HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠7ヶ月目でお腹あまり...

妊娠7ヶ月目でお腹あまりでてない方へ質問

2003.6.30 10:43    5 7

質問者: もうすぐ妊娠7かげつさん(30歳)

妊婦であまりお腹がでない後半まで目立たない方
もいらっしゃるとおもうんですが
わたしもその一人。
しかもおかあさんや知人の人なんかは
妊婦で子宮が奥部にあって前にお腹がでない人は
ある意味いろんなリスクを背負いやすいといわれました
確かに、便秘からはじまり
今はつわりではなく、胃の圧迫がひどくて
食べ物をたべないで何もかんがえないでいたほうが
よっぽど苦しくなくすみます
不思議と多分妊婦じゃなければこんなに食べ物を食べないと
たおれてしまうんじゃないかと思うくらい食べれません
こんなんで赤ちゃんって生きてるんだと思うと
本当に不思議ですが、

こんなにせつなく苦しいものなのか。。。。と
はじめての妊娠ですが
泣いて過ごしたこともあります。
でもやっぱりのりこえたい、のりこえなければだめだと
言い聞かせ毎日この長い時間を過ごしています。
同じ悩みを持つ方や経験者の方
お話きかせてください。
なんか一人で苦しんで悩みたくないんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、私には現在1歳半の娘がいます。
私も妊娠中はお腹がほとんど目立たず、予定日が12月だったので
ちょうどお腹まで隠れるくらいのジャンバーをはおっていると
誰も私が妊婦であるという事に気が付きませんでした。
検診でも先生に「妊婦さんじゃないみたいね〜」なんて言われたりして。

私も、妊娠初期の頃から胃の圧迫がひどくて常に気持ち悪いような感じがしてました。6ヶ月の時に一旦治まり7ヶ月からまたまた始まりました。なのであまり良くはありませんが、1日1杯はコカコーラを飲んで
ゲップをしまくってました。。。
でも、出産はとても安産でしたよ。私もこのおかげであまり太らなかったので産後はすぐに体重が戻りました。でも、その後普通に食べられるのが嬉しくて、少々太ってしまいましたが・・・(笑)
あと、もう少しの辛抱ですよ。頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.7.1 21:22 34

ののか(30歳)

こんにちは。
私は現在8ヶ月目、28wです。
私も同じです。会う人、会う人、“ええっ??そのお腹で
7ヶ月???”って言われてました。その度にそんなに私
のお腹は小さいのか・・って心配にもなり、ナーバスにな
りましたが、検診では全くお腹の子は通常で、医師からも
全く問題ないよ〜その人の体型によって見え方も違うから
ね。お腹の子はとっても元気なんだから、あなたがもっと
元気でいなくてはね!って。

現在8ヶ月に入ってから、なんだかグングンお腹が成長し
てきました。それと、病院の母親学級に行ったのですが、
私が通ってる病院の母親学級の参加者はほとんど同じくら
いの出産予定日の人が集められているんですが、本当に人
それぞれ。お腹が大きな人から私より目立たない人まで。
安心しました。体型の問題もあるんだなぁ〜って思います。
いまだに電車では席を譲られませんし。

7ヶ月くらいのときは胃が圧迫されやすい時期でもあるそ
うです。お腹の子がどんどん成長する時期ですし、羊水の
中でもゆとりがあるからたくさん動いたりして。私もちょ
っと食べると気持ち悪くなったりしていました。なので、
ちょっとづつ何回かに分けて食べていました。あとは野菜
やなんかを小さく切ってスープにして食べやすくしたり。
スープも鶏がらスープ・コンソメスープ等いろいろ味をか
えながら。体も温まっていいですよ〜。なんだかこの時期、
たくさん栄養を取らなきゃ・・とか気になりだしたら仕方
ないですよね〜。でも食べれるときに少しずつがんばりま
しょう!

