HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管が詰まっていると言わ...

卵管が詰まっていると言われたのですが・・・

2011.9.17 15:12    8 11

質問者: やちこちさん(29歳)

 ジネコ会員

先日、子宮卵管造影の検査を受けました。
すごく痛いという話を聞いていたので、すごく不安で緊張しながら受けたのですが、全くと言っていいほど痛みはなく、検査が終わったのかどうかわからないぐらいでした。

痛くなかったことにほっとしていたのも束の間、その後先生からの結果は、卵管が通っていませんねとの事でした。

そんな結果を予想もしていなかったので、私は暫く呆然としてしまったのですが、卵管が詰まっている人は検査時にすごい痛みがあるのではないでしょうか?

検査時に全く痛みがなく、両方の卵管が詰まっていた方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も卵管造影検査をして、両側の卵管が詰まっている(水腫がある)ことが分かりました。私の場合も検査中全く痛みがなく、詰まっていれば激痛を伴うとも聞いていたので、痛くないってことはもしかして卵管は通ってるってこと!?なんて期待していたんですが、先生から両側とも通っていないことを告げられました。
その後体外受精を受け、現在妊娠中です。

2011.9.17 16:05 150

みかん(27歳)

不妊検査で始めに通水検査をやりました。その時は主さんと同じで全く痛みがなく終了しました。結果は『両卵管閉塞』。頭が真っ白になりました。

次の病院で体外受精を視野に入れ子宮卵管造影検査をしました。すごい激痛があり冷や汗がでました。結果は『問題なし』。きれいに造影剤が通っているとのこと。

先生に聞いてみると卵管は本当に細いから緊張したりするとキュッと狭くなりうまく検査ができないことがあると言われました。 その翌月妊娠しました。

こんな私のような例もありました。両卵管閉塞と言われてから次の病院にいくまでに数ヵ月漢方も治療に入れていました。

2011.9.17 21:58 198

にゃんこ(34歳)

私は卵管造影検査で両卵管閉塞の診断を受けました。検査中は生理痛の様な鈍痛が少しありましたが気になる痛みではありませんでした。卵管を広げる手術を進められましたが、検査をしたその月に自然妊娠が分かりました。
今、臨月です。
先生は卵管造影の検査をした事で詰まっていた所が開通したのでしょう…と言っていました。
私の様な例もあります。
やちこちさんの所にも赤ちゃんが来るように願っています。

2011.9.17 22:34 50

はやぶさ(35歳)

数年前の話になりますが、私は結婚して5年たってもなかなか妊娠の兆候がなく、まずは卵管造影検査を受けました。
結果は、両方とも完全に詰まっていて体外受精以外に妊娠は無理でしょうと言われました。
私も検査では痛みはなく、安心しきっていたので結果を聞いてショックでした・・・何日も落ち込みました。
でもどうしても検査結果に納得がいかず、こちらで相談したところ、再検査を勧められたので、再度検査を受けました。
結果は片方は完全に詰まっていますが、もう片方はわずかに通りがあると言われました。そのわずかな望みにかけ、タイミングから人工授精と少しづつステップアップしていき、一人目は人工授精で、二人目はなんと自然妊娠で授かりました。
あの時、自分が納得いくまで行動して良かったと今も思っています。

2011.9.17 22:42 47

たんたん(33歳)

みかんさんお返事ありがとうございます。
みかんさんは先生にFTは勧められなかったのですか?
私は先生に勧められ、検討中です。

でも、現在妊娠中と聞いて希望が持てました。
前向きな気持ちで頑張ります!

2011.9.19 21:33 149

やちこち(29歳)

 ジネコ会員

にゃんこさんへ

お返事ありがとうございました。
そんなことってあるんですね!
何かすごく心強いです!!

ちなみににゃんこさんはどのような漢方をお試しになったのですか?
よかったら教えて下さい。

2011.9.19 21:38 21

やちこち(29歳)

 ジネコ会員

はやぶささんお返事ありがとうございます。

すごいです!!
検査時に通っていなくても、その後通ることもあるんですね。

私もFTを勧められているので、はやぶささんのような場合を考えると、すぐに手術をしない方がいいのかもしれませんね。

すごく希望が出てきました。
ありがとうございます!!







2011.9.19 21:44 22

やちこち(29歳)

 ジネコ会員

たんたんさんへ

お返事ありがとうございます。
再検査される方が結構いらっしゃるのですね。
こちらで言われるまで、再検査なんて考えもつかなかったです。

でも、もし上手くいって一人目を授かっても、二人目は難しいのかなぁと思っていたので、すごくお話を聞いて気持ちが救われました。
どうもありがとうございます。
諦めず、頑張ります!!

2011.9.19 21:49 21

やちこち(29歳)

 ジネコ会員

私は2年前に卵管造影検査しました。

1度目はものすごい激痛が走り、検査後は動けないほどでした。
(2時間ほど横になっていました)
結果は両方詰まっていて、「これじゃあ妊娠なんか
するわけないよ」とまで言われ、傷ついたのを覚えています。

気が進まなかったのですが、主人は納得できず、他の病院で
再度検査をしました。
結果は全く問題なし。
痛みも全然なく、「検査で卵管のお掃除出来たから、すぐ妊娠
できるかもしれませんよ」と言われ、2ヶ月後に妊娠。
子どもはもうすぐ1歳になります。

2度目の先生曰く、今の検査はそんなに痛みが無いと思うので、
痛いのはやり方に問題がある場合もある、という事でした。

私のような例もありますので、もしやってみようと思われるので
あれば、他の病院で再検査されてみてはいかがでしょうか?

頑張ってください!

2011.9.20 14:11 21

希望をもって!(37歳)

再度すみません…。
私は1度目の検査から3ヶ月くらいで再検査しましたよ。

2011.9.20 14:17 24

希望をもって!(37歳)

希望をもって!さんお返事ありがとうございます。

再検査も視野に入れて考えます☆
何か、ほんとに心強いです。

先生の言葉って、信用してないわけじゃないけど、事務的で冷たく聞こえちゃうんですよね。
そして、落ち込んじゃう・・・

でも、みなさんの体験談を聞けて、絶対できるような気持ちになってきました!

絶対ママになります!!!

2011.9.20 17:24 25

やちこち(29歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top