HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★夏休み、キャンプへ行きます☆

★夏休み、キャンプへ行きます☆

2003.6.25 18:38    0 11

質問者: キティさん(30歳)

皆さん、こんにちは!
昨年の夏から我が家はキャンプを始めました。
まだ子供はいないので、主人と2人っきりですが、とっても楽しかったです。今年の夏もキャンプへ行く予定で予約しましたが、もう予約でいっぱいのところもありました。
キャンプへ行ったことのある方、これは絶対おすすめ!(料理・火のおこしかたなど)というものありましたら、ぜひ教えてください!
ちなみに昨年のキャンプはバーベキューをやりました。
が、備長炭をわざわざ買ったのに火をおこすことができず、ティッシュや新聞紙で野菜や肉を焼き、我が家では笑い話になっています。
今年のキャンプは成功させたいです!!



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
キャンプ楽しいですよね〜。ウチもいつも備長炭を使います。
やっぱりお肉やお野菜がとっても美味しく焼けます!

ダンナが備長炭は扱い慣れてます(仕事で使っているので)。
キャンプ場では、大きめの石をサイドに置いてその上に網を
乗せて下に新聞紙や木に火をつけて(着火剤があると楽です)
網の上に備長炭を置いてよ〜く焼きます。真っ赤に火が入る
まで。それから使ってます! 
ちょっと遠めからいつも見てるだけなので、確かこんな感じ
だったと思います。

楽しんできてください!!

2003.6.25 21:57 11

ココ穂(27歳)

キティさん、こんにちは!

私達夫婦も、去年夏休みにキャンプに行きました。
子供はまだです。

お薦めの料理は、、、

生イカをホイルでつつみ、
蒸し焼きにして、出来たかな〜と思ったら
食べやすい大きさに切る。(内蔵ごと)
日本酒と醤油を少したらして、かき混ぜて食べます。
見た目はグロいですが、美味しいですよ!

それから、ハマグリ焼き!
普通にやいて、パカッと開いたらこれまた
日本酒と醤油を少し。

・・・お酒大好き夫婦とバレましたか?
子供がいればカレーなど作るのかな?

昔、仕事仲間で行った時には
鍋に塩をいっぱい入れて、中に鳥まるごと一羽入れ、
塩蒸し焼きなる物を作っていた人がいます。
おいしかったなぁ〜。鳥より塩の方が高くつくそうです。
良い塩じゃないと美味しくできないそうで。


火は、着火剤などを下に敷いて、炭は空気が入るようにして
重ねていくと簡単ですよ!
あとはうちわでガンバル!

私達も今年もキャンプに行く予定です!








2003.6.25 22:10 11

はる(30歳)

こんばんは!

同じく私もキャンプ大好きでーす。と言っても、オートキャンプですけどね。
キティさんは、キャンプ場はどちらまで行かれるのでしょう?

今から予約するとしたら、長瀞オートキャンプ場は予約できるのではないでしょうかね?川沿いで遊べますよ。

料理・火の熾しかたですが、我が家の料理はダッチオーブンでまぐろのカマを焼いたり、ツーバーナーのホワイトガソリンを使ってフライパンでカルボナーラやチャーハンを作ります。

火のおこしかたですが、あると便利なのがコンパクトのカセットガスコンロです。
直火が駄目なキャンプ場もありますから、もしツーバーナーを持っていないとしたら、これは安く買えるのでお勧めです。
それかワンバーナーか。因みにオイルのほうが燃料は安いです。

あとは、ダッチオーブンを買われたとしたら、足が付いてないのが家でも使えていいですよー。

もうひとつ、あったら便利なのが大きめのクーラーボックスです。
コールマンのステンレスのは、デザインがおしゃれですね。

余談ですが、我が家は今ガスランタンを買おうか検討しています。
ランタンの中でも、一番明るいらしいですね!

キャンプは一年中楽しめるので、これからもお互いに楽しみましょう!
キティさんも、よい情報がありましたら是非教えてください!

2003.6.25 22:23 11

のん(秘密)

私達も夫婦でキャンプよくやりました!
夫の同僚には”夫婦二人でテント張って何するのー!?”
”テレビも無いのに、どんな会話してるの!?”と
言われたものですが二人もとても楽しいですよね。

炭火でのバーベキューは大人数なら良いけど二人では食べるのが
忙しくないですか?(お肉や野菜がすぐ焼けてしまう)
ウチではツーバーナーを持って行き、家と同じような感じで
調理します。メニューは簡単なものですがカレーとかパスタとか
パエリアとか・・。キャンプ地近くで取れたての野菜や果物を
添えたり。夜はできる所なら花火をしたり、コーヒーを飲みつつ
星をみたり。近くに立ち寄り湯があれば温泉も楽しみます。
朝はアウトドア用のトースター(500円位)で
トーストとパーコレーターで淹れた熱い香ばしいコーヒー。
ウインナーを茹でて添えたり、市販のポタージュを温めたり。
とにかくツーバーナーがあれば万能です。

