HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 昨日婦人科へ行ってきました

昨日婦人科へ行ってきました

2006.1.18 14:43    0 3

質問者: ちこさん(28歳)

婦人科へ行く前日に投稿して、勇気ずけられたちこです。返信してくださって方、ありがとうございました。
診察室のドアを開けたとたん若い先生だったので、ドキドキの音が自分でもわかるくらい緊張してしまいましたが、生理痛がひどい事と、妊娠を希望していることは、きちんと伝える事ができました。
内診では「なんともないようだね」と言ってくださり安心しましたが、卵管造影検査を進められました。「血液検査の結果がでてから決めたらいいよ」との事だったのですが、なんせ痛い検査と言うイメージがあるため、戸惑っています。体験された方がいれば意見聞かせてくれないでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

造影検査の経験は二度あります
一人目不妊で通院中に一度と
二人目不妊で通院中の現在に一度です

人により経験話は様々な様ですが私の場合〜
一度目は、生理痛程度の軽くてすぐに終わる痛みでした
二度目は(病院が違いました)ちょ〜と痛かったかな(~O~;)
「先生・・痛い・痛い」と思わず声が出たなぁ

どちらにしても数分と掛からずに終わる検査なので怖くないですよ(*^o^*)
私が思うには歯医者の方がよっぽど怖いッ(≧∇≦)

ちこさん、病院に行く勇気が出せて良かったですね

長い通院生活になると病院通いが苦痛になる時があったりもするんですが・・
私の場合は最終的には病院スタッフの笑顔等が寄り処になったりもしています(^^ゞ

赤ちゃん早く抱きたいですね♪

2006.1.18 21:36 6

haruru(36歳)

ちこさん、こんにちは。
卵管造影経験者です。
私の場合は、左側卵管を子宮外妊娠で切除+右側の卵管も卵巣手術の際の癒着の為に詰まっている可能性大!とのことだったので、痛みは尋常ではありませんでした。
が、卵管に特に異常がなければ、それほど痛みは感じないと思います。
要は、卵管が詰まっていると、注入した液がどこにも出られずに子宮の中に溜まっていくことになりますよね?
だから、子宮が圧迫されて痛いのだそうです。
先生の腕もあると思いますが、卵管が詰まっている場合は腕も何もなく痛いです。^-^;
でも先程も言いましたが、卵管に異常がなければ液は溜まらずに流れ出るので、痛みはあまりないはずです。
とにかく、リラックスして臨むのが一番ですよ!
力むと余計に痛みを感じたりしますから。
といっても、難しいですよね。^-^;
私も、リラックスなんてできない!!ってその時は思いました。
そんな時は、「痛い〜」でも「ぎゃあ〜」でも、とりあえず大声を出しましょう。
息を止めて我慢しているよりも、大声を出していた方が力まずに済みます。
卵管造影をやる前はとても恐いし緊張すると思いますが、数分で済むことですよ。
頑張って下さいね。

2006.1.19 10:53 6

らんこ(30歳)

卵管造影は痛いというより気持ちが悪かったです。
確か生理の後半に行ったような・・・吐き気が伴い先生に「吐きそうです」と言いました、看護師が血圧計を持ってきて測ってくれました。
異常なく終わりましたが、痛みは生理痛の軽い感じだったように思います。
基本的には痛みはないものみたいです、やはり卵管が詰まっていると痛みがあるみたいですね〜!
これから検査が入るほんの通過点ですよ、大丈夫です安心して行ってきて下さいね〜!!

2006.1.19 17:38 7

ケロ子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page