HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うさぎを飼ってる方いませんか?

うさぎを飼ってる方いませんか?

2002.6.13 14:30    0 10

質問者: ももぶさん(秘密)

こんにちは。

現在、妊娠26週目の妊婦です。
うさぎの事で教えてもらいたい事があって、
お便りしました。

主人と婚約中に、2人で一緒に、うさぎを飼いました。
種類は「ネザーランド・ドワーフ」っていう種類で、
ピーターラビットのモデルになったといわれてる、うさぎです。

普段は、ゲージに入れてますが、やっぱりうさぎもストレスが
溜まるみたいで、毎日10分〜30分程度、ゲージから出して
遊ばせてやってます。

妊娠中は、やっぱり動物の毛とかって悪いんでしょうか?
あまりの可愛さで、抱っこしたりしてますが、
最近は、毛の事とか気になって、抱っこもしてません。
今は、毛の生え代わり時期で、すごく毛が抜けてます。
それから、糞の事も気になります。
週に1回は、トイレの掃除をしてます。

この前、東京に住んでる友達と電話をしてて、
その友達は、現在、妊娠16週で、家で猫を飼ってます。
それで、妊娠してる人で、動物を飼ってる人のための
検査があるっていうのを教えてくれました。
私、岡山に住んでますが、もし岡山でもそういう検査をしてもらえるのなら、
したいんですが・・・もう妊娠週数が経ってしまったら駄目なんでしょうか?

うさぎを飼ってる方で、岡山在住の方、
ぜひぜひ教えて下さい・・・お願いします。

文章が下手で、分かりにくいと思いますが、
お許し下さい。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中ではありませんがミニウサギを飼っています。
閉所恐怖症のようなので家の中で放し飼いです。
トイレは自分で勝手に決めたところでするようになってたのでそこに新聞を大きく広げておいてトイレにしてあげたらとそこでおしっこも糞もしてます。
朝晩2回新聞は替えてます。
たしかに今は夏毛に変わる時期なので落ちてる毛が半端じゃないと思います。
家の中もうさぎの周りもキレイにしておいてあげることが妊婦さんにもうさぎにもいいのではないでしょうか。
もし体に悪いとなったらどうするおつもりですか?
保健所行き?外に逃がすとか?
うさぎはかなりデリケートな動物なのでかわいがってあげてほしいです。

あまりお役にたってなくてごめんなさい。

2002.6.13 15:23 19

りんこ(27歳)

ももぶさんこんにちは。
私は、岡山ではありませんがウサギを飼っているので
少し気になっちゃいました。。。
トイレの掃除は週に一度しかしていないんでしょうか?
凄く大きいのですか?だいたい、ウサギはキレイ好きなのでトイレは
一日一回は掃除してあげるんじゃないでしょうか・・・
ウサギのためでもあるし人間のためでもあります。
でしゃばりですみませんがウサギちゃんのことが気になってしまって。
ももぶさんのウサちゃんは抱っこできるんですね!
羨ましいーです☆ おりこうウサちゃんですね。

ウサギはとてもデリケートな生き物なので飼い主が色々と知識がないと
すぐに病気になって死んでしまいますヨ。
ウサギの知識が豊富な獣医さんも探しておいた方が、いざという時
助かります。
私も車で一時間離れていますがみつけました。
とってもいいウサギのHPがあります。
妊婦さんについても書かれていましたし獣医さんのリスト等も参考になるかも?です。

http://homepage2.nifty.com/usausa/rmenu.htm

ももぶさんお体に気を付けて、早く安心できるといいですね!

2002.6.13 16:20 12

みみぶる(32歳)

 ももぶさん、こんにちは。
妊娠中のペットの害の検査・・トキソプラズマという血液検査でしたっけ?
私の妊娠初期には、病院で血液検査があって、それも一緒に診てもらった気がします。私は婚約中に息子を妊娠して、妊娠5ヶ月まで実家だったのですが、実家には、当時、うさぎ・犬・セキセイインコ・めだか・・飼っていました。それまでも、猫やハムスター、他のインコ、いっぱい飼っていたので、その影響が大きかったのか、私はひどい「アレルギー性鼻炎」でした。

