HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 尿糖が出てしまいました

尿糖が出てしまいました

2003.7.1 12:13    0 3

質問者: しまこさん(27歳)

今、妊娠5ヶ月のしまこといいます。先月、先々月の尿検査で糖がでてしまいました。それほどお菓子も甘いものも食べてはいないのですが、2+、3+くらいでています。のどは渇きますが、麦茶が飲みたいので特に甘いものを飲みたいわけでは無いんです。市販の試験紙で自分でテストしても出ているので常時出ているみたいです。心配でしかたありません。産んだら治るんでしょうか?こんな経験された方いますか?気をつけることなどありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しまこさん、はじめまして。
私は現在妊娠7ヶ月(明日から8ヶ月)ですが、最初の妊婦健診(3ヶ月)の時に尿糖2+で、その後もずっと健診のたびに1+or2+の状態です。
その間、血糖値しらべたり、糖負荷検査したりしてますが、私の場合、特に治療までは必要ないでしょうとのこと。
ただ、最初に指摘されて以来、健診のたびに「甘いものや、果物は控えてください。」と言われ続けています。この前は、「食事はお腹いっぱいになるまで食べないこと、なるべく空腹を感じる状態でいてください。あと、疲れない程度に適度な運動を。」と言われました。なるべく食事に注意して過ごしてるので、おかげで今でも妊娠前より体重2?くらい少ないです。
とりあえず食事に気をつけて、散歩とかしてみてはどうでしょうか?

2003.7.2 20:26 13

うさ(秘密)

うささんお返事ありがとうございました!あれから私があまりに心配するので夫が知り合いの小児科の先生に聞いてくれたのですが、妊娠中は子宮が大きくなるせいで糖が出やすくなるから血糖値があがってなければそんなに気にしなくて大丈夫なんだそうです(臓器が押されたりするからだと思うのですが)。でも油断せず食事と散歩がんばりたいと思います。後悔したくないですもんね。うささんも元気な赤ちゃんが産まれるようがんばってください。同じ経験された方がいることを知って少しほっとしました。レス本当にありがとうございました。

2003.7.3 13:23 7

しまこ(27歳)

こんにちは。2歳の娘がいます。
私もしまこさんと同じく、妊娠4ヶ月くらいから
糖が出ました。4+(最高値)などしょっちゅうでした。
食事の時間に気をつけたりしましたが変わらず、
血糖の検査を何度も、糖負荷検査を一度受けました。
(異常なし)
私の父の家系が糖尿病もちなので、妊娠糖尿病の疑いも
あったようです。
ですが食生活に気をつけ、検査値をにらみつつ
ストイックな生活をして無事出産しました。
体重は10ヶ月で8キロ足らず増えました。
(が子供は小さかった・・・これは糖尿が原因ではなく
臍の緒が首に巻きついていたためのようです)
主治医の指示に従って検査をうけ、食生活に気をつけていれば
大丈夫だと思いますよ。

2003.7.4 00:11 6

teke(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する