HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の「早く生まないと」...

友達の「早く生まないと」の発言(愚痴です)

2003.6.27 17:10    0 24

質問者: カモミールさん(秘密)

皆さん、こんにちは。
最近、二人目不妊で病院デビューした、カモミールといいます。
最近、不愉快な出来事があったので、この場をお借りして、ちょっと愚痴を言わせてください。

前、中学時代の友人の結婚式があり、その頃の友人6人が集まりました。
その6人中、1人以外は皆結婚しています。
その既婚者の5人中、子供がいるのは私を含めて3人です。
あとの2人はまだいません。
1人のAちゃんは、結婚して5年経ちます。
その子はいつも「私は子供なんていらない」と言ってます。
これが本心で本当に作ってないのか、出来なくて強がって言ってるのかは定かではありません。
もう1人のBちゃんは、結婚してまだ1年ですが、前々から子供が出来にくい体だと本人から聞いてます。(皆知ってます)

その結婚式の披露宴の時、2人の子持ちのCちゃんは、AちゃんとBちゃんに「早く子供作らないと子宮口が固くなって出産大変だよ〜。早く作らないと!」とか言ってました。
私はそれを隣りで聞いてて、サーッと血の気が引く思いでした。
AちゃんとBちゃんは、ちょっとムッとした顔をしてました(当然ですよね)

私はCちゃんの神経を疑いました。
何でそんな発言が出来るのだろう!?と。
自分は簡単に子供が2人も出来てるから、出来にくい人の気持ちが分からないのかしら!?
でも子持ちだったら、分かってもいいと思うのですが・・・。
Cちゃんは披露宴中、何度か同じことを言ってて、私は冷や冷やしてました。
Cちゃんと私は、他の子達より仲良くしていたので、こんな発言をする子だと思ってませんでした。
もう少し、他人の気持ちの分かる子だと思っていたのに残念です。

そして、私にも「2人目はまだ?」といつも聞いてきます。
以前に「出来にくいみたい・・」と話してあるのですが、会うたび、「2人目は?早く生まないと」と言うので、ムッとしながら「トライ中だよ!」と言いました。
そうしたらCちゃんは「そうかそうか。二人目は出来にくいんだ。そういうのも多いみたいだね。私は簡単に出来たけど」と。
自分が簡単に子供が出来た人って、出来にくい人の気持ちって分からないもんですかね??

私も1人目は簡単に出来たのですが、子供の出来ない友人に対して、そんな発言は絶対に出来ません。
何だかとても悲しいです・・・。

ちなみに、独身1人になってしまった友達にも「早く結婚しないとー」と、しつこいぐらい言ってました。
そんなの勝手じゃん!と思い、彼女に同情しました・・・。

すみません、長々と愚痴ってしました。
読んでくださった方、有り難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚も遅かったし(去年です)、すぐにでも子供が欲しかったのにまだ出来てないから、「早く結婚した方いいよ」とか「子供はまだ?」「早く産んだほうがいいよ」的発言を、多々受けてきた一人です。
表面では笑って軽く流していても、心の奥ではかなり傷ついて、落ち込むのです。
だから、絶っっっっっっ対!!!!人には言わないようにしようと心に決めています。余計なお世話だろうし。
順調に結婚して子供を産んだ人には、この気持ちはわからないだろうと確信してます。
やっぱり自分が傷ついてきた人は、人の痛みがわかるのだと思います。
カモミールさんのお友達には、わからないんだと思う。
求めてもムダ。カモミールさんがそれとなく教えてあげても、理解できないと思う。
仕方のない事だけど、そうゆう人って大嫌い!

2003.6.27 23:25 9

みっふぃ(秘密)

このスレ、Cさんに読ませてあげたいです。
そして私の友人Dさんにも。
私は内膜症で排卵障害で、夫は高熱続きで精子ちゃんができにくいのよ〜!
お見苦しいレスでごめんなさい。
便乗させていただいて、スッとしました。

苦言を申し立てる方が後々の友情のためになるか、あるいは疎遠になってしまうか…
見極めと思い切りがとっても大変ですけれど、負けないように頑張りましょうね!