 うさぎは、自分の部屋で放し飼いだったのですが、高い所から飛び降りて骨折したのをきっかけに(ギブスで2ヶ月、奇跡の完治でした)、ゲージの中で飼うことに。
 妊娠中は、それ以前よりは触らなくなったけど、でも可愛がっていました。
小屋の掃除は、できる限り旦那様にお願いしては? そして、うさぎちゃんを触った後や、毛を掃除した後など、とにかくマメに手を洗うことを忘れずに!
妊娠中もそうですが、出産後はもっと気を遣うことになります。でも、うさぎちゃんの存在を薄れさせないよう、可愛がってあげてくださいね!(^^)

 私は実家にペットを全部任せ、結婚後は金魚しか飼っていません。(鼻炎が治りました)動物大好きなのですが、育児で手一杯なのです(笑)。
子供が小学生くらいになって、自分で世話をできるようになったら、何か飼ってもいいかな〜と思っています。

2002.6.13 17:15 11

そらママ(24歳)

ももぶさんはじめまして。

 うさぎのことは分かりませんが・・・動物を飼っているものとしてレスさせていただきました。
 まず、トイレ・・これはやはり他のかたもおっしゃってるとおり、もう少し頻繁に掃除してあげてみてはどうでしょう?

 猫の場合、糞からトキソプラズマという感染症を起こしますので、一日一度は掃除してあげる必要があります。24時間以内にきれいにすれば菌が繁殖しないらしいです。
 
 あとはきれいにたもっていれば、抱っこしてあげる程度なら大丈夫だと思います。キスしたりはまずいと思いますので・・・ほどほどに可愛がってあげる程度で。

 検査についてですが、トキソプラズマの検査のことかな?これに関しては血液検査なので、希望をだせばどこの産婦人科でもやってもらえると思います。ただ・・普通は妊娠初期にするものだと思います。
 
 特別不潔にしていなければ、妊娠前から一緒に生活していた動物は問題ない・・・と聞きますが。
 猫に関していえば、家で飼っている分には問題はあまりなけれど・・外に出る猫は注意が必要といった感じでしょうか。

 うさぎに関する知識がすくなくてごめんなさい。
ほんとうにご心配でしたら、産婦人科の医師と動物病院の先生にご相談されてみてはどうでしょうか?

2002.6.13 17:20 11

メラニー(35歳)

岡山ではないですが、うさぎと犬とハムスターを飼っていて現在16Wです。

東京のお友達がおっしゃっていたのは、恐らく主に猫からうつる「トキソプラズマ」という病気の抗体じゃないかな、と思います。私も毎日犬と一緒に寝ているので検査を受けるまではとても不安でした。この検査は始めての妊婦検診(4ヶ月の始めでした)で、私の通っている病院では血液検査一式の中に含まれていました。
主に猫からうつると言われていますが、他のペットや生の肉(食用)などからうつるケースも決してないわけではないらしく、妊婦がうつると胎児に異常が出る可能性があるそうです。

妊娠したからというわけではなく、ペットを清潔に保ってあげて糞尿などを処理した後は必ず薬用石鹸で手を洗うという基本のことさえできていればそんなに心配することないようですよ。

参考までに
http://www6.lunartecs.ne.jp/~hati8/kiso/tokiso.html
http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/CToxopla.htm

今まで可愛がっていたペットですもの、ちゃんと面倒見てあげましょうよ♪ちなみに、妊娠後新たにペットを飼うのはあんまりよくないそうです。

2002.6.13 17:21 7

ケリー(27歳)

もうすぐ3歳になる子供がいます。
独身時代からずっとウサギ(ロップイヤー)を飼っていました。
妊娠中もずっと一緒でしたが子供が産まれた年に7歳で死んじゃいました。

ウサギの糞尿って数日ほったらかしておくとすぐ臭くなってしまいませんか?
せめて2〜3日に1回はお掃除してあげましょうよ!
ウサギちゃんの為でもあるし御自分のためにも・・・
そして「検査」の事ですが
市町村に関係無く「トキソプラズマ抗体』というものをしていると思うんですが母子手帳には何も書かれていませんか?
ないなら主治医にご相談されてみたらどうでしょうか。
犬猫をはじめペットを飼いながら無事に赤ちゃんを出産された方は
たくさんいます。
心配しなくても大丈夫ですよ。
そうそう、抜け毛ですがブラッシングはしていますか?
お風呂に入れてあげる必要はありませんが
外でブラッシングしてあげるだけで随分違いますよ。
毛が気になるならマスクをしてやってください。

2002.6.13 17:43 6

リンリン(29歳)

ももぷさん、お返事じゃないのですが、お邪魔してもいいですか? 
たかみんと言います。

みなさんに、どうしても聞きたくて。

「うさぎって初心者にも飼えますか?」

実は、一戸建てを購入し、犬を飼おうと思っていたのですが、
私達は昼間働きに出てるため、諦めました。
(犬が寂しがってムダ吼えするらしく・・)

うさぎの場合、子供のときはやはりいつも一緒ではないとダメでしょうか?
しつけ(トイレ等)は可能でしょうか?
玄関でも飼えるでしょうか?
寂しがったりしないでしょうか?

