HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因のわからないアトピー

原因のわからないアトピー

2003.6.27 22:00    0 6

質問者: はうすさん(30歳)

3才の娘が軽いアトピーです。かなりおさまっていた症状が
また最近出始めました。実は検査をしてもらったことがあるのですが
食べ物・ほこり・ダニ等反応なしでした。犬の毛にほんのすこし
反応するくらい。原因のわからないアトピーの人も他にいらっしゃいますよと
お医者様はきいたのですが、いままで私自身はきいたことがありません。
もし原因不明のアトピーのことでご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。なんとか改善のヒントを見つけてやりたいので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

原因がわからないからアトピーっていうんですよ。
原因がわかればそれなりの対処法も変わってくるけど
アトピーっていうとすぐ
「ダニがいるんじゃない?掃除してる?」
「洗濯機汚れてるんじゃない?」
「動物の毛とか不潔にしてるんじゃ・・・」
などと思われがちだけど、
30年間アトピーと生活してきた私が思うに
アトピーって精神的なものが大きいです。
私も子供の頃に病院通って、学生時代とか今もなったり
直ったりの繰り返しでした。
ハウスさんのお子さんもずーっとではないと思いますよ〜
お母さんもあまり神経質にならずに
気長にせっしてれば大丈夫だと思いますよ。

2003.6.30 15:50 8

アリス(30歳)

私もアトピー体質で、皮膚科通いをしていたことがあります。
先生に「原因は何ですか?」と聞いたところ、
「そもそもアトピーとは“原因不明”とか“正体不明”という意味の語源からきています。一概にあなたはコレが原因と決まる場合のほうが珍しいと思ってください」
と言われたことがあります。
本当にやっかいなものですね。
改善には保湿に勝るものはないようです。
体を洗うときは、スポンジを使わず、素手で石鹸の泡を使って洗うと、より乾燥を防げるそうです。

2003.6.30 16:20 8

からんころん(秘密)

ごめんなさい、原因不明のアトピーについては、わたしもよくわからないのですが(アレルギーを起こすものが不明ということですよね)・・・。
同居されているご家族にタバコを吸う方はいらっしゃいませんか?
わたしは以前、アトピーがひどい時にタバコの煙でかぶれました。
タバコの煙がアレルギーを引き起こすのではないのかもしれませんが、肌のコンディションが悪い時には、かぶれたり、症状を悪化させることがあります。

2003.6.30 17:49 8

ジーロ(秘密)

こんにちは。私もアトピーでした。
原因が分からないからアトピーと言うらしいのですが(^-^;)
すみません、揚げ足を取るような言い方になってしまって・・・。

それはともかく、私も食べ物にもハウスダストにもペットにも特に原因はなく、小学校2年生からずっとアトピーに苦しんできました。
それがいつ治ったかというと、結婚して家を引っ越してからです。
原因は色々考えられますが、私は両親と口論になることが多かったので、
そのストレス、またはシックハウスかな?とも思います。(木造でしたのでマツヤニとかボンドとか・・・)
でも3歳でストレスはあまり考えられませんよね。
それからカレーのスパイスなどで痒みがひどくなることがありました。
これは血行が急に良くなったためと思いますが・・・。

とにかくあまりステロイド剤は使わないほうがいいかと思います。
自分の場合ばかりで申し訳ないですが、一度きれいになっても、
またすぐ出てきてもっとひどい症状になってしまうんですよね。
かゆくてかゆくて我慢できない!というときは仕方なく1〜2日は使用していましたが・・・。
また、女の子の場合は色素沈着も心配です。

今色々アレルギー食物云々言われていますよね?一度調べてみたらいかがでしょう。小麦粉やそば粉、卵や落花生などのほかにも、
オレンジや桃等も含まれていたと思います。

あまり参考にならなかったらすみません。
お嬢さん、早くよくなるといいですね。年頃になると本当につらいですから・・・。

2003.6.30 18:21 11

こめ(25歳)

こんにちは。私は子供の頃からアトピーです。
アレルゲンの検査を受けたことがないので、正しいかどうかはわかりませんが、アレルギーの原因は千差万別で、検査は多人数が影響を受けるものしかしないのではないでしょうか??
なので、はうすさんのお子さんが、たまたま検査した項目に該当していないのではないかと思います。
子供さんの場合は、食物のアレルギーが大半だと聞きますので、食事日記をつけてみてはいかがですか??
もしかすると急に症状がひどくなったりすることで、原因がわかるのではないかと思うのですが・・。

ちなみに私は、瓜系の食べ物は口が痒くなったりしますし、海老は食べるのは大丈夫ですが、生のものの殻をむいたりすると手が痒くなったりもします。
身体を洗う石鹸やシャンプーや肌に良いという温泉でさえ、私には成分が強すぎて皮がむけたりすることもあります。
ストレスも引き金になるようですし、とにかく原因なんて数えたらキリがないです。
参考にはなりませんよね(^_^;)

小さなお子さんなので、自然によくなる場合もあります。
見ているのがつらいかもしれませんが、気長にがんばってくださいね。

2003.7.1 10:59 8

??(37歳)

こんにちは。娘さんのこと、心配ですね。
私の友人で、突然アトピーの症状が顔に出始めた女性がいたのですが、
お医者さんに見せたところ「紫外線アレルギー」だと診断されたそうです。
はうすさんの娘さんが受けられた検査項目に「紫外線」が入っているのかどうかちょっとわからないので・・・一応ご参考までに。

2003.7.2 00:44 7

ゆぎやぎ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page