HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご近所さんで友達いますか?

ご近所さんで友達いますか?

2003.7.1 12:36    0 9

質問者: まなさん(秘密)

私は社宅へ住んでいます!
2年半たちました!
去年の9月から専業主婦です!

ちょっと前まで仲良くなれそうな方がいたのですが、最近あんまり音沙汰なしで寂しいです・・・ほかのかたとは毎日話してると、この前いわれてたからよけいに・・・前はたまにはメールもくれてたのに・・・
特になにか問題があったわけではないと思います。
私と話てもたいした話題もないからかな?なんて落ち込んでいます!

たくさんいなくていいから一人でも良いから仲良く出来る人がいればいいのにな〜とつくづく思います!

だけど上がり症なのでだれとでも気楽に話せるタイプでもないんです・・・
今治療専念でずっと家にいるからなんかすごくもんもんとしています!

友達は近くの主婦友達と仲良くやってるみたいですごくうらやましいです!!

みなさんはご近所さんのお友達はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入居したマンション(小規模で24世帯)には偶然にも息子と同じ年の子が6人もいたのでご近所のママ友達には恵まれています。
雨の日はそれぞれの家で遊んだりできるし、ちょっとした用事のときも30分ぐらいならあずけていられるし。かといってあまり深いつきあいにならないようにお互い暗黙の了解で適度な距離をもっておつきあいしてくれてるので心地いいです。

2003.7.2 00:21 10

肝っ玉マミー(33歳)

私も平成13年の9月に結婚して今の住所に引っ越してきましたが、
2年近くになるけれど近所に友達はいません。
引っ越してすぐに近所の研究所に派遣社員として働き、一歳年上
の同僚ととても仲良くなりましたが、その方もご主人が沖縄に
転勤になりついて行かれました。

その後1年くらい働いていましてそこで友達は出来たのですが、
不妊治療に専念するため仕事を辞め私も今はほとんど家にいる状態
です。

遠方の友達にメールでやりとりしていますが、専業主婦の友達は
ほとんど同じ悩みを抱えているものと思われます。

あなたもただ身動きがとれない状況だから友達を作れないだけで
特に自分を責める必要はないと思います。

私も最初は時間が有りすぎて(しかも不妊の治療の成果があがらない
ため)昔あったいやなことや会社でいじめられたことを必要以上
に思い出して「私って友達いないかも・・・」とか思い悩みましたが

たとえば仕事なり子育てなり趣味、サークルなど目的ができたら、
必ず同じ目的の友達ができるはずだと思います。

2003.7.2 12:50 8

ぴんが(30歳)

私も社宅に3年住んでいます。転勤があったので、今の社宅は2軒目です。
今も以前いた所でも仲の良いご近所さんなんてできませんでしたよ。会ったら「こんにちは」「今日は暑いですね」と言う程度。
私以外のご近所さんは、一緒に買い物にいったりお茶したりしていたようですが・・・
痛感したのは「子供がいなければ専業主婦でも、近所付き合いは生じない」ということです。私の親や友人も同じことを言っていました。

でも私は、公民館でのサークルに入って・・・ 絵画教室ではスケッチ旅行と称して日帰り旅行に行ったり、お料理教室で一緒になった人は不妊治療をしていて意気投合し、お互いの家に行っては一緒にランチを作って食べたりしています。
子供がいたらこんな楽しみ方、人間関係は作れないし、今のこの友達を大切にして、子供ができたらご近所づきあいを楽しもうと思っています。

公民館や市民会館のサークルはお勧めです。
まなさんと同じような方が結構きていますよ!

2003.7.2 18:26 10

!!(秘密)

私も、近所の友達なんていません。
近い年齢の人がいても、みんな子持ちでグループ化してるので、とてもじゃないけど友達になんてなれません。私も、あがり症なんです。なので、3ヶ月前まで働いていましたが、10ヶ月も経ってたのに、仲良くなれないまま辞めてしまいました。ここでも、子持ちのみんなと不妊の私とは、話が合わなかったしね。私も、一日中家の中です。
気心の知れた友達とランチ・・・なんて、してみたいなー。

2003.7.2 20:44 9

くっぴー(秘密)

