HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ステップアップ治療は時間...

ステップアップ治療は時間がかかるもの?

2003.6.26 09:46    0 3

質問者: さゆみさん(33歳)

不妊治療はステップアップ治療と聞いています.一般治療から顕微受精までの月日の流れを心配しているのですが、経験されている方、どのくらいの時間が必要なのか教えてください.例えば、卵管造影検査後の半年で妊娠しなければ人工授精に進むとか・・・人工授精も1年くらい続けなければ次に進まないとか・・・よろしくお願いします.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さゆみさん、はじめまして。

もう病院デビューはされているのでしょうか?
私もデビューは33才でした。
もともと生理周期は35〜40日位で低温期がとても長く、高温期が1週間位しかありませんでした。
初めのタイミング指導の頃はフルタイムで派遣の仕事をしていた事もあり「今回は排卵が遅い(20日以上かかる)から見送った方がいい」と数カ月無駄にしてしまいました。
その後は治療優先になるよう都合のよい短期の仕事のみにし、クロミッドのみのタイミング→クロミッド+排卵誘発注射のタイミング→ クロミッド+排卵誘発注射+人工授精と先生の指導と自分の意見とで様子を見てステップアップして来ました。
今回5回目の人工授精で妊娠出来てまだ夢心地ですが、先生には「今回だめだったら体外受精も考えた方が、、、」と言われていました。

治療の進み具合は病院の方針や自分の希望によりかなりそれぞれだと思います。
お若い方は1つのステップに長く時間をかける事が多いでしょうが、30代〜40代の方はすぐにステップアップもしくはステップを飛ばし高度治療もありえます。
私は高度治療にも対応してくれる不妊治療専門の病院に通っていましたが、病院選びもかなり重要です。
あと先生にまかせっきりにするのではなく、自分でも治療について色々調べ、自ら「今回はこうしたい」と提案出来る位でもよいと思います。

早く赤ちゃんが出来るといいですね(^0^)ノ

2003.6.27 09:21 10

にゃろ(34歳)

こんにちは。

確かに不妊治療は、少しずつステップアップしていくものですが、
女性の年齢や不妊原因なども考慮して進めるものなので、すべての人が
同じパターンで進むとは言い切れません。

なので、これはあくまでも私の経験としてお話しますね。
まず原因を突き止めるための検査を4ヶ月くらいかけて行いました。
検査と平行しながらタイミング療法もしました。
その結果、私の子宮内膜症以外に原因が見つからなかったので
子宮内膜症の手術を済ませて、開腹手術だったため4ヶ月避妊。
解禁後はすぐに人工授精を始めました。(これは夫婦の意向を先生に
話してそうしてもらいました。)

人工授精で妊娠する人は、大抵5回以内に妊娠するといわれているので
5回やってダメなら体外受精にステップアップしたいことを
最初の時点で先生に夫婦の意向として話しておきました。
結局、5回やってもダメだったので体外受精にステップアップ。
体外受精に必要な検査を2ヶ月かけて行い、体外受精にチャレンジ
しました。
その結果、精子と卵子が受精しない「受精障害」であることが判明。
(この受精障害が私達の本当の不妊原因だったことが体外受精をして
初めて判りました。)
次からは顕微授精にステップアップという形になりました。

さゆみさんは、まだ不妊治療をされていないか、始めたばかりのように
お見受けしました。(間違ってたらごめんなさい。)
年齢が私と同じようなので、先生やご主人とも良く相談されて
ステップアップを早めにしていったほうが良いように感じます。
例えばタイミング療法はカットして、人工授精にしてもらうとか。。。
もしさゆみさんの卵管に問題があったり、旦那さまの精子に問題が
あったりなどすれば、人工授精ではなく、最初から体外受精ということも
ありえますよ。

何にしても、まずは原因を突き止める検査は絶対に必要なので
それを飛ばすことは出来ません。
原因が明らかになったならば、さゆみさん夫婦の意向も伝えて
それに合わせた治療の進め方を先生に考えてもらうようにしたら
いいのではないかと思います。

2003.6.27 11:09 9

ムーンシャイナー(33歳)

にゃろさん、ムーンシャイナーさんご意見、アドバイスありがとうございました.

不妊期間は4年になります.治療は、今年の5月から始めました.5月と6月のはじめにかけて、一般の不妊検査をし、異常は見つかりませんでした.6月の排卵前に卵管造影検査をしましたが、生理はきてしまいました.

私の周りにも不妊治療を受けた人はたくさんいますが、通水検査や卵管造影検査を受けたその月に皆さん妊娠されていたので、きっと私も今月妊娠するんだと思ってたんです.先生からも「卵管造影検査をすると妊娠しやすくなるから、きっとあなたもすぐ出来ますよ」と、言われ妊娠に自信を持っていたんです。きっと、その思い込みがいけなかったんですね.いつもより落ち込んでしまって、家から2・3日出れなかったんです.この抜けられないトンネルへ入っていくような不安で辛かったです.

まだまだ始めたばかりのビギナーが心配ばかりして甘ちゃんですが、お二人のアドバイスですごく勉強になったことがあります.それは、先生の言われるままになっちゃいけないってことです。タイミングばかり続けることがイヤなら次に進みたいことを伝えればいいんですね.自分の希望など話したことも無かったので、お二人の意見にはビックリしました.次回、なるべく早くステップアップしてもらえるよう話してみます。ありがとうございました.

2003.6.27 15:00 7

さゆみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page