HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > デジカメの写真どうやって...

デジカメの写真どうやってCDに焼き付けるんですか?

2003.6.27 21:11    0 10

質問者: カオリンさん(3歳)

いつもジネコを楽しく見させてもらっています。

今日はPCに詳しい方に教えて頂きたいと思って、スレしました。

デジカメで撮った写真の保存の件は、以前のスレで見て「CDに焼き付けると良い」とみなさん、書かれてましたよね?
でも、そのCDの焼きつけの仕方っていうのが、わかりません。
本当に初心者でお恥ずかしいのですが・・・

CDって、どのメーカーで、いくら位で売ってて、焼きつけの方法等、
詳しい方ぜひ教えてくださいませんか?
うちのPCにも、随分たまってきていて、重くなるからよくないよ〜って
以前に聞いた事がありますが、なかなか「よし!やってみよう!」って
気になんなくて、いっぱいたまっちゃいました(笑)

ご存知の方、ヨロシクご伝授ください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたのPCにはCD−RかCD−RWがあるんでしょうか??
そもそもそれが無ければ、保存はできないんですけど・・・(^_^;)
ちなみにCD−ROMでは保存できませんよ。
ROM = リード オンリー メモリー のことですから、見るだけって言うことですよ。
保存するためのCD(CD−R)は、一枚100円くらいで買えると思います。
100円ショップにも売ってるくらいですから、メーカーも色々あるし、どこでも売ってるものですよ。
プリンターに使う用紙とかを売っているところならば、どこにでもありますし、最近はコンビニにもありますよ。

2003.6.28 00:27 9

@@(秘密)

いじわるで言うつもりはありませんが・・・
今、いろんなパソコン雑誌とか出てるし、そうゆうのできちんと調べたほうが早いですよ〜
文章で説明するのって難しいし、意味も分かりにくいと思います。
私は「主婦の○」(パソコン専門の方)という雑誌を見て、パソコンの事はかなり助けられました。
ちょうど、今発売されてるのは「デジカメ特集」をしてます。
読みやすいし、初心者向けに解りやすく書いてるし、お勧めですよ^^

2003.6.28 03:16 10

とも(28歳)

CDに焼き付けるには、CD−R又はCDーR/Wのドライブがないと焼くことができません。お持ちのPCのCDがRまたはR/Wの焼く機能があるか確認してください。焼くことのできるCDの場合はCDを焼くソフトがついていると思いますのでそれを使うとCDに保存できます。CD−Rは一回書き込むと変更ができませんが、保存にはいいと思います。値段も10枚で1000円しなかったのではないかと思います。

2003.6.28 11:03 9

みぃ(26歳)

カオリンさんこんにちは。CD−ROMがピンキリで売ってて電器屋さんに行くと、10枚で¥1500くらいで売ってて、パソコンショップに行くと、20枚で¥1000の物もあります。しかし、これからが問題で今お持ちのパソコンの中に焼き付ける機能があれば出来るんですが、機能がなければ別売りされている焼く機械が必要です。その機械は、パソコンショップで売ってまして1万くらいするかも・・・・。それを揃えれば焼けますよ。

2003.6.28 17:13 19

真珠(26歳)

こんにちは。以前「デジカメの保存方法」でスレ立てたカメラです。私も初心者で全然わからず、どんどん画像が溜まる一方で困ってました^^;CDに保存すればいいと教えて頂いてからカメラ屋さんへ行き、詳しい事は店員さんに教えてもらい、私が買ったのは「CD-RV」という機械で値段は9800円ほどでした。やり方は付属のCDロムに従ってインストールすれば、あとは簡単に焼き付けることができました。
頑張ってくださいね!!

