HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさんのお母さんはどう...

みなさんのお母さんはどうですか?(64歳)

2002.6.14 14:49    0 11

質問者: shimaさん(30歳)

私の実母は今64歳です。
3年前に実父を亡くしました。
父がいなくなって1年位は母もネガティブな性格になってしまい
自営の為に必要以上のストレスがあったと思います。

しかしその後は仲の良い友達と昔のように旅行へ行ったり習い事を
したりと前の母に戻りつつありました。

そして今異常な健康オタクなんです。
毎日「頭が痛い!」「腰が痛い!」「だるい!」となるとすぐ病院へ
行き検査検査の毎日。(毎回異常なし)
TVや友達からの情報で「これがいい!」というものは神経質になって
しまうくらいはまり、逆に違う症状がでてしまったり。。。

このくらいの歳(64歳)になるとみんなそうなんでしょうか?
まだまだイキイキとしててほしいというのは無理なお願いなのでしょうか?

たまに遊びに行くと毎回体のどこかが不調でそんな話ばかりです。

皆さんの実母、義母はそんなことありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたくしの義母さまも、健康おたくです。

主人が疲れたと一言もらしたとたんに、マッサージ・お灸・アロマテラピーに一気に予約が入りました。そして、将来「がん」にかかることを決定されています!!!
・・・かわいそうな主人・・・
もちろん、食品はすべて無農薬・無添加です。食費は膨大です!
健康茶・サプリメントの摂取は毎食後の主人の1つの仕事です。

基本コンセプトは「みのもんた」です。毎日、お昼は一喜一憂!

でももし主人が倒れたら、私の健康管理が悪い事になるので、涙をのんで、それなりに賛同してやっています。

これがなかったら、やさしい、いいお義母さまなのになあ・・・

2002.6.14 17:48 7

moco(秘密)

こんにちは。
私の母もお姑さんも似たようなものですよ。
みのもんたさんのTVも見ているし、あるある大辞典等にもよく影響されます。
60歳以降になると健康にみんな自信がなくなってくるので良いと言われるものは何でも試しているようです。
私のところにも健康食品を送ってきますしね〜。

あと60歳代になると急に「おばあちゃん」になってきます。
気が短くなる、相手の話っをゆっくり聞かない、心配性になる、根が続かない、仕事がしんどくなる、寂しさが倍増するなどの老化現象が出てきます。
性格もあるけど大なり小なりは皆あるようですよ。
そういうものだと思って対応しないとしかたないと思いますよ。

2002.6.14 18:03 5

さよ(33歳)

shimaさんへ。 こんにちは。

私の母は今年62歳ですが同じ感じですよ〜。
たまに会うと「調子が悪い、しんどい、こないだまで寝込んでた」等々訴えてきます。 うちの母はまつげパーマや全身マッサージなどのエステのようなお店をやっていて、化粧品や美容関係のオタクになりかけです(~_~;) それだけ聞くと「別にいいじゃない?」って思われるかもしれませんが、痩身のお茶とか塗るだけで汗をかくジェルとか私から見て「ちょっとアヤシイ・・・」ってものをどんどん買うんです・・・。

うちの父も別に自営業をやっていて、この不景気で二人とも苦労していて、おまけに父が短気なもんだから母は相当ストレスを溜めているみたいです。 用事もないのに電話してきて「元気でやってる? そういえばこの間ね〜・・・」って感じで話してきます。 ほとんどグチなんですけれど。 遠くに住んでいる分、話くらい聞いてあげたいんですが「これは歳をとった証拠なのかな〜」って思います。

他の方も皆さん同じ感じじゃないでしょうか? うちの母の場合、更年期の時に知人にカードを悪用され今よりもっとひどい状態だったので今はまあ話を「うんうん」と聞いてあげるようにして、気にかけてあげようと思っています。

2002.6.14 18:25 8

つぶとこつぶ(30歳)

私の母もそうですよ。
昨年 狭心症の発作が出て以来 すごいオタクになりました。
その数ヶ月前に父が亡くなったこともあって、
「自分が生きなくては・・・」と強く思ったそうです。

今は水を一日に2リットル飲むのを主にやっていますよ。
お昼は当然「○○○っきりテレビ」と共に過ごしています。
やりすぎはどうかと思うけど、健康に気を使うのはいい事と
して見守っていますが・・・。
私も結構参考にしてたりします(笑)

2002.6.14 20:12 7

小梅(秘密)

多分それがお母様の趣味なんだと思います。
うちの実母は60才で、shimaさんのお母様とさほど変わらないですが、あまり健康オタクではありません。今現在も働いてるせいか、みのもんたの番組も見ないし、覚えてる程度の健康方しかしません。
でも母の趣味は買い物です。母曰く「私はパチンコもお酒もしない代わりに美味しい食事や買い物が楽しいの」って言ってます。
たまに無駄遣いしてるなあって思うけど、母の楽しみを奪うのも可哀想なので何も言いません。(おこぼれももらえるし 笑)
逆に義母は健康オタクです(笑)みのもんたも見てます。
そして買い物はあまり好きではありません。この違いは何って感じです。面白いですよね(笑)
shimaさんのお母様もはたから見たら、やり過ぎって思うけど多分本人にしたら健康オタクになる事が健康の秘訣なんだと思いますよ。
どちらにしても、元気に長生きしてもらいたいですよね。

2002.6.14 21:27 6

F/K(29歳)

shimaさん、こんばんは♪チワワです。
うちの実母もそうですよー。
やたら健康には気を使っている、というか
数年間、体調を崩していた時期があって
最近やっと普通の生活ができるようになったので
尚更なのかもしれません。
やっぱり病院で検査のオンパレードでしたが
結果は「異常ナシ」。
でも異常なし、という病院からの太鼓判で
元気で健康な生活を送ってくれるならいいかな?って思います。

そういえば、TVで一時、グレープフルーツが
血液をサラサラにする、っていうのありましたよね?
うちの母は今でも実行しています・・・。

久々にshimaさんのスレで思わず飛びついてしまいました!