2003.6.28 00:12 8

さつき(27歳)

デリケートな部分をダイナミック指摘の場面を、一人が突然持ち上げてくる時って、とてもとても精神的にきますよねぇ。

”お願い、今ここでそんなこと言わないでよ発言”とか、
”空気読めてない発言だろうそりゃっ”とか、
”あんたぁ、自分だけが正当化考えだと思いその披露発言かよ”とか
本当に、気にさわったり、困った雰囲気作りにしちゃう人。
傷つけられたり、とりつくろいに頭回したりで疲れちゃいますよねぇ。

私も最近、初めての妊娠で流産の経験を”流産は癖になるんだよぉ”とか、”妊娠なんてこればっかりは、授かりもんだから、頑張っても100%な訳じゃないしねぇ”とか、言わなくてもいい事を何故か何人かの前で言う人がいて、周りの人がかえってとても気を使ってくれたりするのが目に見えていたりして、その愚痴分かります。
私にだけではなく、他の人がターゲットになったりもします。。
自分の時はもう分かってきたので、開き直ってある程度、流すので良いのだけれど、人を傷つけている時はどうしたらいいか難しいところです。
たまたま、ただ同じ気持ちで、その人に対してのよき対策を思案中だったもので、レスしてしまいました。

2003.6.28 00:33 7

とんと(31歳)

私ならC子さんにその場で不愉快に思っている事を伝えます。

「せっかく久しぶりに会ったのに」とか「余計なお世話だよ」とか「誰でもC子みたいにポコポコ出来る訳じゃ無くて色々事情があるんだから、不愉快に思うヨ」とかはーっきり言います!

私ってきついかしら?!

2003.6.28 01:20 14

みっちゃん(30歳)

私も同じような経験をしました。
友人5名の中で、独身は1名。私は4番目に結婚しました。
そのメンバーが久しぶりに集まった中で、子供がなかなか出来なかった一人が、不妊治療をしていると話した私に
「夫婦二人だけならそれなりに楽しみ方があるし、良いんじゃないの?」と言いました。
その友人自身は子供ができなかった時には、
「子供のことは言わないで!!」と別の友人が言われたらしく、そのことを聞いていた私には信じられない言葉でした。
多分、あんまり気にするなと言いたかったんでしょうが、子供のいる人にそんなこと言われたくないって内心思いましたよ。
聞き流していましたが・・・。

人って、「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」もののようです。
カモミールさんのお友達は、主婦となり、母となって、「母であること」くらいしか自慢することがなくなったんでしょう・・・。
他のお友達とちがって、世界が狭くなってしまったんでしょうね。
悲しいことですが・・・。

私がカモミールさんの立場だったら、
「人それぞれだから・・・」ってその場で言っちゃうかも??

2003.6.28 07:17 7

コスモス(38歳)

たぶんそのお友達は皆から嫌われてるんでしょうね。
きっとそういう人はツケがまわってきますよ…

2003.6.28 08:39 6

おちよはん(46歳)

うーん、そういう人ってわりといるんですよね。
もちろん嫌がらせのつもりはないんですが、世話焼きなあまり、自分の価値観にのっとって“○○したほうがいいわよ〜”とか姉御風?を吹かせる人。
でも、Bちゃんができにくい体なのを知ってて言うのはちょっと人格を疑いますね。
私だったら「Bちゃんは体質があるんだからそんなこと言っても仕方ないでしょ!」とその場でCちゃんにズバリ言ってしまうけどな…。
横で聞いてていたたまれない思いをするくらいなら、それでCちゃんの反感を買ったほうがましというか。
それで怒る人ならもう付き合わないし。
おそらく相手が嫌な思いしてることを悟らせないと、ずっとそのままだと思いますよ(自分で気づくことってないと思う)。

カモミールさんは通院始められたとのこと、私も2人目不妊で通院してました。
がんばってくださいね!

