HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術はほんとに10分...

流産手術はほんとに10分くらい?

2002.6.25 09:18    0 5

質問者: 匿名さん(秘密)

先程も掲載した者です。

よく体験を読んでると、「10分くらいですぐ終わる」と
書いてますが、本当にそんな短時間で終わるんでしょうか?
でも、麻酔は数時間効いてるんですよね・・。

過去に手術や入院経験がないので、全くわからないんです。。

手術の流れ等を教えていただけると、嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

またまた、マコです。

私は2回手術受けているのでそのときのことをお教えしますね。
1回目のときは全身麻酔だったので何分かかったかとかは全く分からず手術から2時間後くらいに目覚めて『終わったんだなー』って感じでした。(あとで主人に聞いたら手術室に入ってから15分くらいで出てきたと言ってました)
2回目のときは半身麻酔で意識がもうろうとしていましたが、20分はかかってなかったと思います。
流れは、横になって点滴を2時間くらいしてから手術室へ行き麻酔をうち子宮の掃除をするって感じですかね。
私も今まで入院とか、ましてや手術なんてしたことがなかったのでほんとドキドキでしたよ。心臓が体全体に広まっちゃったってくらいドキドキしました。もともと怖がりで痛がりの私ですが、主人が付き添ってくれたおかげで無事に乗り越えられたので匿名さんも絶対大丈夫です!
今回は辛い結果になってしまいましたが、人生まだまだ先は長いのでこれからお互い頑張りましょうね!!!

2002.6.25 10:11 8

マコ(26歳)

私は流産2回目で、初手術です。怖いな〜・・。

マコさんの行かれた病院は、ガウンに着替えましたか?
私の所は、着替えるそうです。
そこまでは聞くことができたのですが、
靴下はやっぱり恥ずかしくて、まだ聞いてません。

ガウンに着替えるとなると、裸にガウン一枚かしら・・?
そうなると靴下も当然だめかな・・。

ごめんなさいね。あれこれ聞いて・・。
先生に聞く前に、せっかくこういう場所があるので
ちょっとでも安心できれば・・と思いまして・・。

マコさん、名指しでごめんなさい。
もし、また、ここを覗いておられましたら、よろしくお願いします。

2002.6.25 11:27 7

匿名(秘密)

私は3月に進行流産で、子宮内除去手術をうけました。
参考までに・・・。

手術は10〜15分だったようです。
内診台に上がって、点滴をしていた針から麻酔の液を入れました。
(何か食べてしまうと麻酔の効き目が無くなるらしく、朝・昼のご飯は食べれなかったので、脱水症状を防ぐための点滴をしてました。)
麻酔薬を入れてから10数える間もなく、私は眠ってしまったようです。
(全身麻酔でした)
術後、看護婦さんに運ばれて部屋に帰ってくる途中で意識が
戻ってきました。
術後の子宮収縮があったので痛みで目がさめたのを覚えています。
麻酔事態も20〜30分くらいの効き目だったようです。

私もマコさんと同じで、主人が付き添ってくれたので気が楽でした。
今回は残念なことになってしまいましたが、
術後はとにかく体をゆっくりいたわってくださいね。
お互いにがんばりましょう!!

2002.6.25 12:45 7

ゆき(23歳)

私は稽留流産でした。5月半ばに初めて除去手術しました。(私も入院経験は無かったので、ドッキドキでした。)いつ出血してもおかしくない状態だったのですが、結婚記念日が間近だったので先送りしてたんです。結局、予定より早く出血してしまったので(少量ですぐ止まったんですけど)中途半端な覚悟で入院する事になってしまったんですけど。病院によって違うらしいんですけど、私の場合はこんな感じでした。

午後一番で入院(出産未経験者と、初手術を受ける方。ノーメイクで、指輪・ピアス等の装飾類は一切外す、ツメもマニキュアをおとして、白い部分を残さず切っておくようにいわれました。)→持参したパジャマに着替え→子宮口を広げるための処置(子宮口に海藻の一種?棒状のものを2〜3本入れて徐々に広げるらしい。麻酔無しでスゴイ激痛でした!!この処置のあと出血がひどくなり、夜からはヒドイ生理痛のような感じでほとんど眠れませんでした。痛みは朝がピークでした。)…トイレは和式のみ使用可。(詰めたものが落ちても分かるように)…→夕食→夜9時〜禁飲食→9時頃、手術衣に着替え(他はショーツのみ。)→9時半頃点滴&注射→手術室→詰めたものを取る→全身麻酔→手術開始→10分位して手術台の上で起こされる→自力でたちあがり、車椅子で病室まで(でも目があかない位)→はっきり意識が戻るまで水分もダメ。ベッドで安静。(なのですが私の場合は急激に子宮が収縮したようで、完全に意識が戻るまで30分程、痛みにのたうちまわっていたそうです。痛みで意識が戻ってくる感じでした。個人差があるので、ゆっくり収縮する人はそれ程痛くないそうです。のどもカラカラで吐き気も少しありました。)→点滴をとる→昼食→退院(昼食後1時間くらいでした。)

気になることは全部看護婦さんにきいて手術に挑みました!!うちはダンナさん冷たいので、母につきそってもらいました。同性なので痛みもわかってくれて、母に頼んで大正解でした。不思議と今はあの激痛も思い出せないし、大泣きすることもなくなったけど、この体験を忘れることなく前向きにやっていこうと思ってます!

2002.6.25 18:42 5

メメ(24歳)

匿名さん、ごめんなさい。返事遅れてしまって・・・(どうか間に合いますように・・・)

私のときは、病院で用意してもらったガウンに着替えましたよ。中はパンツのみ着用で、手術が始まる直前にパンツを脱いでガウン1枚になります。術後は麻酔が効いていて思うように動けないので靴下のことは絶対先生に言ったほうがいいと思います。今日は雨が降ってて寒いし、裸にガウンだけじゃ体中冷えてしまいますから。足元だけでも暖かいと気持ち的にも違うと思いますよ。

今は不安な気持ちになっていることでしょう。私もそうでした。不安な気持ちに押しつぶされそうになりますが、それを乗り越えれば今までより強い自分になれます。まだ見ぬ赤ちゃんを信じて今日は頑張ってきてください。応援してます!!!
(変な文章になっちゃってゴメンナサイ・・・)

2002.6.26 09:09 6

マコ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page