HOME > 質問広場 > くらし > 近所の方と仲良くするには?

近所の方と仲良くするには?

2008.12.9 21:00    0 8

質問者: カウさん(32歳)

3年ほど前に一戸建てを購入し、主人と二人暮らしです。現在、不妊治療中で子供はいません。 子供がいないので近所の方とは接点がなく、挨拶をする程度です。 しかし子供のいる方達は(特に小学生の子供)学校行事などで接点があるようで、後から引っ越してきた方達もあっという間に仲良くなっていて、何人かで生協の共同購入をしたり、メルアド交換もしているようです。 子供のつながりでお母さん達も仲良くなっているようなので、子供のいない私がその輪に入れないのは仕方ないことだとは思いますが、やはり自分だけ取り残されているようで孤独感や焦燥感を感じてしまいます。 この先、私に子供ができれば現在小学校低学年のお子さんがいる方達とは学年こそ違えども、同じ小学校に通うので学校行事等でご一緒する機会が増えると思いますが、そのときすでにその方達の間では仲良しが成立しているので、そこに私が入っていって仲良くしてもらえるのか心配です。 子供がいなくても近所の方と仲良くできるにはどうしたらよいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさんコメントありがとうございました。 やはり子供のつながりで親しくなっているようなので子供のいない私が仲間に入ろうとするのは無理がありますよね。無理に入って嫌な思いもしたくないですし、今まで通り、つかず離れずの今の立場をとろうと思います。 今後子供ができて仲間に入れてもらうこともあるかもしれないので、挨拶するときなど笑顔で接し、親しみやすい印象を持ってもらえるように心掛けたいと思います。

2008.12.10 20:19 18

カウ(32歳)

無理に、仲良くしなくてもいいと思いますよ。 表面上は仲よさそうでも、トラブルも多いし、できれば近所付き合いは避けたいくらいです。 子供ができたら、嫌でも付き合いは始まります。

2008.12.10 10:21 16

ののの(36歳)

残念ですが無理に入っても多分仲良くなるのは難しいと思います。共通の話題と環境がないと結局入れないもんです。私には幼児が二人いますが、近所でも小学校以上のお母さんとはあまり接点がないため、たまに立ち話する程度です。かわりに同年代の子供がいるご家庭とは自動的に仲良くなります。幼稚園から帰ると取るもの取らず近所の幼稚園児が集合して家の前辺りで遊び始めるのですが、まだ幼稚園児なので親が側で見ていないといけなくて、そうなると井戸端会議の始まりですから(笑)。スレ主さんがご出産する頃に、出産されるご近所さんもいらっしゃると思うので、その時まであまり気にせず、穏やかに生活された方がいいですよ。

2008.12.10 10:45 17

こんにゃくん(35歳)

仲のよい方たちは子どもが共通して仲がいいので会話も子ども中心の話ですよね。 カウさんが中に入り仲良くしようと思っても不自然だし難しいかなと思います。 もしその中の奥さんと習い事や、スポーツクラブで一緒になるなど趣味などで顔を合わせるなどで仲良くなれるかもしれませんね。 うちは、小学校3年と小学校1年の子どもがいますので子どもを共通して近所の付き合いはあります。 それはそれで面倒なこともありますし、子ども同士が仲良しで親と合わなくても頑張って気を使う場合もあったりします・・・ もし妊娠されて大きいお腹で歩いてたら、声かけられやすいとおもいますよ。 日ごろから笑顔で挨拶されてるのが大切だと思います。

2008.12.10 11:20 16

れな(32歳)

私の場合ですが、習い事で仲良くなりましたよ^^ 習い事なので、子供の有無に関係なく仲良く なれると思います。 テニススクールに通っていたのですが、 年下の子や年上の方まで幅広く知り合いになりました。 結婚して引っ越した先は、年上のママさんが多く 仕事でほとんど家にいなかったので近所との接点は なかったです>< 早く馴染めるといいですね☆

2008.12.10 10:36 17

ココア(26歳)

こんにちは~(^^) 私も子なしでお友達作りに苦労したので出てきてみました(^^ゞ 4年前に引越してからなかなか友達が出来なくて買い物以外ほとんど引きこもりの様な状態だったのですが、町内会の行事に参加したり役員になったりしているうちに友達が出来ました(^^♪ 町内会に参加するのが苦痛でしたら、生協に入ってみてはいかがですか?? 私も最初は個配だったのですが、生協の配達の人から「グループに入れてもらった方が安いですよ!!」と提案があったので、近所のグループに入れてもらえないか話してもらって仲間に入れてもらいました。 私以外はみなさん子持ちですが、意外と仲良く出来ますよ! いつの日かカウさんがお母さんになった時の為に、子持ちのみなさんから病院や学校とかの情報収集してみては!?

2008.12.10 18:01 9

ぽんぽん(32歳)

私は5年前に50軒ほど一気に建った新興住宅地に住んでいます。うちも子供はいませんが、ご近所さんとはほどよく仲良くさせてもらってて、たまに立話もしたりしますよ。メルアドも交換しています。 最初の1、2年はおもてなし好きのお宅でランチやお茶のお誘いもあり、楽しくしてましたが、やっぱり、数年経つといろいろあって・・・ 最近ではお家でランチやお茶はなくなりました。 仲が悪くなったわけではないので、外でおしゃべりはするんですけどね。。。でも、ご近所さんとはほどよい距離がある方が楽ですよ、絶対! 私は仕事もしてるので、ご近所さんとは今ぐらいのお付き合いで十分です。 スレ主さんがご近所さんともっと仲良くなりたい!と思っているのなら、挨拶だけじゃなく、ご自分から話かけるといいんじゃないでしょうか? 集団でおしゃべりしてるところに声をかけるのは難しいと思うので、2人ぐらいでいる時に話しかけてみてはどうでしょう?共同購入に入れてもらいたいなら、私も入れてらいたいんだけど・・・と言ってみるとか。 何かきっかけを作って声をかけてみればどうでしょう?   今後、お子さんができたら、また変わっていくと思いますよ。仲良しが成立してても意地悪な人ばかりではないと思うので、スレ主さんが仲間に入りたい、と思えば仲間に入れると思います。

2008.12.10 09:41 8

コロン(秘密)

まず、無理に仲良くは難しいです。 今小学校低学年のお子さんとは カウさんがたとえ今すぐ妊娠しても 一緒に小学校に通うことは無いですよね。 計算すると。 出産までに1年、産まれて6歳まで幼稚園ですもん。 7年かかります。(最短で) ですがこれから妊娠出産する人もいると思います。 自分が妊娠したらそういう人にターゲットを絞って 話しかけてはいかがでしょう。 やっぱ接点無いのに無理に話しかけても 仲良くはなれないと思います。 子供が出来れば自然に仲良く慣れますよー。

2008.12.10 07:30 9

みどれ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page