2003.6.28 10:02 7

からんころん(秘密)

私も今全く同じような思いをしていて出てきてしまいました。私は不妊治療中ですが、仲良くしてる友達で簡単に二人の子供ができた子は、そういう発言を必ずします。先日私も結婚式でイヤな思いをしたところです。
会う回数もこっちから少なくしてきたって感じですが、『言わないで』の一言も言えず、これからのつきあいをどうしていこうかと考えてるところです。
悲しいけどしばらくの間、疎遠になってもいいかな・・。
結婚してない友達と時々愚痴ってますが、友達をやめることはできないし、
今、どう説明しても分かってくれそうにないです。

2003.6.28 10:13 6

マミ(32歳)

私の友人にもそうゆう子います。
仮に彼女をDちゃんとします。
Dちゃんは7年前に結婚し、結婚した早々から誰も聞いちゃあいないのに、夫婦の営みのH話をデレデレシラフで語る子で、私達のグループ内でちょっと引かれてました。
で、子供は早く作ると宣言してました。
それからその当時Dちゃんは働いていました。
働いていない友人には決まって「厚生年金私はもらえるも〜ん」と言って自慢してました。
結婚してない友人には結婚生活(主に下ネタ)を自慢してました。
その後Dちゃんは仕事を辞めました。
すると結婚しながら働いてる友人には「なんのために仕事してまで働いてんの?はやく子供作れば??」と言ったようです。
で、その言われた子には最近子供が産まれました。
Dちゃんはまだ子供がいません。
そしてDちゃんはバイトを始めました。
そうこうするうちに噂でDちゃんは不妊治療を受けてると聞きました。
常に自分の生活をひがんで、他人を羨ましく思うと、そんな発言をしてしまう子のようです。
今、Dちゃんはほぼ一人です。
友達にもほとんど見放され、一人でさびしく過ごしてます。
今、彼女はどう思ってるんだろう??
もし不妊治療が成功したら、今度は私がターゲットになると思う。
「はっちはなんで子供できないの??」なんて。
人の性格って変わらないよね、いつまでも。

2003.6.28 10:33 6

はっち(秘密)

愚痴にグチってもと思いながらお返事してます^^
いますよぉそういう人、私の監視?してる範囲では
C子さんのような人は世間知らず(最近の女性の病気の
傾向を知らない)、もしくは子供はいても日々家庭
に不満をもっていて自分が不幸な人、だから人に説教したがる。
のように思います。・・・・かわいそうな人ですねぇ。

2003.6.28 11:10 6

パピコ(3歳)

学生時代どんなに仲良しのお友達でも
早く結婚した子、すぐに子供を2人、3人と授かった子、
欲しいけどなかなか出来ない子(私もそうだった)
子供は要らない子、結婚したくない訳じゃないけど
まだ独身の子・・・それぞれが歩んでる人生によって
また、結婚しても相手の職業や家庭の経済事情によって、
価値観や人生観って随分変わってくるものなん
じゃないかなー・・・。

上手く言えなくてゴメンなさい。30歳過ぎてから私は
そう感じることが多くなってきました。
私自身も転勤族と結婚して地元を遠く離れざるを得な
かったり、不妊で悩んだことによってそう感じるように
なりました。
それが歳を重ねてきたっていう証拠なのかなあ・・・。

”Cちゃん、こんなこと平気で言う子だったんだー”
って悲しくなったカモミールさんの気持ちは良く
判るんですが、彼女はきっと気づいていないですよね。

カモミールさんも、もしかして二人目のお子さんが
すぐに出来たら判らなかった気持ちかもしれませんね。

それにAさんが子供いないのを”本当は欲しいかも
しれないのに強がってるのかも”と勘ぐるのも余計な
お世話かもしれないなって私は思いました。
(キツい言い方でごめんなさい)
私の親友にも”子供はいらない””夫婦の生活が楽しい”
と本気で言い、年に数回の海外旅行を楽しんだりしていても、
30歳代半ばに近づいてきて出産のリミットを考えると
”本当にこれで良いのか・・””でも今の夫婦の時間を失い
たくはない””でもちょっと基礎体温つけてみたら無排卵
っぽいから不妊かも”と出産をためらい続ける子がいます。
普通に子供を授かった友人は”何言ってんのー早く一緒に
子育てしよう!”と言ってます。私は不妊治療に苦しんだし
夫婦二人の人生もあり得るな。と考えていたから簡単に
”作れば?”とは言えません。
子供を持つことにも様々な考え方があると思いますよ。

