HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症の痛みについて教え...

内膜症の痛みについて教えてください

2003.6.28 09:49    0 3

質問者: mottoさん(37歳)

いつもお世話になっております。
今月は、チョコレート嚢腫があるということがわかり(卵巣なのか他のところなのかは「?」です)、自分は子宮内膜症もちでもあるということがわかりました。
*内膜症に罹患されているかた、いつもどんな痛みに悩んでおられますか。
*性交時、男性の性器が子宮口にぶつかると痛いのは何か病気の症状のひとつでしょうか。
*膣の後ろ奥のほうが痛むことがある(内診のときや排便の前)のはそこに病変があるのでしょうか

・・・ということについて、私はこんなです、なんてお話をお聞かせいただければ幸いです。

Dr.には何度か「性交痛ありませんか」と聞かれていたのですが、特になかったので「ありません」、とこたえておりましたが、そういえば内診の後の洗浄のときに鋭くいたむ部分があり、
いつも「痔のせいかな」「う○ちが腸の中にあってたまたま痛む場所にあるからかな」と思っていました。
思わずおしりを引っ込めてしまい、内診台のひじあてをぐっとつかまなければならないような、鋭く響くような痛みです。
私は昔からう○ちの直前におなかに響くような、ちょっと身の置き所のないような痛みが来ることがあり、いつも夫などには「腸がうごいてるの〜〜〜」と説明したりしていました。
本屋で立ち読みしたところ、「ダグラス禍のところに内膜症を持つ人」の症状とそっくりでした。
次の通院日は生理がきてからなので、そのときにでも先生に詳しく説明してもらおうと思っていますが、もっと痛くなったらいやだなぁと心配しています。
「内膜症」のひとは妊娠しにくいということにもガックリきています。

このまま漫然と、漢方薬・タイミングやAIH、HCG投与を続けていても妊娠には至れないのではないかと感じ始めています。
こちらでよく内視鏡検査うけました、手術しました、なんて書き込みを見るたびに「えらいなぁ」と思っていますが、私もそんな勇気を出さなければいけないのかなと思っております・・。

皆さんよりのお話、お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も内膜症です。
お腹の中を見ないと確定診断できないので
確定ではないですが。

血液検査の数値も高く、臨床上では内膜症のようです。

症状は排便痛があって「おかしいなぁ?」と思って
受診したのがはじまりです。
アレ、痛いですよね。

生理痛は昔から重いほうだったので、
「こんなもんかなぁ」と思ってたのですが
腰痛、排卵痛が最近現れてつらいです。

でも、症状と痛みは比例しないようですよ。
症状なくても進んでる人もいますし。
閉経まで付き合わないといけない病気ですし、
前向きに考えるのがいいと思います。

必ず、不妊ってわけでもないようですしね。
私なんて詳しい検査もせず、自然妊娠は無理とか言われ
最近までへこんでましたが、まだわかりませんし
悩むのもやめました。

なるべく内膜症に詳しい先生を見つけられると良いと
思いますよ。
経過観察する場合も多いですし、すぐに手術なんて
考えないほうが良いのでは?

ただ定期的に診察を受けて把握することと
あまり症状がキツイようなら、ご自分に合った
治療をされるほうが良いと思います。

お互いに頑張りましょうね!!

2003.7.4 23:29 13

かおりん(秘密)

mottoさん、こんにちわ!
私はやっぱり、生理前に胸の張りや痛みがあって、
生理直前には腰がちぎれそうになる位の痛みがありましたね。
生理痛は酷く、下痢を伴って、起きていられない、もちろん
寝ていても身を捩るほどの痛みでした。
病院での触診も思わず「いてて・・・」でした。
性交痛はある一定の角度が痛かったです。
生理前の腰痛も多分、癒着などが原因してると思います。

mottoさんの症状もご自身の予想どおりだと思いますよ。
MRIの検査でもある程度のことはわかるみたいなので
(痛い検査じゃないですよ!)調べてもらってください。

妊娠の件ですが、私は幸い、子供に恵まれてますし、
内膜症でもそんな方はいっぱいいらっしゃいますよ。
どの程度の病状か、まだ軽度なら可能性はあるのですから
気を落とさずに、頑張ってみてください!

痛みについては他に「生理痛が酷すぎて」とか
「下腹部痛」とかのスレもご覧になってください。
内膜症の方のお悩みの痛みについてたくさんのRE.が載っています。
少しでも早く、よくなりますように・祈ってますよ!!
  かくいう私も・・・手術が必要なのかも・・・
  ちょっと怖いですね・・・!

2003.7.5 00:49 10

うへへ(秘密)

うへへさん、お話聞かせてくださってありがとうございます。
つらそうな痛みを経験していらっしゃるようで、その後はお体の調子は大丈夫でしょうか。

知人が、「月の半分は痛くて普通に生活できないの」と痛みで真っ青な顔で話していたのを思い出しました・・。
私は二人目不妊なのですが、今は子宮筋腫のほうが゛順調゛に育ってくれていて、内膜症とダブルパンチです・・・・。
MRIでの検査ができるところにも一度診察に行ってみると良いのかもしれませんね。痛くない検査なのですね、ホッ。
痛がりの怖がりですが、このごろではいっそ切るなり何なりしちゃおかとも思い始めています。

ジネコのなかでもぜひ検索して参考にさせていただきます。
励ましのお言葉、アドバイス、ありがとうございました。

2003.7.10 12:20 8

motto(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top