HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 血圧が高くなっちゃう。

血圧が高くなっちゃう。

2002.6.21 16:57    0 4

質問者: いくらさん(24歳)

みなさんこんにちは。現在妊娠6ヶ月目のいくらです。
実はちょっと悩んでます。
今まで3回、妊婦健診をしました。その度に血圧が高くでちゃうんです。
もともと私は上が110ないくらいで、普通な方だったんです。
この2回は何回しても140を越えちゃって、140以上ある人はもう一回しなくちゃいけなくて、2回測ったりするけどやっぱり高くて。体質が変わったのかなとかも思ったんですけど、ある時(妊娠中に)病院以外の所で測定してみら、
110くらいで普通でした。看護婦さんいわく、緊張してるから高いのね、って
言われたんですけど、この先、ちゃんと血圧測定ができないのも嫌だし、どうすれば緊張しないで済むだろうと日々悩んでます。病院までは車で40分と少し遠いし、交通量も多いところなので、それで高くなるのかなぁとも思ったんですけど、この前の健診の時は旦那さんが運転してくれて、それでも高かったので関係ないとは思うんですが。どなたか同じ経験をされた方はいませんか?
また、どうしたら緊張せずに測定できるか教えてもらえませんか?私自身はおちついて測るように心がけてるつもりです。毎回違う所で測定してそれを持って行ったりしないといけないんでしょうか?

本当に毎回悩んでます。。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。いくらさーん!!私も全く同じですー。今5ヶ月で2回検診を受けていますが、血圧が130から140前半、下が80から90と高いんです。今回2人目なんですが、いつもは110前後で普通だったんです。もうびっくりしてしまって、このままだと中毒症になるんじゃないか?ちゃんと産めるのか?私は大丈夫ー?なんて心配で心配で、他の病院や市役所で計ったら、低いんですよ!
個人病院でそこまで15分ぐらいかかるんですが、交通料が激しくトラックも多くすれすれに走っていくんですよ。でも夫に運転してもらった時も、高かったですよ。家族も心配してるんですが、病院の血圧計が壊れてるんじゃないかと言ってます。(それは無いと思います)
尿も体重も増えていないし、初期で中毒症にはならないから平気と先生は言うのですが、心配ですよね。なので、塩分や嗜好の強いものを意識してるんですが・・、今度29日検診です。どきどきです。
いくらさん、心配ですよね。今度いつ検診ですか?

2002.6.21 20:02 66

ゆーたん(秘密)

ゆーたんさんこんにちは。いくらです。
私と全く同じ方がいたなんてびっくりです。
少し安心してしまいました。ごめんなんさい。私だけかも!!って思ってたので。
今度の健診は来月の5日です。その日も旦那さんについてきてもらう予定です。今からちょっとドキドキしてます。今度もあらかじめ測定して行こうかなぁとも思ってます。でも毎回するのはめんどくさいですよね。
私も中毒症を心配してました。でも、現時点では体重もまだ1キロしか増えてないし、食べ物も私なりに気をつけてるつもりです。
実は、以前にも整形外科へ行った時に測定した時も高く出ちゃって。
その時はなんと上が160以上あったんですよ〜。その時はさすがにこれはちがうだろうとは思いましたけど。その時の事がもしかしたらトラウマになってて
結果としてこうなってしまうのかなとも思ってます。
本当にどうすればいいのかなぁ。一人の体じゃない分、ちゃんとした測定をしたいです。今はまだいいけど、8ヶ月くらいには中毒症が起こりやすくなるときなので、毎回高いと疑われちゃいますよね?
赤ちゃんはお腹の中で元気に動いてるので心配はしてないんですけど。

29日だと来週ですね。高く出ないといいですね。
あんまり考えちゃうのがいけないのかなぁ。。。。

2002.6.21 22:53 65

いくら(24歳)

妊婦検診か、なつかしーなぁ〜。
おっと、はじめまして。2ヶ月の娘がいます。
私も妊娠中は高血圧で悩んでました。
検診のときにはかると、アガっちゃうのか、一段と高くなるんですよね〜。
「また、高くなってるんじゃないか」と不安に思うだけでも、ドキドキして高くなっちゃうんですよ。
血圧測定の前に、深呼吸してリラックスしてみて下さいね。
妊娠中毒症で本当にヤバイ場合もあるので、体重管理と減塩にもお気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2002.6.22 02:01 36

mayu(秘密)

こんにちは。いくらです。
そうなんですよね。中毒症になるのが一番怖いですよね。
今度の健診は来月早々なんですが、深呼吸しながら測ってみます。
あんまり自信はないけど。。
もし次も高ければ、多少めんどくさくてもあらかじめ他で測定したのを
持って行くようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2002.6.24 13:16 29

いくら(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top