長くなりましたが、カモミールさん自身が不快な思いを
されたのなら、お友達に対する発言は今後も注意される
のは良いことだと思います。でも中学からのお友達で
これからも長いお付き合いになるのですから、それぞれの
人生を理解してあげることも必要かと思いました。

2003.6.28 11:27 6

匿名にします(34歳)

良くある友人同士の会話なのですが。これが結構傷つくのです。
悪気がないだけに反応もしようもないというのが現実です。

自分が言われたときは適当にかわしてその場の雰囲気をもりさげないようにしますが。友人がいわれているときの対処法として。
人のことのほうが客観的にみておこることができます。

「Cちゃんしばらくあわない内に世話好きおばさんになっちゃってなんかいわなくても良い事いって人傷つけているといってしまいます。」
とか
「結婚してないと結婚結婚っていわれ、結婚してれば子供は?子供が一人だと二人目はって挨拶がわりにいわれるのって結構ささるんだよね。」とさらっと言うようにしています。
相当鈍感なひとでなければ同じ事いってこないと思いますが。

2003.6.28 14:02 6

you(39歳)

私も以前同じような投稿をしまたことがあります。

小学校時代からの友人でして、
結婚してさくっと、3人の子供が出来た子です。
他にも子供いる友人はいますけど、
私の周りにそういう無神経な発言するのはその人だけかな。
中国へ留学したんですけど、その時には、「中国語なんかやってどうするの?」
結婚してない時は、「結婚しないのオ〜」
結婚すれば、「子供は?」

他に話題が無いのか、それか、わざとですよね。
独身には独身の良いとこってありますけど、自分には無いもの持ってると、
それが口惜しいんですよ。
だから、わざと嫌味なこと言ってるんですよ。

私は不妊治療して、やっと妊娠して、流産してしまって、
その後やっとまた妊娠できました。
無事に産まれるまでその人には報告しません。
私的にはもう、友人とは思ってないかなあ、悪いけど。

周りはどんどん離れて行きますよね。

2003.6.28 14:36 7

ぴろ(35歳)

ほんとそうですよ。大きなお世話ってんですよ。まったく!
そういう人にこそ、このスレ読んでほしいけど、そういうのに限って
「あ、これ私じゃない。私、こんなこと言わない」なんて、ずうずうしい
考えの奴だったりする。
私も、子ども3人いる人に「早く作ったほうがいいよー」なんて、
偽親切心旺盛なこと言われた。「あんたばかですか?結婚してからもう5年
たってんだよ。普通ならとっくにできてるよね!でも、できないんだよ!
頑張っても何してもできないんだよ!少しは想像力働かせろよ!!」と
顔には出さないけど、心の中では腹がたって仕方が無いです。
ほんと、そうやって頼んでもいないのに上の立場に立って勝手に
へんなアドバイスするんじゃねーよ!ですよ。ほんと、無責任。
その3人子持ちは他にも「今って、2人目不妊って多いんだよねー」なんて
余裕の発言してたこともありました。
当然、そんな彼女に友人はおりません。

2003.6.28 14:41 6

匿名(秘密)

カモミールさんこんにちは!
時々ここでお見かけしてます!
確かに配慮の足りないCさんの言葉には皆さんがムッとして当然
だと思います。
でももしかしたら悪気は全くなかったかも知れません。
何故なら実は私がかつて同じ言葉を友人に言った事があるんです・・。

「早く生まないと・・」と男性不妊の友人に言ったのは、彼女が
もう30代半ばであるにもかかわらず不妊治療に対してあまりにも
無知だったし、消極的だったので、友人が後悔する前にと思わず出てしまった言葉です。

でも私は今とても後悔してます。
私にも不妊治療の経験があるのですが、わりとすぐに妊娠したので
長い不妊治療の苦しみが分からなかったんです。
ジネコで皆さんのスレやレスをみて反省しました・・。友人は不妊治療
している訳ではないのですが同じ事ですよね。

きっとCさんも前の私の様に不妊の辛さが分かってないんですよ。
カモミールさんがそれとなく忠告してあげてもいいかも知れません。
本人は親切心で言った事が余計なお世話だったとはなかなか気付き
にくいものです。

