HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > とてもショックな記事をみました

とてもショックな記事をみました

2002.6.16 13:15    0 17

質問者: ジネコ大好きさん(35歳)

昨日友人から教えてもらったのですがとてもショックで涙がとまりません。
私達の生活を支えるために多くの動物実験が行われていることは
なんとなく知っていましたが、その実態がこんなに動物たちに苦痛を与えているものだとは思いませんでした。
そして実験者の愛のない行動には憤りも感じてしまいまいました。
(実験動物にわざとストレスを与えている!実験以外の目的で。)

不妊治療真っ最中の私。何気なく打ってる注射も飲み薬も、みんな陰で犠牲になってくれた命があることを改めて意識しました。
心から感謝すると同時に、なんとか実験をなるべく苦痛の無い方法で行うように自分にも何か出来たら良いなと感じています。

もちよかったら覗いてみてください。
http://www.geocities.jp/helpanimals2001/shac.html

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちはわかるんですが、しょうがないことなんですよ。
旧ナチスでは動物ではなく人体実験だったんです。
それも無意味な。
この世で一番残酷な生物は人間なんです。
悲しい気持ちは私も同じなんですが、どうしようもないんです。

2002.6.17 13:24 8

***(秘密)

こんにちわ、ジネコ大好きさん。
 私もその事実を数年前にある化粧品キャンペーンで知りました。知らない事とは言え、何だかショックを受けましたよ。
 それ以来、私は化粧品、洗面用品、洗剤、掃除洗剤、などなどを動物実験していない物に切り替えました。そう言った商品を見つける自体大変でしたが、無添加商品や自然派商品には動物実験してない所が多いみたいですね。
 主婦ですし、反対運動をしようとか思う事は難しいのですが、自分の生活の小さな事から、反対行動をとっている私です。

本当に色々なものの犠牲の上に私達は生きているんだなとつくづく思います。だからこそ、命は大切に。感謝の気持ちを忘れずに生きたいと思います。

2002.6.17 14:58 8

どんぶり(30歳)

仕方がないことですよ。
私は農学部の畜産学科を卒業したのですが、薬品の為だけでなく、動物実験は多方面で行われています。
私が行っていた大学でも卒論を書く為に実習、実験は行われていました。
私は家禽学(にわとり)の専攻で、エサの変化による鶏への影響などを調べる為に200羽ほどのオスのひよこを無料同然の金額で買い、良い元気なひよこを選び不必要なものはガスにて安楽死させました。
安楽死を免れたものも毎週血液を抜かれたり、最後には処分されます。
養豚に関してもそうです。男性ホルモンが肉を不味くさせるとのことで、若いうちに睾丸を除去します。
全ては人間がおいしく肉を食べ、楽に育てられるようにする為です。そういう行いがあったからこそ今現在の裕福な生活があるのです。
その愛のない行動も、情をわかなくさせる為ではないでしょうか?
どんなものにも何らかの犠牲があるのは仕方のないこと。
動物実験をなくせ!などとよく行進している方などいますが、それよりも、そうやって犠牲の上に出来上がったものをみんながもっと大切にすることの方に力をいれてほしいですね。

2002.6.17 16:18 10

TAD(28歳)

ジネコ大好きさん、こんにちは。ちび太です。

私も数年前に「動物実験」の実態を知り、ジネコ大好きさんと同じく、とてもショックを受け涙が止まりませんでした。

ほとんどの方が、「動物実験」という言葉も知っていて、どこかで行われていることも分かっていると思います。でも、それについて考えたことのある方はほんの一握りというのが今の日本の現状だと思います。

それは何故かといえば、積極的に知ろうと思って調べたりしなければ知る機会のない(隠されている)ことだからです。日本は、この事に関しては、とても遅れをとっている国なんですよね。
世間に公表されず、毎日数え切れない命が消されています。とても残酷な手段で。