犬を諦めてがっかりしていたところ、うさぎの名前をみて
どうしても聞きたくなってしまいました。
お邪魔でしたら無視して頂いて結構です。
よろしくお願いします。

2002.6.13 17:49 6

たかみん(31歳)

こんにちわ〜!うちも家族の一員としてネザ−ランドの男の子がいます。
ほ-んとかわいいですよね。私は妊娠希望で未だいたってませんが、妊娠中のペットうんぬんって聞いたことあります。でも妊娠する前から飼っている場合は問題ないらしいですよ。でも、トイレの掃除は他の人にしてもらった方がいいと思います。もし、した場合はよく手を洗わないといけないそうですよ。うちの子は毛が抜けてないな-。ブラッシングしたらブラシにちょっとついてるけど。あっ、トイレの掃除なんですけど1週間に1度は少なすぎると思います。毎日してあげてほしいな〜。うちの子はトイレが汚れてるとトイレに入るのを嫌がってトイレ以外でしちゃいます。うさぎってほんとにデリケ−トだからストレスで命を落とすことがありますから。寝るときと8時に家を出て6時に帰ってくるまではケ−ジでいい子でお留守番してます。帰って来たら出します。呼んだら走ってくるし抱っこをおねだりしてきたりと、主人と私は、溺愛です(^-^)

2002.6.13 18:07 5

キャラ(30歳)

こんにちわ!
うちにもウサギと犬がいます!
それでもいちを妊娠はしましたが・・つい先日流産・・。
でもそれのせいではないです!(多分?)
一つ気になったのはトイレ掃除を週一しかしていない・・
という部分。それは毎日やった方がいいです!
ましてや妊娠したのであれば尚更。
決して清潔ではないと思いますよ。
やれるものなら一日2回でも掃除するのが一番いいとは
思います。が!さすがに何処の家庭でも事情がありますよね。
出来る範囲で・・。でもトイレは毎日やった方がよろしいのでは
ないでしょうか?

私も気にはなってます。
犬は注射もうつし・・でも排便などは何かの卵があったり・・
したら妊娠の経過にも関わるのでは・・という不安。
それは犬でも猫でも何でも同じです。
動物だけではなく、清潔が一番だと私は思うので・・
(もちろん限度もあるし出来るだけ・・ですが)
大変かもしれませんが、協力してもらってください!

動物の検査も今出来るのかどうか私はわかりませんが、
出来るのならば一度診てもらうのもいいかもしれませんね?
お体大切に(^^)

2002.6.13 22:04 5

まり子(25歳)

こんにちは。ももぶです。

たくさんの、お返事ありがとうございました。
糞の世話は、うさぎを飼った時から主人がしてます。
トイレの世話は、毎日した方がいいんですね。
今日、主人が帰って来たら、さっそく教えてあげようと思います。
それから、触った後には必ず手を洗う事も。
参考までに書いてくださってた、HPを見てみました。
妊娠中にうさぎを飼う事は問題ないと書いてあり、
安心しました。
でも、今度、病院に行った時に、トキソプラズマの事を主治医の先生に
聞いてみようと思います。

たかみんさん、うさぎは初心者でも飼えますよ。
表情と言うか、仕草がめちゃくちゃ可愛いです。
特に欠伸をする姿がめちゃくちゃ可愛いですよ。
うちは特しつけなどしてませんが、トイレでちゃんとしますよ。
玄関で飼えるかどうかは分かりません。(すいません)
うさぎは寂しいと死んじゃうと言われてますが、
でも、毎日、ゲージから出してやって遊ばせてあげると大丈夫だと思います。
私も、うさぎを飼って1年経ってないので初心者なので、
あまり偉そうな事は言えませんが、でも本当に可愛いですよ。

皆さん、本当にありがとうございました。
参考になりました。






2002.6.14 14:04 6

ももぶ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top