Cさんの鈍感さ(?)にお怒りになるお気持ちも察しますが、
あんまり責めないであげて・・・と思うのはやはり甘いですかね・・。

2003.6.28 17:37 5

サン(32歳)

どんな助言をしても、分からない人は分からないと思います。
でも・・
「ほんの少し周りを見渡せば分かると思うんだけど、みんないろんな気持ちを抱えているんだよ。このままだとCちゃんは『自分のことしか見えない人』って思われて孤立しちゃうよ」って。
傷つく人が1人でも減って欲しいから、私だったら本人に伝えると思います。

2003.6.28 18:58 7

今回匿名(秘密)

カモミールさん、こんにちは。
いるんですよね。Cさんみたいな人って。
私も、不妊で悩んでますがやっぱり、まわりには何人か無神経に「子供は?」と聞いてくる人はいます。

先日も実家の母が「○○ちゃん(いとこのお姉ちゃん)まだ、子供作らないのかな〜?もう、34歳なのにねぇ〜」って私に電話で言ってきました。
私はゾッとしました・・・。
娘の私ですら母に「子供まだ〜?」と聞かれるのはもう、うんざりしてるのにいとこのお姉ちゃんにまで・・・。
そういえば先日、親戚の集まりがあったので(私は用事があっていけなかったけど)まさか!と思い、「まさか、○○お姉ちゃんに、子供まだ?なんて言ってないよね?!」って母に聞きました。
「え?なんで?聞いたよ。」・・・と。

私は母に「いろんな性格の人がいるように、色んな夫婦の形があるんだから、無神経にそんな事聞いたらダメだよ、もし、なかなか子供が授からなくて悩んでたら傷つける事になるって、なんでわかんないの?」と言いました。
母は、「でも、お母さんも(自分の事)心配してたし、そんな傷つけるつもりで言ったんじゃないのに・・・」と言ってましたが・・・

私は娘なので、母は傷つけるつもりで、「子供まだ?」と聞いたんじゃないという事はわかってあげられるけど、いとこのお姉ちゃんにしたら
余計なお世話!って思いますよね。
多分、平気で「子供まだ?」と聞ける人は悪気はほとんど、ないんですよね。
わかっていても私も、いろんな人から聞かれ(もちろん母からも)、嫌な思いをたくさんして、たくさん泣いたり、悩んだりしてます。
でも、「早く結婚しないと〜」って言うのも、本当に大きなお世話ですね!

2003.6.28 23:23 6

まな(秘密)

そうやって、そう人のことを本当に心配してるわけでもないのに、
ひとにあれこれと、説教というか、小言をいいたい子っているんだよね〜。
みんな、それぞれの立場があるし、理由もある。一生懸命生きて、自分なり
の選択や、努力をしながら生きてるのに、自分の生き方がすべて正しくて
人のことを否定しながら、自分に自信をつけようとしているのかな〜
って、思っちゃいます。
でも、うるさいんですよね〜。ひとそれぞれ、幸せの形もちがうのに、
とやかく言う子。不妊や、未婚で悩んでる子は、沢山いるけど、
残念ながら、そういう子には、弱者の立場にたって考えるなんて、
心の広さはないのでしょう。
あるいは、自分が子育てにおわれ、自由な時間がないから、
独身で自由な子がうらやましい気持ちもあり、わざと、自分は
子供がいて幸せって、自分に納得したくて、いうのか分からないです。
私は、不妊治療をしていて、子供はいないけど、すべての立場にたって
考えますけど、、、。
でも、仲良くしていた友達がそういう子だったとは、確かにショックですよね。
仲良しの立場からそっと、その発言に傷つく人間はいるということを
教えてあげてはどうでしょうか?
むずかしいかもしれないけど、がんばってください。

2003.6.28 23:49 7

まさこ(秘密)

カモミールさん こんにちは。
私は、近く結婚予定のある34歳独身です。独身時代の長い私も、今迄に色んな事を言われてきました。
「早く結婚して子供産まないと、年齢いくと大変よ。」と言ってくる人に、私が「今でも既に、産むのは自信ないからね。」と、ちょっと覆すと「ああ、40歳迄に産めば大丈夫。」と、必ず心にもないフォローをしてきます。一番不快なのは、初対面で私の年齢を知った後に、「結婚する気はないの?」と質問される事です。
 もっと年齢がいくと、図々しさもヒートアップするので、顔みる度に社交辞令の如く、聞いてくる傾向が強いですね。
これが、男性の発言ならば セクハラになるのでは・・?