そして、動物実験というと薬や医学の発展のためというイメージが強いと思いますが、それだけではありません。
私たちが毎日、気にもとめずに当たり前のように使っている化粧品や、洗剤、歯磨き粉。そうったものが作られる(新しい原料を開発&認可される度に)影では、苦しめられている動物がたくさんいるんですよね。

私はその事実を知った日から、動物実験をしているメーカーの商品は一切使用しなくなりました。ほかに毛皮等もそうです。(私の姉も、実態を知ると自然と同じようになりました。)
テレビCMで、旬の女優や俳優を起用し、華やかで魅力的な映像を流しているその裏には、動物たちの血や悲痛な叫び声が隠されていると思うと、(もちろん、CMに出演している本人たちも知らないでしょう。)何の魅力も感じません。

私は自分にできることはしていきたいんです。
見て見ぬフリはできません。
一方、私も病院へかかれば薬を使用している事は分かっています。
でも、身近なもの(化粧品等は必需品ではないので動物実験していない会社のモノを選ぶことができます。)から代えていくことが第一歩だと思っています。実態を知っているクセに、留まっていることはイヤなんです。

何も知らない方々にも、この事実を知って欲しいです。
その人数が多ければ多いほど、「何かできることは」と思う方も必然的に多くなるかと思います。今は本当にただ、「知らない」人が多すぎるでしょうから・・。
でも、何も感じない人もいるでしょう。
一方、ジネコ大好きさんや、私のように何かできることから始めていこうと思う方もいるでしょう。どちらが正しいとかではありません。
もし、ジネコ大好きさんが載せてくださっているHP等を見て真実を知ることができたなら、例え気持ちに変化がなくても動物たちへの「感謝」だけは忘れないで欲しいと思います。

この文章をご覧になった方からは、もちろん賛否両論あるとは思いますが、「人間のためならほかの命を犠牲に」という考え方は私にはできないので、こういう考えの人間もいるということを知っていただければと思います。

ジネコ大好きさん、

>何気なく打ってる注射も飲み薬も、みんな陰で犠牲になってくれた命があることを改めて意識しました。
心から感謝すると同時に、なんとか実験をなるべく苦痛の無い方法で行うように自分にも何か出来たら良いなと感じています。

この実態を知ることができ、何かできたら・・と思えた事って、素晴らしい一歩ですよね。
私の場合は、「何も知らないまま一生を過ごさずにすんで良かった」と心から思います。

そりゃ〜、知らない方が楽に生きていけるかも知れないですけどね。(^_^;)
でも、私は自分たち人間が、何によってこんなにも快適に満足して生きていけるのか常に心に留めておきたいので、この先もずーーっと少しづつでも自分にできることはしていこうと決めています。

以上、とーーっても長くなってしまいましてスイマセン。
ジネコ大好きさんも、ガンバってください!p(^o^)q

2002.6.17 16:19 8

ちび太(23歳)

↑先程のコメントの追加ですが・・

今は、代替法といって動物を実験に使用しない、動物実験に替わる方法が世界中で研究が進められ、実際に適用されている場面もあります。
こんなに科学が発達している世の中なので、代替実験法はこれからもどんどん発達していくと思いますけどね〜。

ちなみに、動物実験していない会社の商品は、それだけ安全な原料を使用しているので、私たちにとっても、安心できるものなんですよ。

どんぶりさん、同じですね〜。(^_^)/
動物実験していないメーカーって、結構たくさんありますよネー。
探せば次々でてきますもんね。
私は、そういった会社の商品を使うことで、動物も苦しまないですむし、
自分にも安全だし、なんだか一石二鳥な気分で使用していマス。

以上、追加でした☆ m(__)m

2002.6.17 16:42 10

ちび太(23歳)

