HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 果汁(準備食)について

果汁(準備食)について

2002.6.17 16:13    0 2

質問者: ひろさん(秘密)

2ケ月になる男の子がいます。私の病院では1ケ月になったら麦茶、2ケ月になったら果汁・・・と言われているのですが、皆さんはいつから果汁を始めましたか?麦茶はたまに飲ませています。変な質問ですが、果汁って100%のジュースを薄めてはダメなのでしょうか?いろいろアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひろさん、はじめまして。現在2人目妊娠中のゆきあんです。
果汁は2ヶ月からでもいいですが自分で絞った物など市販の物(もちろん赤ちゃん用)でも果汁100%はまだまだ赤ちゃんには強いので水で2倍に薄めるといいと聞き娘の時にはそうしました。
大人用の100%のものだと糖分も多いし赤ちゃん用のもののほうが安心です。(たぶん育児雑誌の離乳食のところにも書いてないかな?)
それで少しずつ濃い目にしていけばいいと思います。
水で溶くものでもいきなり濃い物を与えずにやっぱり普通よりも薄めの方がいいと助産婦さんに聞きました。
離乳食が始まる頃には普通の物を飲ませていましたが・・・赤ちゃんが嫌がったのなら徐々にでいいと思います。
うちは母乳100%で哺乳瓶で飲めなくてスプーンで飲ませてました。
今は哺乳瓶の先にスプーンがついている便利品もあってスプーンに慣らせておくと離乳食開始の時に楽でした。
と・・・私の経験で参考になるかどうか分かりませんが子育て楽しんでくださいね。

2002.6.17 19:54 39

ゆきあん(26歳)

ひろさんこんにちは!

私には現在5ヶ月の男の子がいます♪

つい最近、市で無料で見てもらえる乳児健診
に行ってきました。
その時に準備食や離乳食のアドバイスをして
頂いたのですが、果汁は早いうちからあげない
いように!!と言われてしまいました。
甘い味に慣れてしまうと、麦茶などお茶類や、
湯冷ましなど全然飲まなくなってしまうそうです。

私は2ヶ月の頃から手作りの果汁をあげていたので
伝えたところ今ならまだ取り返しがつくので
もうあげないようにした方がいいとアドバイスを
いただきました。

早速その日の夜、しばらくあげてなかった湯冷ましを
お風呂あがりにあげたところ全く飲んでくれません
でした。ベビー用麦茶もあげてみたのですが、これ
も口からだしてしまいダメでした。
果汁をあげる前はゴクゴク飲んでたんです!!
あ〜失敗した〜!!と思いました。

その事を子育ての先輩のママさん達に話したところ
皆さんも果汁をあげてたらお茶類をいっさい飲まなく
なってしまい失敗した〜と言ってました。
物覚えがついてくると本当にジュースばっかりに
なってしまうので、ようりんちゃんちは今からでも
飲ませないようにした方がいいよ〜と皆さんも口を
揃えて言っていました。もう少し大きくなってから
でも果汁はいつでも飲ませてあげられるんだからと・・

あの日以来果汁の代わりに麦茶をあげているのですが
少しずつですが飲んでくれるようになりました。

でも全く果汁をあげないのも可哀相なのでうちは
離乳食に混ぜて食べさせてます。

ひろさんが質問された答えになってなくてすみません。
でも、果汁もあげつつ麦茶や湯冷ましをあげてれば平気
かもしれないのでこれはあくまでも参考程度に見て
下さい。

お互い子育てを頑張りましょうネ!♪






2002.6.18 16:20 26

ようりん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top