女性はそもそも、目に見える幸せを色んな角度から見て、周りと比べたがる生き物の様です。 そういう意識の強い人もいるでしょうし、私も同性ながら、いささか女性は恐ろしいと思います。
今回の様な、失礼な発言をする人達から思うのは、せめて人の痛みや悲しみの解る自分でありたいという事です。
人の気持ちの解らない人の事は、放っておいて 私達はこれからも、人として お互いどんどん成長していきましょうね!

2003.6.29 11:48 6

かなで(34歳)

私も前は結婚して子供がいる人達から「はやく結婚しなよ」とか「はやく子供生んだほうがいいよ」とか散々言われて傷ついたことがあります。
結婚にしても出産にしても、その人の選択や事情があるということを、そういった人達は昔のことだから忘れてしまっているようです。
ただ結婚・妊娠してみて思ったことは、手遅れになる年齢になる前に努力はしておいた方がいいのだな〜とは感じました。
私の場合もう30代半ばなので妊娠年齢としては焦らないといけない時期になり同年代の友人に対して、まだ結婚や妊娠に対してのんびりと構えている人には「子供を生む気ががあるなら少し考えた方がいいよ」と言いたくなる事があります。
(努力している人には絶対言わないですけどね)
Cさんは配慮が足りないのもありますが世間が狭いのではないでしょうか?
子供のこと以外の話題に対してあまり興味・関心がないから子供の話題が出来る仲間が欲しいというのもあるのかもしれません。
人の話を聞くより自分が色々話したいタイプにそういう人が多いですよ〜。
私は、そういう人とはある程度距離をおいてほどほどの付き合いをすることにしています。
毎回同じような話ばかり聞かされると疲れるし楽しくないですけら・・・。
自分が子供を育てる時には視野を狭くしないで色々な人と会話できるよう自分を磨いていこうと思う今日この頃です。

2003.6.29 12:25 6

まきまき(34歳)

たぶん不妊や流産などって経験した人でないと
本当のつらさをわからないのだと思います。私も
一人目はなんなく簡単にできたものの二人目は
半年かかり出来たと思ったら10週で心拍停止の
流産、そこからまたしばらく出来ずはじめて不妊や
流産のつらさを知りました。それまでは二人目は?
とかそういう言葉を自分も人に言うし言われてもなんとも
思いませんでしたが、それ以来そういう言葉は言えなく
なりました。たぶん昔の友達だから気兼ねなくなんでも
いってしまうってのもあるのかと思いますが確かに
不愉快ですよね。そういう人に出会うと人の気持ちが分からない
かわいそうな人なんだと私は思う事にしてます。

2003.6.29 13:16 6

まま(秘密)

そう思われるなら、本人にそれとなく言ってあげてください。

ご本人はわかっていないのですから。。。

また、世の中そういうもんだ、と思わないとしょうがないですね。

2003.6.30 01:18 6

し(33歳)

こんにちは!
気持ちはわかるけど・・・
愚痴る前に一言彼女に言えばいいのでは、
「人それぞれなんだから」と
結婚もそんなの勝ってじゃんと思うなら、そう言えばいいのに・・・
角がたっちゃうかな・・
でも、言われた人も嫌な様子だとしたら、他の人がそれとなく
一言、言ってあげる事も必要では?

2003.6.30 12:46 6

ゆう太(36歳)

皆さん、沢山のお返事有り難うございました!
こんなにお返事いただけると思ってなかったので、大変嬉しかったです。
皆さんの言われるとおり、私がCちゃんに注意できればいいのですが、何せ気の弱い性格でして・・・。
昔から人に意見することが苦手な人間なのです。情けないですね。
でも、今後、またCちゃんがそのようなことを、Aちゃん、Bちゃんに言う事があれば、勇気をふりしぼって、注意したいと思います。
有り難うございました。

2003.7.2 14:09 6

カモミール(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page