HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > しょうがの保存方法

しょうがの保存方法

2003.7.7 09:02    0 23

質問者: とあさん(28歳)

ときどきお料理にしょうがを使いますが、
一度に全部使い切ることができません。

スライスして冷凍したりしていますが
すりおろしたものを冷凍してもいいものでしょうか?

よい保存方法を知っていたら
教えてほしいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すりおろしたものも冷凍できますよ。私はラップに汁も一緒に平たく
のばして冷凍し、使う分だけパキッと割ってます。
他にも料理によってみじん切りや千切り、スライスなど別々にラップに包んでタッパーにまとめてます。
ちなみに私は皮は捨てないで別に冷凍しておいて、スープをつくるときや冷しゃぶを作るときにくぐらす湯に入れたりして、臭みを取ってます。

2003.7.8 12:35 8

まー(28歳)

とあさんこんにちは。
私もしょうがをよく使いますが、買った後、袋から出してそのまま1.2日乾燥させてから冷蔵庫にしまうと、日持ちしますよ。ぜひ試してみてください。

2003.7.8 12:56 8

ゆき(28歳)

ティッシュやキッチンペーパーを水で湿らせてしょうがを包み、その上から新聞紙で包んで常温で保存すると驚く程長もちしますよ。

2003.7.8 13:03 7

ちーや(36歳)

昨日のテレビですりおろした生姜を製氷皿で小分けにして冷凍させておくと便利ですと放送していました。

2003.7.8 13:29 9

ままん(30歳)

私は簡単に皮を剥いて丸ごと冷凍します。
凍ったまますりおろせますよ。

すりおろしたのは冷凍したこと無いのでわかりません。

2003.7.8 13:39 13

そら(29歳)

とあさん、こんにちは。
私はしょうがが大好きで、薬味に炒めものにと大活躍なので余って困ることはないのですが…私の保存法法をご参考にお話ししますね。

しょうがは新聞紙に包み、風通しのよいところにかごにいれてあります。夏場はやはり新聞に包んで冷蔵庫の野菜室です。2週間くらいは十分持ちますよ。
しょうがのすりおろしは、冷凍保存もできます。お弁当用のホイルに小分けしてトレイで凍らせてから密封保存するとよいと思いますよ。風味はやや落ちてしまうので、やはり薬味には生がベストでしょうか。

2003.7.8 14:02 8

マシマロ(35歳)

ご存知かもしれませんが、冷蔵庫に入れるとあっという間に腐ってしまいますよ。乾燥した所において置くのが一番良いらしいです。私はつい最近知りました!

2003.7.8 14:32 7

たまご(秘密)

しょうがは使い切らなくても結構持つものだと思います。
そのままでも比較的もつと思いますが、量を買った時等は私はまるごと新聞紙にくるんで冷蔵庫です(冬は外でもOK、温かくなってきたらカビちゃいました^^;)実家ではぬらした新聞紙にくるんでビニールに入れて涼しい所に置いていました。表面が乾いて欲しくなかったらこちらかしら。ひからびません。
私の方法だとひからびてきちゃいますが、濡れてたらカビちゃいそうで怖くて・・。一ヶ月位は楽勝ですよ〜。

2003.7.8 16:06 7

みゅく(28歳)

私は、しょうがのすりおろしたものは、一回分ずつに分けて冷凍しています。

2003.7.8 16:13 9

きよきよ(28歳)

私は生協の宅配で、冷凍のおろししょうがをよく注文します。
5g×12本入りでとっても便利ですよ。
おすすめです。

2003.7.8 17:25 10

祥ちゃんのママ(秘密)

何かの本で読みました。しょうがをまるごと1つ入るビンに入れ、焼酎をひたひたになるまで入れて冷蔵庫で保存すると、かなり長い間持つそうです。
使うたびに取り出して、使う分だけ切り、残りは切り口をそのままにしてビンに戻しても良いそうです。どうでしょう?
ただ、申し訳無いのが、私自身、あまりしょうがを使わないので、実際に試してません。参考になれば・・・と思い書いてみましたが・・・。

2003.7.8 17:59 5

びわこ(秘密)

とあさん、こんにちは。

しょうがを使いきるのって大変ですよね。
わたしは、しょうがをスライスしてビンの中に入れて
甘酢に付け込みます。
(甘酢といっても酢に砂糖を入れた物なんですけど)
一ヶ月、二ヶ月は平気で持ちます。
こうしておくと、なにかと便利です。
ちらし寿司にまぶしてもよし、炒め物にもよし、漬け物代わりでもよし

常備菜として使ってみたらいかがですか?
甘さが気になるならお砂糖を入れなくてもいいのでは?