あとキャンプ=夏というイメージですが、秋もなかなかです。
クリームシチューとおいしいフランスパンとワイン。とかね。
人も少なくて静かで大人のキャンプって感じです。
好きなキャンプ場は北軽井沢の”Sweet Grass”と
神奈川県大仁町の”モビリティパーク”です。
ただ軽井沢の夜はかなり冷えるので防寒対策はお忘れ無く。


2003.6.26 08:53 10

まも(33歳)

キティさん、はじめまして。みずと申します。
キャンプってお題でお返事してしまいました(o^v^o)
私もまだ初心者なのでアドバイスとかは出来ないのですが、
サイトでいいところがあったのでぜひおすすめします。

私たち夫婦も去年からキャンプを始めました。
去年は、家の近くの(山に住んでるので)キャンプ場から始め、
キティさん達みたいに色々失敗とかしました(;^_^A
(材料を家に忘れたり・・・)
夏休みは、親戚と共に新潟の紫雲寺キャンプ場に行きました。
ここは、海の目の前のサイトで眺めが最高でした。
芝でAC電源付で2サイトとってやりました。
買い物は、少し遠かったけどスーパーを探して地元の魚介類を買い込んで
定番のバーベーキューでしたがおいしかったです。
あと、私が作ったのではなのですがダッチオーブンでミネストローネは
とってもおいしかったです。

今年は、今、妊娠中ですがまた紫雲寺のキャンプ場に予約を入れました。
両親や兄弟家族と共に行く予定です。

なんだかアドバイスにはなってないのですが、
私も今年は失敗しないキャンプを目指してがんばりますので
キティさんも楽しんでキャンプに行ってきてくださいね!!

2003.6.26 09:20 10

みず(秘密)

こんにちは!
我が家もキャンプ大好き家族です!!
梅雨明けから毎週予定をくんでおります。
時には友人家族と合同の時もありますし、
遠出してそのまま空いてるキャンプ場で一泊ってこともありますよ。

火付けはやはり着火剤が必要ですよね^^;
(炭火でバーベキュー当の場合は)
我が家はキャンプ用のコンロもありますが、こう言うのは朝食時に便利
ですよね^^朝から火おこししなくていいし(笑)
コーヒーを入れたりも出来てなかなか重宝しますよ。

家もキャンプ時は大概焼肉等になるのですが、実際
現場で夕飯時にカレーの匂いほど食欲をそそられるものは無いです(笑)
焼肉焼きながら、次回はカレーだ!と家族でひそひそは毎度の事です(笑)
簡単だし次の朝も食べられるし(笑)

お勧めのお料理私の知りたいので
ココのレスは気にしながら見てますね〜。
では、この夏も楽しく無事に過ごせますように^^
お互いに・・・


2003.6.26 11:04 13

pipi(秘密)

 私も去年から始めました。
最近ホームセンターで売ってる、簡炭(カンタン)とかなんとかいう炭は、ライターでスグ点いて、普通の炭と混ぜて使うと便利でお勧めです!
二人で行くときは、七輪を使っています。あと、洗わずに済むし便利です。
 夏の予約とったんですね〜、いいなー。楽しんできて下さいねー☆

2003.6.26 11:34 11

およよ(32歳)

再び、こんにちは。
言葉が足りなかったので。

備長炭をよく焼いておくと、その後に足す備長炭
にちゃんと火がまわります。なので、よく焼いて
おく備長炭は使うすべての備長炭ではなくて、そ
の後のもとになる分です。
もしガスバーナーがあると焼くのも早いです。

ちょっと手間がかかっちゃいますが。。。
もしよかったらやってみてください!

2003.6.26 13:45 11

ココ穂(27歳)

こんにちは。
キャンプではないのですが、私の実家は毎年夏に庭でバーベキューしてます。
バーベキューセットに備長炭を入れて焼くのですが、火のおこし方としては
1.バーベキューセットの台座を準備して炭が入れられる状態にしておく。
2.別の場所(石の台か厚めの鉄板の上。とにかく燃えても溶けないものの上)でガスバーナーで炭を熱します。火がつきにくい場合は、着火剤を使うと便利です。(火をつけた後は、炭以外の周りの熱せられたものに水をかけておいてくださいね。子どもが転んで火傷するといけないし、火事の原因にならないとも限りませんから。)
3.火の勢いが強いと、火力が強すぎてすぐ食材が黒くなるので、炭に着火してから少し火を落ち着かせて、バーベキューセットの台に炭を入れます。
4.上に乗せる網もバーナーで熱すると、火力が弱くても十分焼けます。
こんなかんじです。
片付けるときも、網をバーナーであぶれば、お肉の脂が簡単に落とせますよ。
料理についてですが、バーベキューが終わってから仕上げに残った野菜と中華ソバで焼きそばはどうでしょう?(ソースをかけるだけだし。)
外で食べるヤキソバは何故か美味しく感じますよ☆
備長炭は、熱してすぐは火力が強く、食べ終わる頃に火が弱くなる(ちょうど良い火になる)ので、早めに火を起こして少し落ち着かせるのが上手くいく方法だと思います。
バーベキューの食材は、頭の付いた海老(冷凍じゃないもの)や殻付きのホタテを焼いても美味しいですよ。お肉も豚のスペアリブとか美味しいですよ☆
良いキャンプになると良いですね☆