こんにちわ、どんぶりです。
ちび太さんも同じですね。何だか嬉しくなりました。
 私もそうじゃない人はそれでも良いと思ってます。ただ、自分は嫌なので、自分の生活の中から出来るだけ、出来るだけ動物実験をする商品は使わない事にしてます。
 今は、人工の皮膚があって、動物実験しなくても化粧品や洗剤などはそれで安全性を確認出来るそうです。でも、コストがかかるのでなかなか取り入れられないとの事です。動物実験の商品が減って、欧米の様に代用皮膚を取り入れてくれる大手メーカーが増えると良いなぁ〜思ってます。
 ちび太さんと同じく動物実験しない商品を使うと、自然物が増えて、手荒れ、肌荒れがなくなったり、環境にもやさしいし、一石二鳥以上なものが得られるなぁと思ってます。

ちび太さん、わざわざ私にもレスありがとう。横レスですみませんでした。でも、ジネコ大好きさんのお陰です、ありがとう。

2002.6.17 17:50 5

どんぶり(30歳)

ジネコさん、みなさん、こんにちは。
私も最近、凄惨な動物実験の実態を知る機会がありました。
そして、今までそんな現実を知らずに暮らしていた事を
とても恐ろしく思っています。
華やかな化粧品のCM等を見ては、また新しい製品が出たんだ、
買ってみようかな〜、等とぼんやり考えていた自分に愕然としました。
それ以後は、家庭内にある洗剤や化粧品などを
動物実験を行っていない会社の製品に切り替えています。
個人レベルの力は微力でも、これが何千人、何万人となった時には
きっと何かが変るはずだと信じています。

医薬品などは、実際それによって命を救われる方がたくさん
いらっしゃるし、自分だって病気になったとしたら同じです。
だから、それには犠牲になった動物達に感謝して
使用せざるを得ないのが現状です。
しかし、だからと言って動物達をモノ同然に扱っている
動物実験の現場にはとても憤りを感じています。

化粧品やトイレタリー製品は
人間の趣味、趣向で作られたものばかりです。
つまり、不要といえば不要なものです。
自然や無添加で作られた製品はあらゆる動物達にやさしく、
地球にもやさしいものです。
なのに、自然の成分で作られたものでは満足せず
会社の利益のためだけに、次々と開発される新しい製品のために
何の罪もない動物達を実験に使うなんて鬼畜同然の行為です。

20世紀は“物質の時代”でしたが、
21世紀は“こころの時代”だと言われています。
環境破壊にもつながる不必要でナンセンスな物質を生産するのはやめ、
「本当に必要なものは何か」を考える時代になっていると思います。
そうすればおのずと、かわいそうな動物達を開放できるのだと思います。

ジネコ大好きさん、貴重な情報をありがとうございました。
動物実験の無意味さ、残酷さを再確認する事ができました。

※以下の「動物実験を廃止しよう」のサイトに、
「動物実験を行っていない化粧品メーカー」の一覧と
「動物実験を行っている化粧品メーカー 」の一覧が載っています。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/tamioy/

2002.6.17 18:37 5

蓮実(29歳)

ジネコ大好きさんこんにちは。
動物実験のこと知ってしまったんですね。
私も初めて知った時はすごくショックでした。
私もどんぶりさんと同じ気持ちです。
無くすことはできないかもしれないけれど、自分にできる範囲のことはやって行きたい、日々そう思い心がけています。

2002.6.17 18:55 5

まきまきどうさん(秘密)

まだまだショックから立ち直っていないジネコ大好きです。
***さん。どんぶりさん。TADさん。ちび太さん。蓮実さん。まきまきどうさん。みなさんたくさんの貴重なご意見どうもありがとうございます。
こんなにお返事いただけてとても嬉しいです。

