HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1歳4ヶ月の娘の、パパ嫌...

1歳4ヶ月の娘の、パパ嫌イヤ!困ってます。

2003.7.1 15:24    0 2

質問者: わんわん娘さん(秘密)

皆さん、こんにちわ。

1歳4ヶ月になる娘ですが、最近急にわけわからん娘で困っています。

うちの娘は、9ヶ月頃に人見知りがありましたが重症でもなかったし、1歳頃には、誰にでも愛想よく笑う子でした。
性格は、人懐っこく明るく、でも無理な遊び方や乱暴な事のしない子で、皆から「良い子だね〜」と言われる子でした。
他のお友達がママ追いで大変だった時期にも、全然あっさりしたもので、ばーちゃんやパパに預けていくのも平気(といっても、年に2.3回程度)で、ちょっと寂しいような気もしましたが、育てやすい子でした。
1歳で歩くようになってからは、とにかく歩くのが楽しいのかニコニコひたすら歩く!買い物に連れて行っても、ぐずらずに歩くので、本当に楽チンでした。

それが、急に甘えん坊に大変身!家の中を「ママ!ママ!」とついてまわり、絶えず抱っこをせがまれ、料理が手につかず・・。
買い物も、抱っこ抱っこで、全然歩かない・・。
それだけならまだいいのですが、パパを見ると泣き出すように。泣き叫びながら、逃げるように私の陰に隠れるんです。
もともと仕事が忙しく、パパとの時間はあまり無かった娘ですが、休みの日や出勤前の朝など、前はよくパパと遊ぶ姿を見る事ができました。
もちろん、虐待なんてしない優しいパパです。

仕事でお疲れで、かわいい娘だけが自慢で頑張っているパパが、なんだか可哀想です。夫婦そろって、パパイヤイヤ娘に泣かれて途方にくれています。
私も、なるべくパパのいない時も、「パパお仕事行っちゃったね。寂しいね」とか「こないだパパに買ってもらったおもちゃで遊ぼうか?」とか、電話で遊ぶ時も、「もしもしパパですか〜?」とか、会話にパパを登場させたりと気をつけているのですが・・。

今、言葉の数が増えてきている時期です。
言いたいことがまだ言えないので、ある程度のグズリは仕方ないとは思っているんですが、パパイヤイヤにはまいってしまいます。

同じような経験された方、いらっしゃいますか?何かアドバイスありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは旦那の仕事柄、朝早く、夜は12時過ぎの帰宅が多く、
また当直も多いです。なので旦那と子供が会えない日が多い
んです。旦那は子供の寝顔を見るのが精一杯。
土日だって仕事でほとんど潰れます。
ある日、子供はパパを見て言いました。
「パパひさしぶりだね。元気だった?今度いつ会える?」
旦那はショック、私は呆然。仕方ないなと思ってます。
1歳頃はやっぱり旦那を見てもよそよそしい感じだったし。

いつか必ず分かる日が来るんです、「パパはたくさんの人を
助けるために一生懸命働いてるんだよ、偉いんだよ、
そのおかげでママも○○も、ご飯食べられるんだよ」って
言ってます。わんわん娘さんが、会話にいつもパパを入れる
のっていいと思いますよ。
あまり気にしなくてもいいと思います、自然とパパ大好き
っていうようになりますから。
頑張ってね!

2003.7.2 13:52 20

ぎゃんぎゃん(秘密)

わんわん娘さん、こんにちは。

何を隠そう、私も幼い頃は「パパイヤイヤ娘」でした。
その頃父とふたりで撮った写真で私が笑っているものは一枚もないくらいです。^^;
抱っこなどされようものなら、大泣きして母に助けを求めていたそうです。

私が1〜5歳くらいの頃、父は30代でまさに働き盛り。
世の中のお父様方同様、私の父も忙しさゆえに私と接する機会がなくて、
それで父に懐かなかったのだと思います。
(今考えれば、悪気はなかったとはいえ、父には可哀想な事をしたなあ・・・。)

アドバイスといえるかどうかわかりませんが・・・
旦那様はつらいと思いますが、今のままで大丈夫だと思いますよ。
娘さんも、いつかわかる日が来ます。
私も今は、恥ずかしくて面と向かっては言えませんが、自分の父が大好きです。

旦那様と一緒に、挫けずがんばってくださいね。

2003.7.3 17:38 14

まり(18歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page