HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 膀胱炎の症状・・自然に治...

膀胱炎の症状・・自然に治ることってあるでしょうか?

2007.1.30 22:51    2 8

質問者: りおんさん(35歳)

こんにちは。
先日病院デビューした りおんと申します。


題名のとおりなのですが
最近(ここ3〜4日くらい)、膀胱炎のような症状(残尿感、排尿後のツーンとした違和感)がありました。
病院に行こうか・・でも高温期だし薬は飲みたくないなぁ〜・・などとウジウジしていたところ
症状がだんだん落ち着いてきました。


このまま自然に治ってしまうことなどあるのでしょうか?


また、もし病院に行くとしたら、妊娠の可能性も考えて婦人科に行けたらいいなぁ・・と思っているのですが
現在通院中の不妊病院でも、診てもらえるのでしょうか・・??
(ただでさえ、混んでいるのに、「婦人科」意外の症状で診てもらうことに、とても恐縮してしまいます・・。)


症状が治まっているようで、実は病気が進行していた・・なんてことになっても心配なので、病院に行こうとも思っているのですが。。
どうしたものかと悩んでいます。


同じような方がいらしたら、どうかご指導いただけたら嬉しいです。


どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


自分の持っている抵抗力で症状が治まってくることはあると思いますが、完治したわけではないと思います。体調が悪かったり、疲労が続くと再発します。


不妊治療を受けている主治医に相談されるといいと思います。膀胱炎かどうかの検査(尿を取るだけ)を受けて、その結果を見て、医師が薬が必要か、必要ならどんな薬がよいかを判断するはずです。混んでいるから…などと遠慮することはありません。

2007.1.31 08:51 109

江信(41歳)


以前、泌尿器科に勤めていました。
膀胱炎の三大症状は
排尿時痛・頻尿・尿混濁ですが
残尿感もありますが、
いまはどの症状もないですか?

膀胱炎であれば
抗生物質で治療するのが一般的ですが
泌尿器のドクターは
抗生物質より、
水分を沢山とって尿をいっぱい出し、
膀胱を洗い流すことが大事!!
といっていました。

あとは
抗生物質を最後まできちんと飲みきること!
途中で止めると、耐性菌が出来て
慢性膀胱炎になる恐れがあるからです。

お子さん待ちなら、
お薬の面でも行きにくいお気持ち
お察しします。

水やお茶などの水分を沢山とって
運動なさってみてください。

ちなみに私は
この方法で早期に治しました!

一番良いのは
きちんと受診なさることだとは
おもいますが。

2007.1.31 09:21 84

もも(26歳)


私は以前働いていた職場では、トイレに行く暇がないほど仕事が忙しく、膀胱炎のような症状になってしまいました。
その時行ったのは、こまめに水を飲んで、トイレに頻繁に行くようにした事と、カイロでお腹を温めました。
すると、すぐに治りましたよ。

2007.1.31 12:08 20

ひまわり(30歳)


私は膀胱炎体質?でかつて3、4回悩まされたことがありました。膀胱炎になる度に病院に行って抗生物質をもらっていましたが、最後に(2年ほど前)あの「ツ〜ン」をちょっと感じた時に、速攻水やお茶を飲みまくり、頻繁にトイレに行くようにしたら、いつもはどんどんひどくなる痛みが薄れて行き、それから再発していません。あれでも完治したと言えるのかな?2年以上何もないですから...。
しばらく様子を見て、まだほんの少しでも「ツ〜ン」を感じるのであればやはりお医者さんに診てもらった方がいいとは思います!

2007.1.31 15:36 30

もっちー(37歳)


江信さん 
お返事ありがとうございました。
一時的に症状がおさまっているように
見えることもあるのですね〜。。
やはり一度きちんと受診してみようと思いました。’遠慮は禁物”ですね!


ももさん
お返事ありがとうございました。
泌尿器科にお勤めされていた方のお言葉、とても安心しました。
今は、症状はほとんどないので、このまま快方に向かうのかなぁ〜などと思っているのですが。。
運動、してもよいのですね!
水分はたくさんとっていたのですが
運動はせずに、じーーっとしてましたo(><)o
いずれにせよ、きちんと受診するのがよさそうですね!


ひまわりさん
お返事ありがとうございました。
ひまわりさんも、自然に治ったのでsね〜♪
私も水分をたっぷりとって、暖かくして過ごそうと思います。

2007.1.31 18:24 94

りおん(35歳)


もう閉めてしまっているのにごめんなさい。。。
でも、これだけは言っておきたくて。。。
お返事の中で‘婦人科のDrに膀胱炎について遠慮なく質問したほうがいい。遠慮はいらない‘とありますが、Drは他科の質問を嫌がります。
なぜなら専門分野ではないからです。
仮に聞いてくれたとしてもきちんとした診断は下せないですよ。
今回のことであれば適当な抗生剤を処方して終わりですよ。
なので本当にきちんと見てほしいのであれば泌尿器科を受診するべきです!
もしくはお返事にあったように水分を多めに摂取して尿を出すことです!
これは結構効果ありですよ。
長くなってすいませんでした>_<

2007.1.31 23:20 10

みみ(28歳)


以前に膀胱炎だと思って泌尿器科に行き検査をしましたが、大丈夫そうですよ 膀胱炎ではないと思います。と言われて症状は治まらず婦人科でも検査しました。婦人科でも問題なく その後どうしてよいか分からなかった時に性感染症の検査を受けたところ、クラミジアに感染してることが分かり抗生物質で治しました。ほんとに症状が似てるので自己判断せずに検査した方が良いですよ。

2007.2.1 12:34 9

ジャスミン(秘密)


もっちーさん
お返事ありがとうございました。
レスの順序が前後してしまったようで
申し訳ありませんでした。
そうですか〜、やっぱりあのツーーン・・は
膀胱炎のサインですよね〜。。
昨日、今日とまったく症状がないので
もう少し様子を見て、再発するようでしたら
今度は受診してみようと思っています。


みみさん
お返事ありがとうございました。
やはり専門医に診てもらうのがベストなのですね〜。
とても参考になりました!!

2007.2.1 14:41 10

りおん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top