HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症の治療

子宮内膜症の治療

2001.5.29 15:18    0 4

質問者: まあこさん(32歳)

こんにちは。いつも勉強させてもらっています。
私は先日卵巣のう腫の手術をし、その際子宮内膜症と診断されました。
今月から治療を始めたのですが、生理を止めるという事で注射を1本打ちました。先生に伺ったところ半年間治療するとききましたが、次回いつ注射を打つのかきくのを忘れてしまいました。一ヶ月後に生理がくるのでしょうか?それとも生理は来ないけど、一ヶ月後に病院に行けばいいのでしょうか?
それからHPで内膜症について調べた所、注射の薬液は非常に強い薬で半年以上は使えない事、また(当然ですが…)卵巣の機能が低下するとありました。先生にも、生理を止めるので更年期のような症状があるとはききましたが、治療を止めた後、体に副作用が残らないのか又すぐに妊娠できるのかとても心配です。
主人は先生を信用しろと言うのですが、子宮内膜症は完治しないし治療しても改善がみられない人もいる、とよくききます。程度にもよると思うのですが、今すぐでなくとも可能なうちに子供も欲しいので、このまま半年治療を続けていいのかなんだか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!私は、子宮内膜症でチョコレート脳腫を腹腔鏡手術でとりましたが、手術の前にナサニール(点鼻薬)で半年間治療しました。生理を止めて脳腫を少しでも小さくするためでしたが、私の場合は7センチほどにまで卵巣が腫れていたせいか残念ながら小さくなりませんでした。でも、薬で小さくなって手術しなくても良い人もいるし、治療によって脳腫が無くなった人もいると先生に聞きました。私は、まあこさんのように注射治療は経験がないので詳しい事はわかりませんが、ナサニールの副作用も更年期のような症状がでると言われました。おもに、ほてり、だるい、喉がかわくぐらでした。イライラしたり、ゆうつになったりするのは病気がわかってから時々あったのできになりませんでしたね。よく子宮内膜症は、不妊の原因になるといわれますが、私も赤ちゃんがほしいので手術して綺麗な今がチャンスってことで、主人と二人でがんばってます。先生に健康な赤ちゃん産めますか?と聞いたら、笑いながら大丈夫ですよ!って言ってくれました。子宮内膜症でも妊娠できるんだから、一緒にがんばりましょう!!
少しでも不安、疑問があるなら、先生に細かく聞いて心を軽くして下さい。
小さい事でもハッキリ答えてくれない先生は不安な気持ちが大きくなてしまうので病院を変えたほうがいいですよ!始めの病院の先生は、ハッキリ言わない人だったので不安でたまりませんでした。
まあこさんもご主人様と力を合わせてがんばってくださいね!応援しています。

2001.5.30 02:22 8

ラン(28歳)

私もまったく同じ治療をうけましたよ。半年生理をとめて約8ヶ月目に生理がきました。治療中はほてりがひどかったです。いきなり人と話していて
汗が顔からふきでたりするんです。今は生理もちゃんときてますし、血液検査をやりましたがちゃんと排卵しているので薬による副作用はないと思ってます。これから3ヶ月いないに妊娠できるのが一番いいんですけど、万が一できない場合は次の手術を考えておいてくださいと先生にいわれています。でも次に手術をすればもっと妊娠できる確率が高くなるらしいので、もしこの3ヶ月で妊娠できなくても次があるんだと思って積極に考えてます。
私があの時できた一番の治療法は生理を止めるて悪いところを少しでも縮まるようにするしかできなかったと思います。私の場合かなり進行していたらしく妊娠することはあのままでは無理でした。 まあこさんも御主人がいうように先生におまかせしてもよいのではないでしょうか。
今はまだ私も妊娠してないので説得力がないかもしれませんが、御参考になればと思い返事させてもらいました。

2001.5.30 10:06 7

カレン(秘密)

ランさん、カレンさん、お返事ありがとうございます。
子宮内膜症の治療に不安になっていた私ですが、やはり先生を信じて治療し、それから子作りにチャレンジしようと思います!不安な事は先生に聞いた方がいいですよね…ついつい忘れてしまって。子宮内膜症=不妊って思わず頑張ります。ランさん、カレンさんの所にも早くコウノトリがやってきますように…

2001.5.31 09:27 4

まあこ(32歳)

私も子宮内膜症で手術し、不妊治療の甲斐あって双子の男の子の育児にただ今格闘中です。内膜症で生理痛に悩んでいるときには、すごく暗い人生だー、と落ち込みもしましたが、人間笑う角には福来たるとはよく言ったもので、笑っていたら子供を授かりました。内膜症=不妊症のレッテルを貼られた私は、で口の見えないトンネルにいるみたいですごい辛い時期もありました。いまでは、産後生理痛で悩むということもなくなり、充実した毎日を送っています。卵管造影という検査、私も2度ほど受けました。検査は痛さが付き物で、仕方がない。我慢して耐えてください。それが治療になる場合もあるのだから。ファイトです。帝王切開で産んだ私は、お腹の中の卵巣と腸がひどく癒着していてもう妊娠することはないだろうと言われました。そんな私が妊娠したんです。大丈夫!やはり、医師を信頼してしっかり病院に通うべきだと思います。家で一人で悩んでいても始まらないですもの。頑張ってください。

2001.6.4 10:04 5

なお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page