2003.6.30 01:12 18

カメラ(26歳)

ここでスレを立てられる前に調べてみようと思われませんでしたか..?
せっかくネットできるのに..。
人に簡単に教えてもらった事って自分で実際やるときは
簡単に忘れてたりするものですよ(経験上)。

データを残すにはCD・DVD・MOなどあります。
さらに各メーカーや媒体により-R、-RWなどに分かれるものも。
どういう物をお使いか分かりませんがCDに残したいという事は
CD-R再生はできるけど記録できない物をお使いなのかな?
記録できる外付けCD-Rドライブを1万円くらいで買う、MOドライブを
買う、などであれば自宅で出来ます。

すぐにでもされたければ写真屋さんに記録メディアを持っていけば
一本700円くらいでCD-Rに落としてくれます。

2003.6.30 09:56 6

bono(秘密)

CDに焼き付ける件ですが。
 この場合CDと言われてるのは、CD-R、もしくはCD-RWという種類があります。メーカーはどこでも大差はないかと思います。おおよそ1枚あたりの単価は100円前後ぐらいでしょうか。
 CD-RとCD-RWの違いはCD-Rは書き込み専用で一度書いたら内容は消えません。CD-RWはデータの書き換え消去が出来ます。
 これらはPCの量販店や、PCを置いてある電器屋さんならあるかと思います。
 焼付けの方法ですが。
 まず最初に。貴方のPCのCDドライブがCD-RもしくはCD-RWに対応してるかの確認をしてください。最新のPCなら大体は対応してますが、旧型のモデルだと、CD-R(CD-RW)の外付けドライブを買って増設する必要があります。(CD-RWの方がお値段高めです)
 また、PCのOSによっても操作方法が変わります。
 ウィンドウズXPの場合ですと、書き込みしたいファイルをCD-R(CD-RW)を入れたドライブに移動するとCDに書き込むかどうかの選択がでるかと思います。(書き込むを選択すれば、フロッピー等と同じような感じで書き込まれます)
 他のOSでも、おそらく対応しているPCならば、専用の書き込む為のソフトウェアがバンドルされているかと思いますので、それらの操作方法は各ソフトの説明書をお読みになられるといいかと思います。

2003.6.30 17:36 7

MM(33歳)

みなさん、ご丁寧に教えてくださって、ありがとうございました♪
勉強になりました。
こんなスレに対して、ご丁寧に答えて頂けて、嬉しかったです☆

2003.6.30 20:49 7

カオリン(3歳)

他の方も書かれていますが。

「マイコンピュータ」→「リムーバブル記憶域」の所に
「CD-R(W)ドライブ(E;)」という表示があれば書き込み可能です。
 ・スレ主さんのOSがWindows Xp→そのまますぐ使えます。
 ・ 〃 それ以外(Me,2000) →付属ソフトが入っていると
          思われるので画面左下の「スタートボタン」
          →「プログラム」で探してください。
         (インストールされていない場合があるので注意)
Macだとわかりません、すみません。
なければ外付けの機器を購入する必要があります。
外付け機器は電器屋に行けばあります。2〜3万くらいだそうです。

PCにドライブがある前提で書きます。(Windows Xpの場合)
 ・保存してある画像を右クリック
 ・「送る」から「CD-R(W)(E;)」を選択
 ・「マイコンピュータ」→「CD-R(W)(E;)」をダブルクリックすると
  書き込む準備ができたファイル一覧が出る
 ・よければ「これらのファイルをCDに書き込む」を選択
 ・CD書き込みウィザードが出る→名前は適宜
 ・CD-RかCD-RWをドライブに入れる。あとは勝手にやってくれます。

外付けでもやり方はあまり変わりません。

スレ主さんの環境がわからないので説明がうまくできない部分は
ご容赦ください。
他の方も仰ってますが、雑誌や説明書を読まれることをお勧めします。

2003.6.30 21:47 7

ぼぬ(27歳)

反映されてないようなので、もう一度レスします。二重投稿になったらごめんなさい。
以前「デジカメで撮った画像の保存の仕方について」とスレ立てたカメラです。CDに焼き付けると教えて頂いてから、カメラ屋さんへ行き、店員さんに詳しく教えてもらって焼き付けるための機械「CD-RW」と、保存するためのCDを買いました。総額1万円を少し超えました。
他の方がおっしゃってるように、私のパソコンには焼き付けるための機械は元々ついてませんでした。カオリさんはどうでしょうか?
やり方は簡単で、CD-RW付属のCDROMでインストールすれば、後は簡単に画像を保存することができました。
お互い初心者でわからないこといっぱいあって大変ですよね。
頑張ってお勉強していきましょうねー。

2003.6.30 23:59 8

カメラ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page