HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビー石鹸はいつまで???

ベビー石鹸はいつまで???

2003.7.2 21:57    2 12

質問者: あっこさん(秘密)

今生後1ヶ月の坊の母親です べビー石鹸のことでお聞きいたします
いつから普通のボディーソープを使えるのでしょうか?
ベビー石鹸は匂いがなく泡もたたないから、なんだか物足りなくて・・
 あと、ミルクの方にお聞きしたいのですが、実家に帰ったときの
ミルクの消毒方法どうしてますか?家にいるときはミルトンにいれっぱなしなんですが、実家にかえるときわざわざ容器ごと持っていくのも
なぁ・・と思ってます よかったら教えてください お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私が出産した又は通院していた病院や保健所などでは特にベビー石鹸を使わなくてもよいと言われました。その為、ふつうの石鹸を新生児の時から使ってますよ。
哺乳瓶の消毒は私は電子レンジで消毒出来るバックを持って行ってま〜す。

2003.7.3 12:45 16

はるる(30歳)

あっこさん、こんにちは。うちには、2歳8ヶ月の男の子がいますが、大人用のシャンプ−やボディソ−プを使い出したのは、今年の5月くらいです!!                            うちの子は肌が弱いみたいで、よく変わった石鹸だとかぶれたりしてたので結局、最近です。個人差はあると思うので使ってみて大丈夫そうならいいし、ま、ゆっくり変えていっては?             まだ1ヶ月だそうなのでもう少し、赤ちゃん用のほうが安心かと思います。                                                              あと、哺乳瓶はビニ−ル製の袋に入れてレンジでチンするものも売ってますよ。何回も使えて割とお得だったように思います。

2003.7.3 14:24 10

つばめ(28歳)

うちはずっと無添加石鹸、ボディーソープを使っています。
普通のボディソープだと、子供には刺激が強いような気がして・・・。
私自身、あのキツイ匂いが苦手だし、敏感肌なので。
人それぞれだと思いますが、大体1歳過ぎぐらいから普通のボディソープ使ってるのかな?
哺乳瓶の消毒は、実家は「レンジバッグ」を使っていました。
安いし、1袋20回は使えて5枚入りぐらいで売ってます。
とても便利でしたよ。

2003.7.3 14:27 11

カモミール(秘密)

うちは新生児の頃からベビー用のボディシャンプー使ってます。
いい香りだし泡立ちもいいので私も使っちゃってます。
いろいろでてるので探してみては?
後実家に行く際の消毒はレンジで3分で消毒できる
消毒バッグを使ってます。かさばらないしいいですよ。
帰るときは捨てればいいし。

2003.7.3 16:00 8

Riri(30歳)

うちは最初からベビー石鹸ではなく普通の石鹸だったのですが、入院中の助産婦さんの話では1つ買ってそれが切れるころにはだいじょうぶよということでした。

哺乳瓶の消毒ですが、長時間いない時は何本か持ち歩く感じではどうですか?
それか頻繁に行くようだったら実家用にミルトンケースを買っても良いかも知れませんよ。

2003.7.3 16:28 9

うみんちゅ(32歳)

今2歳9ヶ月の男の子の母親です。
うちの子は肌が弱いので、まだベビーソープ使ってます。
プッシュ式ので、はじめから泡になって出て来るものは使いやすいですよ。
香りもかすかにあります。
でもそろそろ3歳になったらやめようかなーと思っています。

ミルクの方は、私は自宅でもビニールの袋に入れて、レンジでチンするものを使っていました。
とっても簡単でお勧めです。

2003.7.3 18:09 7

underwater(35歳)

あっこさん、こんにちは。
私にも2ヶ月の息子がいるのでいつもあっこさんの質問のレス、参考にさせてもらっています。

ベビー石鹸ですが、肌が弱くなければ新生児でも大人と同じ石鹸で大丈夫と聞きました。
けれど、香料が入っているものは赤ちゃんにはできるだけ避けてあげた方がいいみたい。
においが無くて物足りないのは、赤ちゃんのことを考えるともうすこし我慢されてはいかがでしょう。泡立たないのなら、泡状のベビーソープもありますよ。

哺乳瓶の消毒ですが、私は自宅ではコンビの電子レンジ消毒ケース(箱)を、主人の実家では煮沸消毒を、私の実家ではピジョンの電子レンジ消毒バッグを使っています。ピジョンのバッグは小さく折りたためるし、水を入れてチンするだけで簡単ですよ。
http://pigeon.info/syouhin/catalog/index.html?m_id=11&shousai=yes

では、お互い育児がんばりましょうね。

2003.7.3 19:53 6

ひろよん(33歳)

娘はもうすぐ2歳ですが
まだ無香料のベビー石鹸を使ってますよ。
香料は入っていない方が何となく安心だし
顔も石鹸で洗ってあげるので、ベビー用が安心かなと思ってます。
海綿やスポンジを使うと、結構あわ立ちますよ。

あと、実家での哺乳瓶消毒ですが
私は電子レンジで消毒できるジッパー式バッグを
実家にひとつ置いておきました。
便利ですよ。レンジした直後だと
哺乳瓶が熱くて使えないので要注意です。

2003.7.4 01:13 8

tamaki(秘密)

ベビー用のボティソープはどうですか?
においはありませんが、泡立ちは石鹸よりはいいですよ。

哺乳瓶の消毒ですが、ピジョンから電子レンジ消毒用の袋が出ています。
袋に決まった量の水を入れて電子レンジで3分間チンするだけ。
とっても簡単なので、実家に持っていくのも簡単だと思います。

2003.7.4 11:01 7

SO-NE−T(32歳)

すいません、追加。
別に袋かわなくても、お鍋で煮沸消毒が一番簡単ですね。(笑)

2003.7.4 11:02 6

SO-NE−T(32歳)

みなさんありがとうございました。石鹸は今のがなくなって
から少しずつ普通の石鹸を使ってみようと思います
哺乳瓶の消毒、レンジのとかがあるんですね 参考になりました
ぜひ使ってみます ありがとうございました!!

2003.7.4 18:02 7

あっこ(秘密)

ちょっと視点がズレるかもしれませんが、ウチの3才の子供が少しアトピーっぽくて、皮膚科に行ったときにお医者さんにこんなことを聞きました。
「大人・子供関係なく固形(必ずしもベビー石鹸でなくてもいいと思います)の石鹸を使ったほうがいい。液状のボディシャンプーは洗浄力が強すぎて肌にはよくない。石鹸をタオルなどによく泡立てて、優しく洗う程度で十分汚れも落ちる。」と言われました。
体を洗うのに使うゴワゴワのナイロンタオルみたいのも肌によくないとのことでした。
皮膚科で聞いてそのとおりにしていますが、子供の肌のトラブルが少なくなった気がします。
赤ちゃんの肌のためには、しばらくベビー石鹸のほうがよいのかもしれませんね。

2003.7.6 00:30 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top