HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中に骨髄提供

不妊治療中に骨髄提供

2003.6.26 23:19    0 3

質問者: めいさん(31歳)

はじめまして。初めて書き込みします。
なかなか授からない赤ちゃんを望んで、先月から不妊治療に通っています。
卵管造影をし、結果は両方の卵管が完全に詰まっていました。
今まで頑張ってきたのはなんだったの〜?みたいな気持ちで悲しくて病院で泣いてしまいました。
しかし、その後に通水療法をし、どうも卵管が通ったようなのです。
多分これからタイミング法などを進めていくのだと思います。
 そんな時期に、何年も前にドナー登録していた骨髄バンクから連絡があり、
私と型が一致した患者さんが現れたらしいのです。
私が骨髄提供すればその人は病気が治る可能性が高くなります。
しかし、提供するには妊娠していない事が条件なのです。
子供は欲しくて欲しくてたまりませんが、提供するためには妊娠できない・・
今どうすればいいのか迷っています。
ダンナには今からゆっくりと話し合いたいと思いますが、みなさんならどうされますか?
長くてスイマセン。相談にのって頂きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在ドナー登録保留中で不妊治療中の者です。
 2年前、ドナー候補に選ばれましたました、という連絡を受けました。実現すれば、2度目の提供が出来たのですが、不妊治療中で投薬を受けている旨、相談すると、投薬を受けているとドナーの条件から外れ、また妊娠中、出産後1年間はドナーになれないので、3年間保留しています。
 1度目の経験から、当然のことながら、レシピエントの都合が優先されますので、スケジュールの変更(その間、不妊治療はお預け)はあると思っておいた方が良いです。
 逆に、ドナー候補の中でも、血液検査での数値の僅かな異常などで外されてしまう人は、案外多いようです。だから、ドナー候補は何人かいるのが常だと思います。
 私も保留を決めるまで迷いましたが、その間、骨髄バンクに(気持ちだけ)多めに寄付をしています。そんな形の協力もアリかな、と思って。
 早く母親になって、機会があれば、また提供したいです。

2003.6.27 12:41 8

cypres(33歳)

めいさんこんにちは。私も不妊治療を始めて1ヶ月の時にドナーの話が来ました。でも、多分皆さんとは違う状況のドナーだと思います。私は、ドナー登録をしていませんでした。実は、実兄が白血病になり、私と妹が血液検査をし、私が一致したのです。兄弟なので、骨髄ではなく、血液から、抹消血を摂ると言うものでした。抹消血は冷凍保存が出来るということを聞きましたので、すぐに抗体を摂ってもらうようにいいました。でも、私の、健康診断や病院のベットの都合(1週間の入院が必要だったため)1ヶ月は排卵日を無駄にしました。兄は現在、無菌室て治療中です。私は、まだ、子供には恵まれていません。せっかく、急いで、抗体を摂ったのにと思いながら、不妊治療は休んでいます。(^^)あまり参考にはならない話だったと思います。基本的な質問ですが、骨髄は冷凍保存は出来ないのでしょうか?

2003.6.27 22:47 6

クポッ!!(33歳)

cypresさん、クポッ!! さんありがとうございました。
その後ダンナと話し合ったところ、今回は提供はやめる事にしました。
ダンナは反対でした。家族の同意は一番大事なのでやめました。
cypresさんのおっしゃる通り確実に私が選ばれた訳ではないでしょうし、私も寄付を気持ちだけさせてもらうことにします。
クポッ!! さんも大変ですね・・・お兄さんが早くよくなる事を心からお祈りします。

2003.6.30 18:22 7

めい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page