HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 元海在住の方へ質問です。 

元海在住の方へ質問です。 

2003.6.27 00:28    0 6

質問者:   KTさん(秘密)

こんにちは、私は今海外に住んで早10年が経ちます。ちなみにだんなの仕事の都合でこちらにはきました。来た当初は20代そこそこでした。過去何度かホームシックになりましたが、今回は特にひどいかな。半年前に3週間ほど帰国したのですが...帰りたい。ただただ涙が溢れてきます。。。最近は言葉の壁にもぶつかったり、父の命日、だんなとのくだらないことでのケンカ、友達の帰国っと重なったせいかな〜。。。まわりのみんなは海外生活羨ましいなんて言うけど帰りたい。。実際、海外(アメリカ)に以前住んでいた方で私みたいにホームシックにあい日本へ永久帰国した方に質問。日本での生活はどうですか??
10年もこちらにいると日本での生活が窮屈に思えることも過去ありました。アメリカ、日本のよい所、悪いところ分かっているつもりです。
私は早く結婚した為に地域生活をしたことがありません。友達は近所つきあいがめんどいし、他人の目とか気にしながらの生活に不満みたいです。その点アメリカは人は人、地域活動も近所付き合いもほとんどなしでもOK.子どもの学校の事とか考えるととっても不安。でも私も日本人ですから帰ればすぐになじむのですかね??アドバイスお願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は小6から高校生まで父親の仕事の都合でアメリカに住んでいました。
何故か日本に帰りたくて仕方なくて大学は日本の大学に入り、両親を置いて単身帰国しました。その後就職、結婚し、今度はダンナの母国イギリスへ。
5年間住みましたが、どうしてもなじめずホームシックがひどくて、1年前にダンナも一緒に日本へ帰ってきました。
幸いダンナも日本の生活に慣れましたが、私も気が済んだ?というか、そろそろイギリスに戻ってもいいかな?なんて考えられるようになりました。
KTさんも、フレキシブルに帰りたくなったら帰っちゃおう!と気軽に考えるとラクになりますよ。
海外の引越し、仕事探し等々面倒だけれど自分には母国が2つあるとポジティブに捉えて行ったり来たりすればいいんです。「永住地」なんて固く考えないことですよ!

2003.6.27 11:05 9

jee(30歳)

気持ちわかります。
私は19から31までヨーロッパで暮らしていました。
行った頃は全然ホームシックにならなかったのに20代後半ぐらいからホームシックになりました。
友達が遊びにきていて帰ったりするとさみしくてさみしくて。
ずっと海外で暮らすんだって思っていましたが去年日本に帰国しました。
結婚が理由なんですが、はっきりいって私は向こうにいたほうが生活は楽でした。日本の騒がしい生活が1年たってもなじめず今度はヨーロッパが恋しくて恋しくてたまりません。
多分戻れば日本がよくなるのだとおもうけど…(^^;
あまり答えになってませんね…すみません

2003.6.27 21:54 10

みとこんどりあ(31歳)

jeeさん、お返事ありがとう。ここ最近本当にへこんでて...どっちがいいのか?なんて悩んでました。昨日だんなとも話し合い年に1度帰国を認めてもらいました。私が泣いてた事でだんなも”俺と結婚してよかったのかな”とか心配してたみたいです。先日、自分が生まれてから今までの写真を全部見てみました。今までの私の人生は正しかったって思えました。その言葉を聞いてだんなは泣いてました。私には元々家族がいなくって...結婚してやっと信頼できる家族ができて子どもにも恵まれて。。幸せなんですね、私。geeさんのいうとおり前向きに考えていこうと思います。ありがとう!!そしてお互いがんばりましょうね。

2003.6.28 00:46 12

KT(2歳)

KTさんこんにちは。私も22歳のときから10年海外で暮らし、今年帰国しました。当然、あちらではいいこともあり、辛い事もありで日本で暮らしたいと思ったことは多々ありました。今回は数年の帰国で永住ではないのですが、それでよかったのかなと。向こうにいれば日本が恋しくなり、日本に住み始めると、逆に向こうののびのびした生活が懐かしくなったりしています。しょせん、どちらも一長一短があります。今時、行き来たりするのは、簡単です。今いる所の良さを見て、生活をエンジョイした方がいいのでは?ちなみに私も10年のギャップを経て、日本で主婦(子供2人)ですが、すぐ慣れました。

2003.6.28 14:05 9

けい(秘密)

こんにちは。
私も今主人の転勤でアメリカに住んでいますが、
ホームシックになることことありますよ。
でも、私の場合、半年に一度帰っちゃいます。まあ、仕事していないから、こんなこと出来るんでしょうけど・・・。
日本に帰国するたびに、日本のいいところも再実感できますが、
アメリカのいいところだってたくさん見えてくるようにおもいます。
特に、日本の窮屈さ・・・と言ったら、人間関係が面倒かも。。。
しかも、道路もすごく狭いし・・・・。
海外生活って昔よりは身近になったけど、
誰でも経験することの出来ることではない様に思うので、
あまり無理しないように楽しんじゃいましょうよ!
元海駐在ではなく、現在駐在ですが、気になったのでメールしちゃいました。
何処にいても自分次第、頑張りましょうね。

2003.6.28 14:38 10

マコ(秘密)

KTさん、こんにちは。
わたしも結婚と同時に、主人の転勤でアメリカに住んだことがあります。ほんの1.5年足らずですが。

その間一度も日本へは帰りませんでした。
ホームシックと言える状態にはならなかったのですが、かと言って、友達がたくさんいたかと言うとそうでもなく、最初の数ヶ月は一人でゲームばかりしていました。
元々一人が大丈夫なタイプなのかもしれません。
でも、それでも、車を一人で運転していて、涙したこともあります。特にポケビの「イエローイエローハッピー」を聞くと、涙が止まりませんでした。
日本へ帰りたいと言う気持ちは、いつもあった気がします。

日本へ帰国後は、最初は何もかもが小さく見えましたが、そんなのはすぐに慣れました。
生活に関しても、日本とアメリカは違うと言うことがインプットされているし、何しろ、20数年日本で暮らしていたわけですから、すぐに切り替えできました。
でも、ほんの1年半の間でも、電車の切符の買い方とか変わってるし、街は携帯だらけになってるし、少しは戸惑うこともありましたが。
一番大変なのは、ゴミの分別かと思いますが、すぐに慣れると思います。

それと近所付き合いですが、初めての夫婦世帯の社宅暮らしだったのですが、人のわずらわしさと言うより、関わることのおもしろさを感じました。良い面も悪い面もです。

今また、別の国で海外暮らしです。
ここもとても住みやすい国ですが、今、あぁ戻りたい、と思うのは、日本よりアメリカです。
言葉の面や意思の疎通ができないことから来る不快な体験など、辛いことも多かったですが、思い出すのは心地よい雰囲気ばかりです。

10年のブランクがどう影響するかわかりませんが、やはり20年以上日本で暮らしてたのですから、KTさんもすぐになじめるのではないでしょうか。
でも、日本の悪癖には慣れないようにして、アメリカの良いところを真似していきたいですよね。

2003.6.30 02:32 9

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page