ちょっとマイナス思考なのかなと思います。
音沙汰が無いからって、たいした話題が無いからだって思わないでこちらから誘ってみたらどうでしょう?
新しい友達を作るとしても自分の性格を考えると躊躇してしまうんですよね。確かに初対面の人とでも話が出来てすぐ仲良くなれる人もいます。
でもまなさんと同じような人も居るはずです。
びんがさんの言う様にサークルなどに参加したりすれば気の合う人に巡り会うかもしれませんよ。

2003.7.3 00:09 9

匿名(秘密)

思うのですが・・・、そんなに近所でお友達が欲しいですか?
私は欲しいとは思いません。だって生活していく上で親しい人がいるって逆に鬱陶しいもん。「電車に乗って会いに行く友達」で充分。下の階や上の階・隣の人などは挨拶程度でいいですね、私は。

まなさんは上がり症との事。無理して話しかけるよりは一人で気ままに散歩に行くとか図書館へ行くとかお茶しに行くとか、趣味的な習い事をしてみるとか、気分を変えてみる事から始めた方がいいんじゃないかな?そこから何かが「始まる」事だってあるし。

>友達は近くの主婦友達と仲良くやってるみたいですごくうらやましいです!!

「他人の芝生〜」ですよ、貴方は貴方。
頑張ってねっ^^

2003.7.3 22:47 8

ぱすた(34歳)

私もぱすたさんと同意見です。
近所に友達いないのってそんなにおかしなことなのかな?
私なんて、今のマンションに引っ越してきて3年くらい経ちますが
一人も友達いませんよ。その周辺にも。
なんだか、同じマンションの子持ちの主婦たちは、しょっちゅうエントランスホールで井戸端会議してるけど、別に仲間にはいりたいなんて思ったことないし、かえって邪魔。
一人で、自由気ままに動けることのほうが大切かなって
思う。たまに、バイトしてたときの仲間と食事&飲みをする程度ですけど
不満に思わないですね。

2003.7.4 12:25 7

ぶーたん(秘密)

こんにちは。
今のマンションに引っ越して1年半程ですが、私も1人も友達出来ません。
子供が居る人は集団になって、エントランスや階段、集合ポストなど
いたる場所でたむろって、若干メンバーの入れ替えがあっても、一日中
しゃべったりしてますが。最初は「仲間に入りたい!」と焦ったりしまし
たが、子供が居ないせいか挨拶以上の会話には加わりにくく、駄目でした。
後から入っていた方で子供の居た方は、もうすっかり馴染んでますけどね。

でも今は、ぱすたさん、ぶーたんさんのような気持ちです。
逆に子供がいなければ仲間に入れないような、そんな視野の狭い人たちと
仲良くなっても自分にプラスになるようには思えないし、ちょっと買い物へ
行ったりする時に集団の前を通りすぎるだけでは済まず、会話に加わったり
どこへ行くのか説明したりするのってうざったいし。

人は人、自分は自分。マイペースで良いと思います。

2003.7.5 22:38 8

タワシ(31歳)

みなさん色々な意見参考になりました!ありがとうございました!

肝っ玉マミーさん・・・ママさん友達に恵まれてるようでいいですね!
           私もママになったらそんなつきあいがしたいです!
びんがさん・・・・・・とても励まされました!主婦のかたは同じように悩ん           でるかた多いのですね!一人の時間が多いと昔のいや
           なこと思い出したりして落ち込んだりして・・・
           びんがさんのいわれるように今は同じ目的の人がまわ
           いないだけのことですよね!
!!さん・・・・・・・私も習い事していますが夜にいっています!
           昼だと子持ち主婦ばかりかとさけていましたが、逆に           そのほうが同じような方としりあいになれるのかもし           れないですね!
クッピーさん・・・・・私と同じように思ってるのですね!
           お互いご近所さんとランチ!なんていう日がくるとい           いですね! 
匿名さん・・・・・・・ビシツと言ってくださってありがとうございます!
           ほんとマイナス思考ですね・・・自分からアクッショ           ンをおこすべきですね!今度そうしてみます!
ぱすたさん・・・・・・電車にのって会いに行く友達か〜そうですね!それで           いいのかもしれないですね!そう思うと少し気が楽に           なりました!それとまずなにか始めるということです           ね!
ぶーたんさん・・・・・私もあまり近所近所とおもいすぎないように外に目を           むけていきたいです! 

2003.7.8 12:54 5

まな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top