HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供同士のおもちゃの貸し借り

子供同士のおもちゃの貸し借り

2003.7.7 13:01    0 2

質問者: りきさん(31歳)

題名に付け足して、「親が口を出しますか?」って言うことなんですが。

今日、庭で水遊びの為、ビニールプールを出しました。3歳の娘が一人で入って、まあまあの大きさ。そこへ、おもちゃをいくつか入れて、遊ばせていました。
そこに、隣りの家の男の子が、一緒に入りたそうにしていたので、声をかけました。6歳になるお兄ちゃんですが、いつもは保育所にいっていてたまたま休みだったみたいです。
「ママがいいって言ったら入りにおいで」というと、家に帰って水着を着て、ジュースを持ってきました。(お母さんからのお礼と思います)

で、しばらくは一緒に入っていたんですが、狭いし、男の子なので水をかけたりして、娘はすごく嫌がるんです。
そのうちに、男の子は持ってきた水鉄砲で水をかけ始めました。
娘も貸してほしがるので、代りにと家にあった洗剤容器を(きれいに洗って)娘に渡すと、今度はその子が取ってしまいました。
「2人で仲良くね」と言っても、そのまま。「じゃあ代りに、水鉄砲借りてもいい?」というと、その子は容器と水鉄砲、2つで遊び出しました。

娘もぐずぐず言うし、「どっちかを貸してあげて、仲良く出来ないなら一緒に入れないよ?」というと、「じゃあ帰って一人で遊ぶ」といって、帰ってしまいました。

何となく後味が悪いです。親が、ここまで口を出すべきではないんだろうとは思いますが、どう思われますか?

娘も、おとなしいタイプで「これ貸してね」と言うくらい。だから、当然好きなもので遊びたい子には、貸してもらえません。
私も、公園などでは放っておきますが、狭いプールだし、その男の子も勝手に庭に入って来たり、家に入ってきてお菓子をつまんだりする事もあるような子で、私自身「ちょっとな・・。」と思っていたので、はっきり言ってしまったんですが。
親も、あまりしゃべった事はありません。

あまり口出ししないで、子供のする事。と静観した方がいいでしょうかね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今までその男の子の行動を見ていて「ちょっとな…」と思ってたのに何で声をかけたんですか?

2003.7.12 02:01 9

匿名(秘密)

親がちゃんと躾けてないんでしょう。
6歳にもなって、他人のうちに勝手に入ってくるなんて
おかしいです。
今回の場合、娘さんとは年齢差もあることですし、娘さん自身では
解決できませんよね。同い年ならともかく
相手は大きいし、男の子ですから
親が間に入らないと無理ですよね。
りきさんの対応は正しかったと思います。

2003.7.14 06:40 10

ぽぽ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top