HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お下がりのベビー用品

お下がりのベビー用品

2003.7.8 13:04    0 7

質問者: たさん(33歳)

来月出産を控え、たくさん譲って頂いたものがあり
助かっています。

兄嫁から”ベビーベッド要らない?”と妊娠初期から
言われ”まだ出産は先だし家も近いからもらいに行く”
と言ってたのですが、早々と車で持ってきてくれました。
その際ベビーバスも一緒にくれました。
ベビーバスは里帰り中は実家にある物を使うつもりなので
”要らないかな?”とも思いましたが”2,3歳くらい
まで水浴びとかにも使える”と言われ、わざわざ持って
来てもらったので頂きました。

”長い間使ってないからベッド組み立ててみて”と言われ
組み立てようとしたら部品が全然足りません。
事情を話すと”実家に置いてると思う。電話で聞いてみる”
と言われ返事を待っていましたが見あたらないそうです。
夏休みに帰省した時、もう一度よく探してみるとの事で
返事待ちなのですが、もしなかったら粗大ゴミですよね。

粗大ゴミも今は有料なので500円くらいですが、それって
ウチが負担して当たり前ですか?
主人は”友達から色んな物譲ってもらって助かったんだし
500円くらいいいよ。こんな大きな物(ベッド)を
使えないからって返しに行くのも面倒だろ”と言います。
確かにそうだけど・・。私もまもなく里帰りして産後一ヶ月
ちょっとで帰って来て粗大ゴミの始末もするのかと思うと
なんだか・・・。お下がりもらっておいて文句言っちゃ
いけないのかな・・・。どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

捨てちゃえば?
何かごく機嫌が悪いみたいですけど
自分で全部できるなら、他人の親切大きなお世話でいいと思います
自分の思うように、全部好きにしたら誰にも文句をいわずに済みます
もし、思うようにいかなければ、それは自分のせいですからね
簡単です。帰る前に、ご主人に処分してもらえば済む事ですよ

2003.7.10 14:58 9

とくめい(秘密)

兄嫁さんはもう一度帰省した時に探して見ると言われてるんですよね?
電話で確認したり、自分でも探すと言ってるぐらいだから、彼女なりに気を使ってると思うんですが。

私なら500円ぐらいで済むなら自分で処分しますね。
送り返すとなるとあとあとお互い気を使いそうだし。
処分する前に「やっぱり部品が足りないと使えないよね?」とか断ってから捨てると思います。(私なら・・・)

2003.7.10 17:33 8

くまりんご (35歳)

うーんどうなんだろう・・・・。
人に物をあげたり、貸したりする時はやっぱり中身を確認して
から持って行くのが常識かな?とも思うのですが、義姉さんも
悪気はなかったんですよね。

500円くらいの負担であればやっぱり仕方ないかなあ。
処分もちょっと面倒かもしれませんが・・・・・

でも、ジネコで相談するほどのことでもないような気もするし・・・

2003.7.10 18:55 9

***(秘密)

使えると思っていたベッドがもしかしたら使えないかもしれなくてガッカリですね。私も来月出産予定でいろいろな方から頂き物をして助かっています。

>粗大ゴミも今は有料なので500円くらいですが、それって
ウチが負担して当たり前ですか?

その値段だったら私ならウチで負担します。もし3000円もするのなら返します。ベッドまたはそれに変わるものを新たに用意しなければいけないし、
ちょっと無駄な3000円は出費の多い時期には痛いですね。

2003.7.11 00:33 8

marina(32歳)

500円がもったいないなら、ご主人に
頼んで返してもらったらいいじゃないですか。

ちょっとせこいような気が。

2003.7.11 11:29 9

匿名(秘密)

あれ…?
普通「お下がり」ってきちんと使えるかどうか、服にもひどいシミや穴がないか
確認してからあげるものでしょ。
それをしてないってのは、不用品処理ってことではないですか?
だって使えないものなんだもの…。

突き帰したいのはわかるけど、それはできないかも…
不用品処理が故意ではなく、善意の処理だったら…うーん。
旦那さんから「部品なくて使えないなら他からもらうから、あれ、ゴミに出すよ」って言ってもらうとか。
「処理費も」って言えたら強いです。旦那さんえらい!

2003.7.12 23:56 6

のの(29歳)

こんにちは
捨てるのは簡単ですよね
ちょっと手間がかかるけど、ホームセンターに行って
足りない部品の代用品を探したら、使えるかも?
新品を買うよりは安いですよ

2003.7.15 10:32 6

ねこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top