実験が是か非か、とても難しい問題ですよね。本当にそう思います。
でも やっぱりその方法が「痛み」や「苦しみ」が出来るだけ軽減できるような方法であって欲しいと、無駄な実験は極力なくして少しでも多くの命を助けて欲しいと、強く願ってしまう自分がいます。
必要な実験だからこそ、その方法はもっと人道的であって欲しいのです。
実験動物然り、畜産動物や有害獣駆除対象の動物に至っても、動物たちの苦痛が少しでも和らいで欲しいと願ってしまいます。
#TADさんのおっしゃっていたオス豚の睾丸摘出のこと、聞いたことがあります。摘出時、肉がまずくなるので麻酔なしで行うってききました。包丁で指をちょっときったくらいで泣いてる私..。想像できないくらい痛いだろうと思います(;_;)。やっぱりかわいそうだって思ってしまうのです。

犠牲になってくれた動物たちの命に感謝をして暮らします。
そしてそして、もっとたくさんの方にいろいろな現実を知ってもらって、そして考えてもらえたらいいなって思いました。
教えていただいたように、自分も出来ることからはじめてみます。実験していないメーカーの製品も早速購入してみます。
友人もそういったメーカーのものは合成洗剤などと違って身体に吸収されても安全だと聞きました。
これから赤ちゃんを望むのであれば一石二鳥ですね。
あそこの製品が良かったとかなどなど。これからも何か良い情報があったら教えてください(^_^)よろしくお願いします。

TADさんへ。
最後に一つ質問しても良いですか?この記事を読んでからいろいろと動物実験の内容について調べてみたのですが、その内容についてあまり公表されていないみたいです。それには何か理由があるのですか?
もしお気に障ったらごめんなさい。ただ自分の周りの製品を作ったりするのに、どんな実験がされているのかなあって気になってしまって(^_^;;
もしもしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

2002.6.17 23:01 5

ジネコ大好き(35歳)

私も短大で畜産を専攻していたので(肉用羊の飼育関係ですが)、動物実験については仕方がないと思う反面、本当に必要なのかなあ・・・?と思ってしまうことも。
卒論の関係で、一時期は畜産大学で羊の消化の過程を研究している人と一緒に共同研究をしていたのですが、羊の食道と胃に穴を開けた状態で飼育して、餌の消化を追い、データが取れたら安楽死させて消却処分になってしまうんです。一緒に研究していた大学の学生さんが「これが終わったら、コイツも殺される・・・」って言っていたのが、今でも忘れられません。私が短大で育て上げた羊は、データを取った後はしっかりお肉として農協に出荷されているので、誰かの血や肉になっている、彼らの命はムダになっていないと思えるのですが、データを取ったらすぐに消却処分というのはちょっと・・・。
もちろん、人の生活に必要だから実験するのだし、獣医などになれば動物の消化器のことも知らないわけにはいきませんから、動物実験は仕方がないとも言えますが、用が済んだら処分というのは、ちょっとばかり身勝手な気もします。一緒に研究した学生も同じ気持ちだったようです。(その大学ではと殺当番までありました。)

話が少しずれるけど、以前、どこかの小学校で自分達で育てたニワトリを、皆でと殺して食べよう!と提案した担任の先生に、父兄から「残虐な子になる」「ショックが大きい」というような抗議が相次いで、結局中止になったことがありましたよね。人間は、他の命を食べている、他の動物の犠牲の上に生活しているってことを知ることはとても重要だと思っている私としては、う〜ん・・・?と思ってしまったのです。
私は短大時代に初めて自分でニワトリをと殺して、羽をむしって焼いて食べるという経験をしました。自分で命を奪うことはとてもショックだったのですが、スーパーに並んでいるお肉がどうやってきたのか、それを知ることができて良かったと思っています。友達は「残酷〜!」と言いますが、私としては知らずに食べて、残す方がずっと残酷な気がするのです。実験動物についても然り・・・。
変なレスですみません。

2002.6.18 01:31 5

あかり(29歳)

