HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管が詰まっている場合の治療

卵管が詰まっている場合の治療

2002.6.21 22:32    1 5

質問者: みみさん(29歳)

今日、卵管の検査をしてもらったのですが、
詰まっている状態で、今のままでは妊娠しない、と言われました。
炎症を起こしているかもしれないとのことで、
薬をもらってきたのですが、妊娠する可能性はあるのでしょうか?
内診で、腰が痛く、気持ち悪くなり、質問もあまり出来ずに
帰ってきました。
もう一度行って、詳しい話を聞かなくては、と思っていますが、
もし、何かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思い、
お便りしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
その人の状態や病院によっても違いますが、詰まりが軽ければ通水検査での掃除を毎回するという方法があります。
癒着をおこしている場合はお腹に3箇所ほど小さな穴を開けて手術したり、手術でも難しい場合は人工授精になると思います。
炎症を抑える薬は卵管造影(もしくは通気、通水検査)の後卵管が炎症を起こさない為に飲むもので不妊治療の為ではないと思いますよ。
片方の卵管だけでも通っていれば妊娠の可能性はありますよ。
大変だとは思いますが希望を持って治療頑張ってください。

2002.6.22 20:06 10

まきまき(33歳)

はじめまして。ルカです
私の場合は卵管がつまってるって解ってすぐ、腹腔鏡手術をしました。
突然の入院と手術で、金銭的にも、気持ちの整理も3日で用意し望みましたが、手術が終わり次の月に生理がきて先生に『これで大丈夫ですよ』の言葉の治療で次の月に妊娠しましたよ!
病院の先生によって色々あると思いますが、先生とよく相談して治療していって下さい。
がんばって!

2002.6.23 00:09 10

ルカ(秘密)

はじめまして!みみさん大変でしたね。卵管造影剤を入れたんでしょうか?
私も5月の末に卵管造影剤を入れました。すごく痛くて、大騒ぎをして帰ってきたのですが、私も卵管が両方とも詰まってて、このままじゃ妊娠は無理だと言われました。それで、6月25日に通水という治療をする予定です。
私は、薬の治療があることは知らなかったのですが、薬の治療でも妊娠できると思うけど、時間がかかるんじゃないかな?
やはり、一度聞いてみられたら?
不妊の専門の病院って看護婦さんも受付の人もとても親切におしえてくれますよ!
あまり役に立つ答えじゃなくてごめんなさい。
でも、一緒にがんばりましょうね。

2002.6.23 15:10 12

マユネーズ(秘密)

私も4月から治療を始めてすぐに卵管閉塞が分かりました。
両方の卵管が詰まっているので、体外受精を薦められました。
今のままでは自然妊娠は無理ということで。
次は子宮鏡下をします。その検査で卵管のつまり具合を調べたり
通したりするそうです。私も気になるのでみみさんのレスに
便乗させてもらってもようでしょうか?

2002.6.23 21:34 10

rei(28歳)

皆さん、ご親切に色々と教えて頂き、ありがとうございます。
専門のところへ今度行ってみて、詳しい検査をしてもらって
話を聞いてこようかと思います。
reiさん、もちろんOKです。また色々と情報交換していきましょう。
よろしくお願いします。

2002.6.25 23:18 10

みみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top