HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 育児で腱鞘炎に・・・自然...

育児で腱鞘炎に・・・自然に治るのでしょうか?

2006.4.18 21:10    8 7

質問者: りかさん(34歳)

はじめまして。
子育て中で赤ちゃんを抱っこしたりして腱鞘炎に・・・・
治る方法はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も出産後腱鞘炎になりました。それからは癖のようにしょっちゅうなります。最近知ったのですが、ホルモンバランスを崩してもなるそうです。使いすぎだけが原因でもなさそうです。とりあえず冷シップを痛むところに張っておくのが応急処置です。すこしまあしになってきたらお風呂に入ったときに指や腕を揉むといいみたいですよ。私は鍼灸院にも通っています。鍼は結構効きますよ。お大事に。。

2006.4.18 23:23 21

匿名(35歳)


こんばんは。
産後どれくらいたたれているのでしょう?
私も酷い腱鞘炎になやまされました。
6ヶ月くらい痛くて、暖めると気持ちは
いいけどまったく効きめがなくて
整形外科で手首に注射を打ってもいまいち
だめでした。その日はいいかな。
もう治らないのかとあきらめていましたら
ある日突然痛みがなくなったんです。
後に別の先生に教えてもらったんですが
ホルモンのバランスが崩れて痛くなる
との事でした。時が来ないと治らない
なんて言われました。
今2人目がもうすぐ生まれてくるんですが
つぎは痛くならないように祈るばかりです。あまり参考にならなくてごめんなさい
ご存知かと思いますが、日ごろから
手首の運動をしておくといいそうです。
親指を中にしてぐーを作ります。
その手を外側に引っ張るようにすると
いいみたいです。
うまく説明ができませんが
お分かりいただけましたか?
はやくよくなるといいですね。
あかちゃんも思いっきり抱っこしてあげたいしね^^
おだいじに・・・。

2006.4.18 23:30 9

昂ママ(29歳)


私も育児でひどい腱鞘炎になりましたが、自然に治りましたよ!!友人たちも腰にきたり腕にきたり。。。でもみんな自然に治っています。ひどいようなら整形外科に行ってくださいね。お大事に☆☆

2006.4.19 00:20 13

ビスコ(32歳)


私もなりました、
きっと今、身体がものすごく頑張ってるんですよね。
何度も抱き起こしたり重たい子を支えたり結構重労働ですもんね。

私はドライヤーで髪乾かすのもお皿持つのも痛くてヒイヒイ言って
とりあえず針・マッサージの治療院に
少し通ってました。
そこで巻いてくれる伸縮性の粘着テープで手首を補強したのが結構楽で
授乳などで子供抱く時は買ってきた市販の手首サポーターをはめて頑張ってました。
ただし手首使わない時はサポーターはずしとかないとしんどくなります。
 
しっぷ張りたくてもニオイがプンプンするのは子供抱くからできないですしね・・
時間と共に次第に
すこしずつよくなって治ります
少しでも無理しない方法をさがしてください。
おっぱいなら抱っこして飲ますのより
寝転んで飲ます添い乳にするだけで
手首を使わずすごくかただの負担がなくなります。

2006.4.19 00:44 12

ぐりこ(42歳)


双子育児で腱鞘炎になりました。激痛でコップを洗うにも涙が出る程でした。
「一生治らないのかも!?」と暗澹たる気持ちでしたが、子供のお座りが完璧になる頃から、じょじょに痛みが引いていきました。3歩良くなって2歩戻るといった感じで治りましたよ。

母乳育児をしていたので、ステロイド注射の治療も出来ず(断乳したくなかったので)、湿布なんて貼っても焼け石に水といった状態が約8ヶ月間・・・本当に辛かったです。

辛いでしょうが、いつかは治りますよ!でも、あまりにも辛いようでしたら、先に述べたステロイド注射や手術といった手もあります。あまり無理をしないで・・・。頑張って下さい。

2006.4.19 01:41 11

8ヶ月間腱鞘炎(36歳)


りかさんこんにちは!
腱鞘炎痛いですよね(><)
ウチにも2歳の男の子がいますが、私も
未だに再発します。
一番いいのは使わないこと…!
でもそれはお子さんが小さければ無理な事
ですから私は接骨医院に行ってテーピングしてもらいました。
かなり違いますよ〜(^O^)
病院に小さな子供を連れて行くのは大変ですが接骨医院は同じ原因で来る人も多いみたいで私の通っていた所は治療中子供と
遊んでいてくれました。
子育て大変ですがお互いがんばりましょう!
予断ですが、ギックリ腰にも注意して下さい!私はやってしまいましたぁ〜^^;

2006.4.19 10:57 8

はじめ(34歳)


以前にも回答させていただいた匿名です。5月号の「きょうの健康」に腱鞘炎について載っていました。出産後はホルモンバランスによるものが多く、心臓より高い位置に手をやるといいみたいですよ。なんでも手のむくみが関連するようです。一度立ち読みでもしてください。

2006.4.21 22:37 11

匿名(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top