2003.7.8 17:59 4

さや(秘密)

生姜の皮をむいた状態で冷凍して、それをおろしがねですればOK

2003.7.8 19:48 4

NOIR(34歳)

とあさん、こんにちは。
私の祖母はしょうがをすりおろし、冷凍保存パックに入れて保存していました。
コツは幾分固まった時点で一度良くもみほぐして平たくしておくことだそうです。
そうしないと、がちんがちんに固まってしまい、少しずつ使っていくことができなくなるようです(コレは私の失敗です)。
おばあちゃんの知恵、一度お試しください。

2003.7.8 21:08 4

motto(37歳)

薄くスライスして甘酢漬けにしています。
お寿司のガリみたいになるので、中華の時とかには使えます。
煮物もOKです。
すりおろしタイプには出来ないですね・・・。
他にあったら私も知りたいです。

2003.7.8 21:41 4

コテツ(27歳)

こんにちは、しょうがですね。
私も大好きで、日々の料理生活には欠かせませんよね。

で、保存法ですが、私は素焼きポットにいれています。
そうとう長い間ほっておくと、表面はシワシワで
芽がでたりしますが、切ってみてビックリ(+_+) 
中身はみずみずしくて、十分使えます。
(栄養は芽に吸い取られているかと思われますが)
味も大丈夫でしたよ。

2003.7.9 00:26 6

へし(秘密)

とあさん、こんにちは。私の友人に教えてもらったのですが、洗って、そのまま冷凍してしまうとよいらしいですよ。で、使うときは凍った皮つきのままでも、ごりごりとすれます。ただ、あのしょうがのピリっと加減が薄れるような気がしますが。。。常温でもかなりもつと思いますよ。
確かにしょうがって余っちゃうというか使い切れないですよねー。
冷凍でピリ感がなくなってしまうのも、なんかなーと私は思うので、せっせと使ってしまいます。豆腐のや麺の薬味とか、生姜焼き、煮物などに・・・

2003.7.9 11:26 6

あくび(秘密)

こんにちわ。私もいっつも困ってました。いつも腐らせて捨てたりしてました。冷凍保存も挑戦しましたが、やっぱりすりたての方がおいしかったです・・・。ですので、最近では超ミニミニ食べきりサイズのものをかうようにしてます。量でいうと、2個パックとかで買うより割高ですが、腐らせてしまうことかんがえると、こっちの方が便利です★

2003.7.9 12:56 6

ゆうこ(26歳)

私の保存方法は、スライスを使う分はスライスして凍らせますが
おろして使う分は固まりのまま凍らせます
使う時は凍ったまますりおろします
生のときに比べて、若干色がくすんだ感じになりますが、味はそんなに変わりませんので、一度お試しあれ
冷奴が、大好物のためそんな使い方をしています

2003.7.9 13:10 6

みん(33歳)

こんにちはー。

しょうがはすりおろして、冷凍保存OK!です。
輪切りでも、そのままでもOK!です。
すりおろす際は、¥100ショップの製氷機で凍らせます。
(かなり匂いがつきます)
すると使用する時に楽チンです。

前にも同じ質問があり、沢山のお返事あったみたいなので、
「ワード検索」してみてくださいね★

2003.7.9 15:25 7

かえで(秘密)

とあさんこんにちは。

以前TVでやっていて、私も実践している方法を
お教えいたします。

しょうがは、すりおろした物なら、コーヒークリームなどの
小さめの容器に入れておけば冷凍してもしばらくもちます。
蓋はラップでOKです。

スライスしたものやそのままを冷凍するのはどんなに密封
していても水分が抜けてスカスカになったり、
霜がついたものは解凍した時にグチュグチュになったりしてしまうので、
早めに使うのが良いかと思います。

私はよくすりおろした物を冷凍していますが、
使用しても風味はほとんど変わりません。
一度お試し下さい。

2003.7.9 15:47 5

テル(秘密)

私は皮を剥いて塊のまま冷凍しています。凍ったままですり下ろせますよ。すりおろしたものを冷凍すると、風味も色も悪くなるのでこちらの方がお勧めだと思います。スライスするときは、ちょっと流水にあてれば半解凍になるので結構簡単にスライスも出来ます。

2003.7.11 00:13 5

釆女(秘密)

私は、すりおろしを小さく分けて冷凍しています。

2003.7.11 00:34 5

あきれちゃん(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top