2002.6.14 21:40 5

チワワ(29歳)

義母もまさしく健康おたくになってますよ。
この間は40万円もする健康食品を買ったと聞いた時には
「は〜!?」とビックリさせられました。
本人は「2年分あるからそんなに高い買い物じゃないのよ」と言ってました。
やはり、いつもあちらこちら「痛い」だの、「辛い」だの言っては
私に電話をかけてきます。
この間も頭痛がするから脳神経外科に行ってきたとか、
今度は胃カメラで検査することになったと、
いちいち私に電話かけてくるのです。
まぁ〜私に言うことで気が紛れるならと思って黙って聞いてるけど、
しょっちゅうそんな話ばかりだと私も余計な心配もしてしまうし、
ちょっと嫌なんですよね〜。冷たい嫁かな〜?

2002.6.15 02:50 5

ぽん(35歳)

うちは、母と言うよりも父がそうです。
実家とは、かなり離れているので何時頃からそうなのかは判らないけど
とにかく健康食品の量は凄いです・・・
昨年、母が病に倒れてからは種類もまた増えたみたいで。でも、高齢になって自分の身体は自分で守らなきゃ・・・と考えているようです。
両親二人きりの生活は20年以上にもなるので、特に健康にはかなり気を使っているようなので、私は父の納得いくようにやっていけば良いと思ってます。

2002.6.15 11:39 5

ププ(秘密)

mocoさん、さよさん、つぶとこつぶさん、小梅さん、F/Kさん、チワワさん、
ぽんさん、ププさん、お返事ありがとうございます!
こんなにたくさんお返事がくると思わなかったので嬉しいです。

やはりその歳くらいになると不安でそういう行動になるのは仕方のないことかもしれませんね。

私もたまに行くとよく聞かされていたのですが、なぜここで投稿したのかと
いうと、私の姉夫婦が同居していて、この間遊びに行った時に姉が毎日の様に
聞かされていてちょっと疲れちゃった。。。と言われました。
何か良い方法はないかなと思った時にジネコのみなさんに聞いて見ようと
思いついたのです。
そうすれば姉にも私の意見だけじゃないもっと姉を楽にできる言葉が浮かぶんじゃないかなって思ったんです。

今度会った時に皆さんの意見をまとめて姉を慰めてあげたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました♪

追伸 個人的ですみません。。。チワワさんお久しぶりです。コメントありがとうございました!

2002.6.15 19:30 5

shima(30歳)

義母だけではなく私も「健康オタク(?)」なので、思わずレスしちゃいました。
健康は体の中からと機能食品、浄水器。体に良い食品。健康法に恐ろしいほどお金をかけている一人です。

shima さんのお義母様のように私も「ここが痛い。どこそこが痛い。苦しい。疲れた。」と言って、友達にも主人にも「いっつもどこか悪くて元気な時がないじゃない?」と嫌な顔をされます。

こんな私が言うのもなんですが、どこかが悪いなぁ。いつもと違うなぁ、おかしいなぁ。と感じて病院に行くのは決して悪い事じゃないと思いますよ。

当時の私は、我慢(?)気にしなさ過ぎ(?)、痛いのが当たり前になりすぎていました。これはさすがにマズイと感じた時には、腫瘍が成長しすぎていて卵巣と卵管を切除しなければならないような状態にまでなっていました。
どんなにもっと早く病院で検査をしていればと思った事か・・・後悔先に立たずです。

健康にはあの食べ物が良い。これが良いと人一倍気をつけて、昼の番組にもお世話になっていた義母ですが、まさか自分がと我慢をしすぎたのと専業主婦のため検診を十年近く受けていなかった事が重なって、自分の不調に気付いた時には心臓の緊急手術が必要なくらい危険な状態だったんです。
現在入院中です。

退院後の私は、病院オタクに近いものがありますよ。
行く度に病名が増えていくのですが、ドクターの「異常なし」の言葉を聞いて安心したくて病院に行ってしまうんですよね (-。-;)
「異常なし」が羨ましい。(゜O゜;)。すごい!!  

他人への押し付けになる健康法や健康食品は困りますけど、年齢に関係なく、自分の体に耳を傾け病院で検査していただく事は大事だと思いますよ。

私が「痛い。ツライ。疲れた。」とこぼす事や機能食品を主人にも摂らせている事など、自分一人の思い込みや愚痴の為に周りの方に不快な思いをさせているのですね。。。
皆さんのお話。勉強になりました。
気をつけなければいけませんね。

2002.6.16 12:35 6

みんみ(29歳)

みんみさん、お返事ありがとうございます。

我慢はいけませんよね。
我慢されちゃうほうが辛いです。
私も母が「ここが痛〜い」と言われると「お医者さんにみてもらった
ほうがいいよ。そうすれば安心するでしょ」と結果が異常なしと決定している
ような言い方をします。というより、異常なしでいて欲しいという自分の
願望ですね。

人間健康が第一ですもんね!
みんみさんもお体には充分気をつけて下さいね。

2002.6.17 14:10 7

shima(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page