少しは気が楽になって頂けたらよいのですが・・・。

2003.7.1 22:27 18

ココ穂(27歳)

妊婦生活って色々あって大変ですよね。
でも産んだら不思議とその辛さを忘れてしまいました。
それどころか産んでからの方が妊婦生活とは比べ物にならないくらい大変でした。その分喜びもたくさんありますけど。
私も7ヶ月頃はそんなにお腹出てませんでした。ていうか臨月でも大したことなかったですよ。
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2003.7.1 23:26 16

ゆっこ(31歳)

私もやっぱりお腹の膨らみはあんまり目立ちません
妊娠前よりも食欲が落ちて全然食べられないです。
そして最近はお腹の張りもひどくて自宅安静中です。
ホントにトラブル続きといった感じです(泣)。
今まで自他共に認める健康体だったのですが
妊娠生活がこんなにしんどいものになるなんて
思ってもいませんでした。
10ヶ月って短いようで長いですよねぇ。
私も今は本当に辛いです。
でも、いつまでも続くものじゃないしと思って
何とか明るく過ごせるようにしたいと思ってます。
きっと赤ちゃんが産まれたら
こんな辛かった思いもきっと吹き飛んでしまいますよ
もうすぐ妊娠7かげつさんも一緒にがんばっていきましょう!

2003.7.2 09:52 16

ゆき(31歳)

もうすぐ妊娠7かげつさん、こんにちは!
初めての妊娠、何かと不安ですよね〜。
私も妊娠・出産を経験しましたが、お腹小さかったですよ!
出産予定日を13日過ぎたので陣痛促進剤を一時間おきに飲むため
入院したのですが、同室(大部屋)の方から「そのお腹で10ヶ月!?
しかも2週間も過ぎてるの??」と驚かれるほど小さかったです。
生まれた子供は3482gと普通(大きめかな?)でした。
もうすぐさんの周りの方がおっしゃる
>妊婦で子宮が奥部にあって前にお腹がでない人は
 ある意味いろんなリスクを背負いやすいといわれました
というのに私が当てはまるのかどうかはわかりませんが・・・。
どうしても気になるのなら診察されてる先生にご相談されたらどうでしょう?
妊娠・育児にまつわる「言い伝え」は時として何の根拠もない
デタラメな事もありますからね!
それよりも、これからはどんどん暑くなる季節。
普通の人でも夏バテで食欲が落ちるのもです・・もうすぐさんは身重なの
だから、ホント辛い時期だと思いますが、自分が食べたい物・食べやすい物を
選んで少しでも元気を出して下さい。
無事、元気な赤ちゃんが生まれる事を祈ってます!!

2003.7.2 13:32 19

まあきち(秘密)

再びこんにちは。

子宮が後ろのほうに・・っていう話のことですが、
本に載っていたので再度レスしました。

子宮後屈って病院などで言われましたか???
子宮が背中側に傾いていることを子宮後屈というそ
うですが、以前は骨盤や背中に赤ちゃんが当たって
発育しにくいといわれていたそうなんですが、実際
は子宮が大きくなるにつれて15〜16Wくらいま
でには前屈に変わってくる事がほとんどだそうです。

少しは落ち着かれましたか???

2003.7.3 00:09 9

ココ穂(27歳)

私は妊娠中ではありませんが、母方のいとこ、そして母の姉妹、母は
本当にお腹が目立たなかったそうです。
いとこなんて8ヶ月なのに妊娠してるのがバレずに
失業の給付に行ってたそうです。
(これは問題ありなのかも知れませんが・・・)
母親や伯母曰く、奥が深いとの事で目立たないと
言ってました。リスクが多いとの事ですが、
むしろみんな安産で初産でも本当にすぐ生まれてきてくれて
3000g以上はみんなあって元気に生まれています。
(私もそうです)
だからあまり心配しなくても良いと思います。
迷信はあくまでも迷信ですからね。
どうか残り少ない妊婦生活を楽しんで、元気な
赤ちゃんが生まれてくれることだけ考えて
過ごして下さいね。

2003.7.3 02:39 11

ハム子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top