘密)

私はDカップくらいの大きさですが、じゃんじゃん出ますよ。
1歳3ヶ月の娘は、今も飲んでます〜。

2003.6.26 13:01 11

にゃんころ(25歳)

出産3日目くらいから、おっぱいが張って
痛くて痛くてかなりめげてました。
医師からは、「タンクが大きいからしょうがないね‥」
現在1歳4ヶ月ですが、まだ飲んでますよ。
同じような方がたくさんいて、励みにもなりますね。

2003.6.27 12:10 10

よっぴい(秘密)

たくさんのお返事、感激です!

母乳が出るように、努力はたくさんして
それでも駄目なら割り切るしかないですね。
でも前向きに考えて、出産を楽しみにしようと思います。

本当にありがとうございました!

2003.6.27 18:19 14

わあな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top