ジネコ大好きさん、みなさんこんにちわ。
動物実験のこと、どんなに酷いことをされているか、何かの本で読んだ事があります。おもわず、目をそむけ耳をふさぎたくなるような現実に、私には何も出来ない、という辛い気持ちになり諦めたことを思い出しました。
ジネコ大好きさんが載せているHPも、実は怖くて見られませんでした。
でも、ちび太サンや、どんぶりさんのように、やっぱり知らないふりはできない、これから、少しずつでも実験をしていない会社の製品に切り替えていこうと思っています。
蓮実さん、動物実験廃止のサイトありがとうございました。私が使っている化粧品メーカーは、動物実験をしていないメーカーになっていたので、ホッとしています。多くの方が、このことに関心を持ってなにかの行動を起こしてくれるといいなと思っています。

2002.6.18 02:46 5

***(28歳)

ジネコ大好きさん。こんにちは。
質問のことですが、なぜ公表していないのかは私もはっきりとは知らないのです。すみません。
私も大学に入り、社会見学と称して動物実験している企業に行ったことがあります。中で何が行われているかは外に知られないようになっていました。
私の大学もあえて公表はしておらず、暗黙の了解になっていました。
たぶん私の想像なのですが、近頃動物愛護団体の活動が活発化していますよね、そのせいもあるのだと思いますよ。
公になればバッシングされて、最後にはその場所での実験が出来なくなる。そうなると移転や他の方法を考えないといけなくなりますよね。
不景気な世の中、こんな経費がかさむことは、企業としては避けると思います。そのせいではないでしょうか?
自然を守ろうという活動をしている団体がある中、動物実験を利用することで自然を減らすことを食い止める手段になっていることもたくさんあります。何かを求めれば何かを失う。そのバランスを保つのは容易じゃないですね。
一番勝手な人間が皆で生活レベルを下げればすむことなんですが、難しいですね。

話がずれますが、保健所でも毎日たくさんの動物たちが無意味に殺されています。私はこちらのほうが悲しくなってしまいますね。

2002.6.18 11:55 5

TAD(28歳)

自然のものだから体に良いというのは間違いですよ?
例を挙げれば、着色料。
天然の着色料にも、発ガン性や催奇性があるものが少なくありません。
しかも、発色が悪いから大量に使われてしまうのです。

天然成分の化粧品だってくせ者。
オリーブオイルだって、それを付けたまま日光に当たると炎症を起こしますし、アロエエキスも炎症の原因になります。

動物実験がイヤなら、あなたの便利な生活は全く成り立ちません…。
ある程度は仕方ないと思いますが…。
(もちろん無駄な実験はなくすべきですが…)

2002.6.18 19:23 4

kana(秘密)

あかりさん。TADさん。kanaさん。ご意見ありがとうございました。
実験が公表されない裏側にはいろいろな要因が重なりあっているのですね。
そして実際に実験をなさっている方の中にもいろいろな考えの方がおられるのですね。本当に難しい問題ですね。

あかりさんのおっしゃっていた様に、残酷なことを目の前から遠ざけずにそれを直視してきちんと自分で考えていくことも必要かと思いました。他人が殺したお肉なら感謝の気持ちも持たずに食べ残すことも出来るなんて、やっぱり良くないことですよね。そして、動物実験もまた、どんなことが行われているのか、消費者に知って欲しいという感想を持ちました。影で亡くなっていった仔たちがなんだか浮かばれないような気がしてしまって(;_;)

ちび太さんとどんぶりさんがおっしゃっられていた「代替法」のこと、少し調べてみました。やはり動物実験の方が安いからなかなか導入する企業は少ないってありました。でも、もし代替法で出来た商品が少し割高であったとしても、私は喜んで購入したいと思います。もちろんお肉や卵なんかも高くってもその分家畜の置かれる環境にお金をかけてもらえるのなら構わないって思っています。物を買うと生活は便利になるけれど、心を満たしてくれることは、悲しいかな、あまりないのです。その裏の動物たちのことをやっぱり思い出してしまいます。

少しずつみんなが生活のレベルを落としたら、って気持ち、私もそう思うことあります。普通に生活していく上でもう十分なほど幸せな環境にあるから。便利な生活と引き換えに無くしてきたものも多いと思うから。
蓮実さんが言われていた様に、これからは「心の時代」が来るって信じていたいです。

