HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腱鞘炎の治し方

腱鞘炎の治し方

2002.6.14 22:09    0 7

質問者: みこみこさん(秘密)

こんちは。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのママです。1ヶ月程前から腱鞘炎で手首と利き手の指が痛いのです。赤ちゃんのミルクや抱っこの為だと思うのですが。。。
安静が一番なのでしょうがなかなかそうもいかず、治りません。湿布や塗り薬等もためしましたがよくなりません。
何かよく効く薬や治療法があれば教えて頂けませんか?
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前、腱鞘炎になったことがあります。
私の場合は、結婚して急に料理をする様になったのが原因だと思うんですが・・・。(片手で重いフライパンを無理に持ったり等)
私も病院にしばらく通いましたが全然良くなりませんでした。
が、理由あって実家にしばらく帰っていたんです。
その間、ほとんど料理をすることがなく、そしたらすっかり治ってました。
やっぱり使わないのが何よりみたいです。
お子さんがいる様なので、すぐにはなかなか難しいとは思いますがきっと治ると思いますよ。

2002.6.15 11:18 10

ルビー(29歳)

私もヒドかったですよ〜腱鞘炎。
自分のパンツの上げ下げも悲鳴をあげる程の重症になりました。
整形外科を受診したら「1週間くらい赤ちゃんを極力抱っこしないで・・・」と無理難題を言われて1日とそんな約束は守れずにただ痛い痛い毎日でした。

結局多少抱き方を工夫したり(手首じゃなく腕で抱く様な感じ・・・)
一番良かったのはスポーツショップ等に売ってる手首にはめるサポーター
(長めのモノ)をつけて過してて痛みを感じなくなったのは5〜6ヶ月
になった頃だったと思います。

何だかあまり解決になってないのですが、こればっかりは腱鞘炎に
なるママと全然ならないママとして・・・私もホントに不思議でした。
もし育児に協力してくれる方が近くにいるなら出来る限り痛い間は
抱いてもらったりして、手首を休める事が一番です。
辛いでしょうけどラクになる日が来るので頑張って下さいね。

2002.6.15 11:41 14

まこ(秘密)

みこみこさん、こんばんは!
私は腱鞘炎ではなかったのですが、3月から接骨院に通っています。
目的は骨盤矯正なのですが、手首が痛かったので、
ついでに診てもらいました。
その時に、手首の痛みを和らげるのに、テーピングをまいたのですが
それが結構良くって、手作業をしていて痛かった動きが
少し軽減されましたよ。
テーピングの幅は2.5?のもので
巻き方は、手のひらをおもいっきり「パー」にして手首の外側にある
ぐりぐりした骨にかからないように、2周程度、手首に巻きます。
少しきついぐらいに(血がとまらない程度)巻きます。
一度試してみて下さい。
この説明でわかっていただけるか心配ですが、
みこみこさんの投稿は、毎日見にきますので、
わからない場合は、また聞いて下さい。
お大事に!

2002.6.16 00:03 53

HIRO(秘密)

こんにちは。
私も3年位前に腱鞘炎になり、ある整形外科に通ってパラフィンとかいろいろ治療をしていたのですが、全然良くならず、固定していないと悲鳴が出るくらいにまでなってしまいました。
1ヶ月たって全然良くならないので、病院を変えました。そこではレーザーを
あてるという治療をしてくれました。そうしたら、なんと一発で治ったのです。2回受けたら、完治してしまいました。
参考になればいいのですが…。

2002.6.16 22:29 13

うさ(30歳)

私も 娘が?ヶ月頃だったか?腱鞘炎になり整形外科にいったら、やはり 抱っこは避けることだね っといわれましたが 無理な話で。まこさんのように サポーターをして、シップをはり
・・しばらく病院にも通いました。 痛みがとれず 局所に注射を2回ぐらいしてもらったあとから・・・だんだんと 痛みもとれてきて
いつのまにか 治ってた覚えがありますー(^.^)友人も同じで、注射してもらいいつのまにか?なおってました。
ちょっと辛いでしょうが。なるべく抱っこの時間を少なくし、 がんばってください!!

2002.6.17 00:52 48

はるな(3歳)

みこみこさん、こんにちは。
私にはまだ子供は居ませんし、腱鞘炎にかかっているという訳では
ないのですが・・・。
ただ、私はリウマチという、腱鞘炎に似た病気にかかっています。
リウマチとは、腱鞘炎と同じような炎症を起こしながら、
骨が変形していくという病気です。
腱鞘炎と違い、原因不明の病気なので、未だに完治させる方法が
見つかっていないそうです。

痛みを止める為の注射、シップ、赤外線、パラフィン、
造影検査、・・・等々、イロイロな治療をしてきました。
・・・が、あまり効果はありませんでした。(私の場合)

今では手首の骨がボキボキと音を立て、その度に激痛が
走る毎日で、一応固定用のサポーターをはめています。

リウマチの初期症状は、腱鞘炎と非常に良く似ているので、
ご自分で腱鞘炎だと判断するのは、ひょっとすると
危ない事かもしれません・・・。
現に、私がそうでした(爆)( ̄∇ ̄)ゞ
当時の主治医も腱鞘炎だと思い込んでいたし・・・。(^。^A)

話がそれましたが・・・(汗)
一度病院へ行って、ちゃんとお医者様にみて頂く事を
お勧めしますよ〜。(^−^)
もし、もう病院へ行っていたのでしたら、余計な事を
レスしてゴメンナサイね。m(_ _)m

今の医学では、早期発見の時点で、ちゃんとした治療をしておけば
(リウマチを)完治に近づける事もできるらしいので・・・。
注:リウマチもイロイロな種類があるので、一概には
  いえませんが・・・・。
  もちろん、治るタイプのリウマチもあるのですが、
  確率的には低かったような気がします・・・。
  σ(^_^;)ポリポリ

小さなお子様がいると、なかなか大変だと思いますが、
どうか無理をせずに身体をいたわって下さいね〜。(^−^)

2002.6.17 15:00 12

ごまごま(29歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。

ルビーさん、まこさん。
やっぱりなるべく抱っこしない方が早く治るのでしょうね。主人も育児にかなり協力的で家にいる時はいつも抱っこやミルクをあげてくれています。もうしばらく主人に協力してもらい様子をみようと思います。

HIROさん。
ご丁寧にありがとうございます。テーピングも早速ためしてみますね。またわからない事があればお願いします。

うささん、はるなさん、ごまごまさん。
子供が小さいので、病院には行きそびれてます。でも安静やテーピングで治らないようなら行った方がいいですよね。ごまごまさんの言われるように違う病気って事もありますものね。少し落ち着いたら病院でみてもらってきます。

みなさん、親身になってくださりありがとうございました。育児もがんばりますね。


2002.6.17 17:27 8

みこみこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top