HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性ホルモン過多(泣)と...

男性ホルモン過多(泣)と多嚢胞を治したい

2002.6.17 15:59    0 3

質問者: プラスちっくさん(秘密)

こんにちは。未妊歴6年目の者です。
今年の初め、病院で『多嚢胞性卵巣症候群&男性ホルモン過多』と診断されてしまいました。言われてみればヒザ下が毛深くなったなーと思っていたので、『そうだったのかっ!』とちょっと納得しました。
周りの人たちがどんどん妊娠・出産していくのをうらやましく思いつつ、次は私の番だとがんばってきました。 …が、通院に疲れきってしまい今は病院をお休み中です。

前置きが長くなってしまいました。
皆さんにお伺いしたいのは、多嚢胞と男性ホルモン過多を改善できるサプリもしくは漢方薬か何かをご存知でしたら教えていただきたいのです。
多嚢胞が改善されれば男性ホルモン過多も良くなる(逆もありえますよね)と思うのですが…。
検索してもコレ!!というのが見つからないので、皆さんが知っているいいモノがあれば何でもかまわないので教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2人目不妊で治療中なのですが
一人目は自然に妊娠しました。
治療を始めてから3件目の病院で
「多嚢胞性卵巣症候群」といわれそれまで飲んでいた
当帰芍薬散から
男性ホルモンを調節して排卵を整えると言われる
芍薬甘草湯と言う物に変更になりました。
多膿胞でも排卵があれば妊娠は可能だそうです。
私も漢方が効いているのか今月は自力で
排卵がありました。
1度先生に聞いてみたらどうでしょう・・・

2002.6.17 18:30 11

ズズ(29歳)

こんにちは。私も不妊症で1年経ちます。私も3件ほど病院を変わり、現在の病院で詳しい検査をした結果、本日多嚢胞・・・と言われ、ショックを受け帰ってきました。

ただ、私の場合たまーに自力で排卵をします。それで、あと1週間様子をみて、排卵誘発剤などの薬を飲みましょう、と言われました。私もこれからどういう治療をするのか不安です。

でも、お医者様によーく話を聞いて先生とがんばっていこうと今は思っていますよ。お互い悲しいこともありますが、がんばりましょ!!

といっても、自分をこういって励ますしか元気でなくて。

2002.6.17 22:16 9

えりー(秘密)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ズズーさん、えりーさん、かきこみありがとうございます!
やっぱり病院に行ってよく相談したほうがいいのかな…。
逃げないで現実を見ないとだめってことですね。もう一回がんばって病院に行ってこようと思います。 
それから最近、ジネコにも多嚢胞性卵巣症候群の方が多いようですがふえてきてるんでしょうか? ためいきでちゃいますね。
早くみんなのところにかわいい天使がきますように!!

2002.6.20 17:51 10

プラスちっく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page