HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > パパっ子の娘に優しくなれません

パパっ子の娘に優しくなれません

2012.1.31 21:36    16 7

質問者: ラナンキュラスさん(34歳)

三歳一ヶ月の娘が居るのですが、ずっとママママと私にベッタリだったのですが今年に入ったくらいから急にパパっ子になりました。

今まで夜は私と一階の部屋で寝ていて、主人は一人で二階の寝室で寝ていたのですが、今年からは「パパと寝る、ママは上で寝て!!」と泣くので私が一人で二階で寝ています。
一人で伸び伸び寝られるのはいいのですが、何かにつけて「パパがいい!ママあっちいって!!」と泣かれるのでイライラしてきます。
食事の席も車の席も全てパパの隣、ママは来ちゃダメ!!だそうです。
主人が「ママに意地悪言ったらダメだよ」と言い聞かせても「ママは怒るから嫌なの…」と言ってるそうです。
さっきも「今日はパパ遅いから先にママと寝てよう」と言ったら「やだ!!パパと寝たいの!!」と怒鳴られて思わず「じゃあ好きにすれば!!」と怒鳴り返してしまいました…。
娘は涙目になって「ハイ…」と返事をして、それを見たらかわいそうで自己嫌悪です…。

いつも世話をしているのは私なのに…と情けなくて涙が出て来るときがあります。
同じようなお子さんを持つかたいらっしゃいますか?
私の周りでは、パパ大好きな女の子は多いけどここまでママを邪魔にする子は聞いたことが無いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は仕事で日中いませんよね?

ご主人がお家に帰宅し娘さんは嬉しいのでは?
日中はいないから構ってもらえない
だから夜パパといたいんだと思います

私も娘がいますが夜中にまだ母乳飲むので私と寝てますが早くパパと寝てくれる日がこないかなと思います

夜中に何度も起きるのでしんどいです

2012.1.31 21:48 23

匿名(28歳)

ひょっとしたらママにパパを取られちゃうって思うのかな??

でも寂しいですよね><
たまに娘と二人で外出して甘やかしてみてはどうでしょう?!

ママも好き^^になる事を祈ってます☆

2012.1.31 23:02 17

まな(31歳)

私の母もヒステリックで幼少の頃は怖かったです

父親が救いに思えることもよくありました

今思えば母親からしたらそこまで恐怖を与えるほどだとは思っていなかったと思います

ただ、当時はわからなかったですが、すごくストレスで気が重い位に感じていました

胃潰瘍もあったかもしれません

怒鳴られたり、強い言葉で言われたり叩かれたりした時はもちろん、

その後の親の態度や雰囲気、空気を子供は感じます

日中の空間に意識するのは二人きりならば母親しかいないですから

その間も母の機嫌悪いことを汲み取っています
怒られている、が続いているように感じます

そして全く怒っていない父親が帰宅すればやっと救われます

それが積もり積もったのでしょうね

因みに私は幼いながらに母親が友達と長電話したり、テレビゲームしたりしていてくれると機嫌がいいのでほっとしていました

子供にここまで感情をコントロールさせる親を今は反面教師だと思って飲み込んできました

あと、子供を叱る時、
理不尽なことないですか?
自分のストレスで当たってしまったり

子供はうまく伝えることができないけど母が叱る理由がおかしいと感じるときも多々あり、それが悔しくて泣いたりします

泣くとまた怒るんですよね…

一度、1日、何をしても怒らず、彼女を受け入れてあげてください

そして一緒にお菓子作ったりとにかく 母のやってることを一緒にしたい! と思えるような楽しい興味持つことをやってあげてください

お菓子作るときは多少手順が違ったとしても指摘しないでやらせてください

違うよ!っていう否定や指摘すらもう叱られると萎縮してしまっています

とにかく褒めて今は信頼を取り戻してあげてください

主様、あなたの悩んでいる姿も見ているはずです

どうか明るくいてください

2012.2.1 07:52 25

もも(28歳)

うちもそうですよ。
パパの事が大好きで、全てママではなく、パパとがいいと言います。
ママは、完全に邪魔扱いです。
でも私は自分の好きな時間が持てて嬉しいですけどね。
もちろん子供の事は、大好きですが、
ママが一番と思ってくれなくても良いです。

2012.2.1 09:44 72

リップ(32歳)

リップさんに同意で、私もママが一番と思ってくれなくていいです。
子供がグズってもパパに丸投げできるし。(笑

特に子供がパパ、パパって言ってくれると、旦那も喜んで育児してくれるし、男のメンツも立つし、ママ孝行ですよ。

ママ、ママって言われると、旦那がスネて収拾がつかなくなります。

それに、下の子ができてママが下の子に付きっきりになっても、上の子が嫉妬しなくて助かります。

2012.2.1 16:31 19

ワンコっ子(35歳)

解決方法は主さまの文章内に書いてあります。
娘さんが「ママ、怒るからイヤなの」って言っているのなら、怒らなければいいんじゃないでしょうか?
娘さんが避けるなんてよっぽどな気がします…

後これは理想論だと思われるかもしれませんが、
たとえ娘さんがあなたのことが嫌いだとしても、あなたが娘さんの事を愛していらっしゃれば問題ないかなと。
娘さんがあなたに懐いていて、1番に愛してくれていなければ可愛く思えないということですよね?
無償の愛を注いであげて欲しいです。私も頑張ります。

2012.2.1 22:08 15

それは(34歳)

皆さんありがとうございました。

皆さんのご意見を拝見して、ももさんの書かれていることにはっとしました。
私自身のイライラを娘にぶつけていたと思います。
小さい子供にしたらさからえない大人に不機嫌をもろに出されたら恐怖で萎縮しますよね…。ただただ反省です。
昨日は一度もキツい口調で話さず、穏やかに接するように努めました。
そうしたら娘も私にくっついて座ったり、夜も私と寝ました。
今まで反抗期だしイライラは仕方ないって言い訳していた自分が恥ずかしいです。

私が会社員時代に、先輩の女性社員にいつもイライラをぶつけられていて毎日辛かったことを思い出しました。
娘にあれ以上の辛い思いをさせていたと思うと申し訳無くて泣けてきます。

気付くことができて良かったです。
皆さんありがとうございました。

2012.2.2 08:58 21

ラナンキュラス(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page