2003.6.26 15:37 9

コタツムリ(秘密)

皆さん、こんにちは!
このスレを立てさせていただきましたキティです。
ココ穂さん、はるさん、のんさん、まもさん、みずさんアドバイスどうもありがとうございました。

<ココ穂さん>
とっても勉強になりました。早速、火のおこし方、主人に報告しますね。
お仕事で使い慣れていらっしゃるなんて素晴らしい旦那さまっ、うらやましいな〜。
やっぱり着火剤は必要だったのですね。
一生懸命、チェッカマン?!で火をつけようとしていました。
今年も備長炭持って行ってチャレンジしたいです。
あと大きな石ですね。
楽しんできたいと思います!

<はるさん>
ちょうど主人が今年のバーベキューは魚介類もやろう!と言っていたので、この情報もとってもうれしいです。
偶然にも、はまぐりを買おうなんて言っていたので、(主人はイカも大好き!)醤油・日本酒必ず持っていって料理したいと思います。
着火剤やはり必要だったのですね。
はるさんもキャンプ楽しんできてくださいね。

<のんさん>
私もオートキャンプです。
我が家の今年のキャンプは長野県のとくら沢キャンプ場です。
昨年は長野県の野麦峠キャンプ場でした。
野麦峠キャンプ場は最高に良かったです。
昼は暑いくらいなのに夜になると寒〜いくらい。空気がとってもおいしかったです。
長瀞もぜひ行ってみたいです。
そして、川で遊びた〜いです!!(三十路のくせして・・・)
ツーバーナー・ダッチオーブン本格的〜っ、ぜひ買いたいですね。

<まもさん>
まもさんのおっしゃるとおり、テレビはないのですが、不思議と楽しいんですよね。
確かにバーベキューは忙しいですね。
主人は火もろくにおこせなかったのに、「米を炊くのは世界一、今年は俺に任せておけ!」な〜んて言ってるんです。去年は炊かずに出来る、お湯で温めて出来る真空パックのを使いました。
やはりツーバーナー必要のようですね。
北軽井沢と神奈川県の大仁町ですね、私、神奈川県の横浜なので今度ぜひ行ってみたいです。

<みずさん>
妊娠、おめでとうございます!
新潟の紫雲寺キャンプ場、いいですねぇ〜。ぜひ行ってみたいです。
やはりダッチオーブン活躍しそうですね。
ミネストローネ作り方ありましたら、これもぜひ教わりたいです!
家族みんなで行かれるなんて、うらやましい、憧れますね〜!

たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。
また何かおすすめのもの何でも結構ですので、レス頂ければと思います。
このスレに8月頃まで顔をちょこちょこ出しますので、情報お待ちしております。

本当にどうもありがとうございました!!!



2003.6.26 18:04 10

キティ(30歳)

皆さん、こんにちは!
スレ主のキティです。
pipiさん、およよさん、ココ穂さん、コタツムリさんアドバイスどうもありがとうございました。

<pipiさん>
毎週行かれていらっしゃるんですね!
いいなぁ〜!うらやましいですっ!
やはり着火剤は必要だったのですね。
そうですね、コンロがあれば主人の好きなコーヒーも朝、飲めますね。
あとカレーもいいですね!作りたいなぁ〜。
それでは、お互い楽しみましょうねっ!!

<およよさん>
およよさんも昨年からなのですね!
簡炭という炭があるのですか?
炭にもいろいろ種類があるなんて、初心者すぎて、とっても勉強
になります。きっと家の主人も知らないはずです。
七輪もいいですねぇ!
焼肉はもちろん、とうもろこしなんて焼いたらもう最っ高〜かもっ!

<ココ穂さん>
またまたレスどうもありがとうございます!
早速、昨晩主人に報告しました。
なるほど、なるほど!という事で、
今年も備長炭、挑戦してみよう!!と決めました。
我が家にガスバーナー無いのでぜひ、買いたいです。
手間を掛けて、成功させたいです!!
また何かありましたらぜひぜひ教えてくださいね。

<コタツムリさん>
いいですねぇ〜、お庭でバーベキュー、憧れます。
うらやましいですっ!
やはり着火剤ですね。
やきそばも食べた〜いっ!!
スペアリブも海老・ホタテもみ〜んな大好物なので、
もうこうなったらたっくさ〜ん作っちゃおうかな?
でも二人では食べきれないかしら???
火のおこしかたも参考にさせて頂きますね。

またまた、沢山のアドバイスどうもありがとうございました。
早速、今晩も主人に報告したいと思います。
昨晩はダッチオーブンってなあに?なんて聞いてくる、とっても
私より初心者の主人でした・・・
今年は中級、いや上級を目指して今から勉強させて頂きます。

2003.6.27 10:03 12

キティ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top