HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊の原因がわからない方

不妊の原因がわからない方

2005.7.14 12:42    0 9

質問者: ゆかさん(30歳)

通院して5ヶ月目になります。全ての検査を終え結果は異常ナシでした。
今タイミングのみを試していますがなかなか授かりません。こないだ先生にあと2ヶ月ほどこのレベルでダメだったら次の段階も考えようかと言われました。
「次」というのは人工授精なのでしょうか?そのへんはまだ説明を受けてないのですが。。。
それを聞いた私は今はまだ「次の段階」というのを考えられないというか不安と驚きが半々の気持ちです。同じような方はどうされていますか?また次の段階に進まれている方は進まれてよかったと思われてますか???
主人は1日でも早く欲しいようで乗り気なんですが私はまだ引き気味です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミングで5ヶ月間頑張ってらっしゃるのですね。
異常無しで良かったですね。そこで提案なのですがあまり赤ちゃん赤ちゃん
と気張らずにゆったりとご主人との生活を楽しんでみては如何でしょう?

これからお祭りや花火の良い季節ですし。私は8ヶ月病院に通いましたが、
一向に赤ちゃんは来てくれませんでした。開き直り通院を止め『あ〜あの痛い注射しなくていいんだー』という開放感を覚えています。
その2ヵ月後に赤ちゃんはやって来てくれました。

少〜し赤ちゃんの事は頭の隅っこに置いとくぐらいにして、何でもいいです、何か熱中できる物を探してみては?

2005.7.14 13:41 6

匿名(36歳)

私も夫婦ともに原因がありません。
基礎体温や検査薬でタイミングをはかって1年半、不妊専門外来に通院して1年と3ケ月。
タイミングのみから内服薬、注射、AIH2回と徐々に進んでいます。
私は、通院している以上できるだけ早く授かりたいので、苦にはならないです。
AIHの13,000円弱の経済的負担のみが少し苦になります…
ただ、体外受精となると経済的負担が大きくかなり躊躇すると思います。

2005.7.14 13:56 7

焼きそばパン(32歳)

ゆかさんこんにちは。ご主人が積極的だとスムーズに進んでいいじゃないですか!とは言え、やはり治療で負担が掛かるのは女性ですよね。


私はまだ通院3ヶ月、まだ検査の段階ですが、主人がイマイチ乗り気じゃありません。
が、先生からは出張がちな主人のことを考えて凍結→AIHの手もあるよ、と薦めてくれてます。
「人工」と名前はつきますが、頚管粘液前から自力で精子君が戦うか、助け舟に乗って粘液から守ってもらい、他力で突破させてもらってから戦うかの違いかな、と私は認識してます。

夫婦2人の意見が一致してから進んでもいいと思います。

2005.7.14 14:56 7

いぷぅ(27歳)

ゆかさん
こんにちは。
私も原因のわからないままの不妊でした。
妊娠してすぐに流産・・その後妊娠しないので
不妊専門の病院にいきましたが、何も原因なかったので
結局体外受精で妊娠できました。
まさかそこまでになる不妊とは最初は思わなかったけど
原因のわからない治療はいやだったなぁ〜
病院によっても色々進め方違うかもしれないですけど
私はやっぱりタイミングの後は、AIHしてました。

2005.7.14 16:41 7

にう(38歳)

ゆかさん、こんにちは。
通常不妊=2年以上子供ができない夫婦のことを指して言いますが
30歳以上の場合1年以上できないと不妊、といわれるようですね。
それも心配して先生も次の…と言われたのでしょう。。
私は不妊の原因が二年も分からなくて何度も転院して
やっと昨年の5月原因が分かりました。

それから人工授精6回、体外受精1回、杯移植回。うち、流産1回。
確かに最初は他力で妊娠だなんて、って思いましたよ。
でも、今では体外受精無しでは妊娠できない原因がわかり、そのうち
医学の力を使って妊娠、それも私の子供に代わりは無いんだから
って思うようになりましたよ。
結局 体外受精にしても受精、までは病院でできても
着床は自然の力なんですから……

ゆかさんの場合、これ!という原因が分かっていないようなので
次のステップアップは人工授精だと思いますが
1,2回で妊娠できなければ6回、7回と数を重ねても
妊娠率は上がるわけではないので その後、体外受精を進められるかもしれません。
私なんかが どーのこーの言える立場ではないですが
別の病院の先生に診てもらうのも一つの手かも、と思います…
(もちろん最初から全て検査なんて大変でしょうけど。。)
先生によって多少 治療の仕方に違いがあるので
もしかしたら、何か新しい事がわかるかもしれませんね。
私も3度目の先生でやっと、不妊原因、そして体外受精で
妊娠させてもらうことができたんですもの!!