***さん、気持ち同じです。私もここに書き込まなければ、あまりのショックに目を閉じて拒否反応を持ったかもしれません。こちらでたくさんの方にご意見いただけたこと本当に本当に感謝してます。ありがとうございました。
私もみなさん同様、出来ることから初めてみます(^_^)
これからもひどく落ち込んだときもまた来てしまうかもしれません。よろしくお願いします。

最後になりましたが(長くてごめんなさい!)
kanaさんへ。
自然の物でも鵜呑みにしてはいけないのですね。勉強になりました。
ただ、動物実験をしていない=する必要がない=身体に優しい、みたいなニュアンスで書いてしまいました。誤解を受けるような表現をしてしまってごめんなさい。
オリーブオイルの件ですが、先ほど知人にちょっときいてみたら安いものは油やけしてしまうので、友達は1本(250ml?)2000円位する白ごまオイル?なるものを使っているそうです。日焼け止めになってるそうです。
あと、蛇足ですが、今夜から試しに「お酢」をリンスにしてみました。なかなかつるつる、頭皮もさっぱりで良かったです。良かったらお試しください!

まきまきどうさんさんへ。
前回の書き込み、呼び捨てしてしまいました。ごめんなさい。せっかちでせっかちで..。名前よく拝見すればよかった(^_^;;

2002.6.19 00:32 4

ジネコ大好き(35歳)

↑の方の読んでチョット気になってしまったので・・。
人それぞれなので別にイイんですけど言わせてください。

>自然のものだから体に良いというのは間違いですよ?
>天然の着色料にも、発ガン性や催奇性があるものが少なくありません。

なんか、皆さんはそーいう事言ってるわけじゃナイと思いますけど?
合成ものでもかぶれたりただれる人はたくさんいるし、
どっちみちかぶれる可能性があるなら、私は自然のものでかぶれた方がイイなー。
オリーブオイルやアロエだって、肌に合わなければ使用をやめれば済む事。
それこそ、合成だって同じだと思いますけど。

>動物実験がイヤなら、あなたの便利な生活は全く成り立ちません…。
>(もちろん無駄な実験はなくすべきですが…)

ジネコ大好きさんや他の方たちは、今の「便利な生活」は過去に実験に利用されてきた動物のおかげだという事を感じていて、もうこれ以上は実験は必要ないって言っているんじゃないんですかねぇ?
私もそう思います。こんなに便利な世の中なのに、まだ生き物をムダに殺してまで快適さを求めるなんて、どこまでいけば気が済むの?ってカンジです。
動物と人間っていろんな構造が異なっているので動物で実験したデータは、人間には当てはまらないって聞きましたよー。
それだから、今市場に出回っている商品は、実験してきたはずなのに問題視されているモノが多くあるのも納得できちゃいますね。その原料に関しては、実験がムダ(失敗)だったということですよねぇ。

ちなみに、皆さんは別に「自然のもの=動物実験していない」
と言っているわけじゃないと思いますよー。

チョット意見してしまいましたが、私はこう思います。
kanaさんはkanaさんの考えでイイと思います。
疑問に思うところがあったので批判的になっちゃたと思いますが、気を悪くされたらゴメンナサイね。

2002.6.19 10:09 5

ピチュウ(26歳)

気にしないでください、変な名前の私がいけないのです(笑)

2002.6.20 13:13 8

まきまきどうさん(秘密)

動物実験をしていないって言ってる企業も
動物実験だけを専門に行ってる会社(研究機関)から
実験データだけを買っているってききました。

あと原材料を購入する時点で、その原材料会社が実験を行ってる
ことも多いみたいです。
せっかく調べて購入するなら、見た目にだまされないで
ちゃんとしたところのものを購入したいですね。

2002.6.20 13:18 5

nana(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page