原因を明らかにする事が先決、とは言いませんけど
それだけでも大きな一歩前進するってことを実感しました。
まずはステップアップするかしないか、ゆかさんの気持ちしだいですよね。
3年、4年後に後悔しないよう 旦那さんと沢山話し合ってください。
お互い早く赤ちゃんが訪れますように…★

2005.7.14 17:07 8

フク(26歳)

だんな様が一日も早くほしいと願っている!
これはありがたいことですよ。
なかなかそういうだんな様いないと思います。

私もまったく同じような状況でした。
原因もわからないが子供もできない・・・
ただ時間だけが無駄に過ぎていくばかりでした。

30歳のときに人工授精を初めて、6回、すべて結果は出ず。
次のステップアップには当然、抵抗がありました。
ただ、一日でも若い方が体外受精は有効であるという点と、
夫の後押しにより、ようやく決心し31歳のとき体外受精をして、
一度目で授かることができました。

自分たちにとって「あの時最善を尽くしていたら赤ちゃんができたかもしれなかったのに」と後悔だけはしたくなかったのです。

ご夫婦で納得いくまで話し合って良い結果がでるといいですね。

2005.7.14 18:07 8

それならば(秘密)

はじめまして^^
体外受精の末、去年の7月に女の子を出産したゆうママです。
私は結婚して3年目で不妊治療を開始ましました。
同じく、検査の結果はすべて異常ナシ・・で、
「じゃあどうして妊娠しないのか・・」と悩みましたが、
東京の加藤レディースクリニックに通院していたせいか、
特にタイミングや人工授精等は何もせずに、いきなり
体外受精をしました。先生いわく「ピックアップ障害でしょう・・」
ってことで。
そのおかげか、1回目の体外受精で無事に妊娠し、
出産出来ました。
特に異常がない・・といわれると、じゃあどうして?と
不安になると思いますが、ピックアップ障害の可能性も
あるので、私的には体外受精をオススメしますよ。
値段はかなりかかるけど、成功への近道・・と私は思います。
無事に妊娠できることを祈ってます♪がんばってくださいね。

2005.7.14 19:10 6

ゆうママ(30歳)

私はまだ原因検査の途中です。

お2人とも原因がなくてひと安心ではないですか?
私の通う病院の先生が言っていた事なんですが、
「不妊の本当の原因は体外受精しないとわからないんです」
らしいいのです。
先生のよって見解や治療の仕方は異なると思いますけどね。

ベイビーを迎える準備が出来たところで、
あとは夫婦仲良くして
ストレスをためず、ゆったりといることが一番だと思いますよ。

フクさんのおっしゃるとおり、
どんなに完璧な今の医学で最高峰の治療が施されても、
結局の所、妊娠が確定するまでは卵の持つ生命力というか、
自然の力にかけるしかないんですよね。

★がんばりましょう★

2005.7.15 00:54 7

はな(30歳)

こんにちは。
私も先月から不妊検査を始めて、昨日終了しました。
結果は夫婦共原因はわからずです。
1年ほど前から排卵検査薬を使っての自己流でタイミングを測っていたので、
先生からはタイミング指導ではなく、人工授精を勧められました。
私は人工授精にトライしてみるつもりです。
年齢のこともあるので、可能性のあることはどんどん試していきたいと
思っています。
それとステップアップしないとわからない原因もあるようなので、
それを発見するためにも有効かと考えています。
ステップアップしても妊娠出来なかった時はかなり落ち込むと思うので、
自分の精神面が少し不安ですが・・・
不妊治療を通して私自身が強くなれればと思います。

2005.7.15 16:38 5

てん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top