HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの指しゃぶりについて

赤ちゃんの指しゃぶりについて

2002.6.26 12:29    0 7

質問者: TOMOさん(27歳)

今1ヶ月半の女のコの赤ちゃんがいるのですが、時々こぶしを舐めているようです。きっとこれから指をしゃぶるようになるんだろうなぁって思います。
私の方の実家では、私の指しゃぶりの癖がなかなか治らなくて苦労した経験があるので、あまり指しゃぶりはしてほしくないようなのです。私自身も指しゃぶりの癖が恥ずかしかったけど止められず、辛かったです。
義母は指しゃぶりは一人遊びを覚えるために指しゃぶりは必要だといい、まだ指をしゃぶっていないのに無理に口の中に指を入れようとするのです。私は無理にする事はないと思うのですが・・・。でも指しゃぶりが一人遊びに必要な事ならばさせておいた方がいいのかな?
みなさんはどうさせていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。2ケ月の男の子がいます。うちの子もいつも手を口の中に入れてますよ。日本では指しゃぶりは恥ずかしいことって思われがちだけど、とても大切なことらしいです。この間もテレビでやってました。指しゃぶりをしている間は口をふさいでいるので、ちゃんと鼻呼吸ができている証拠です。口呼吸をしている子は大きくなって口をポカーンを開ける癖がついてしまって、能力も低下するみたい。鼻呼吸の場合は鼻にある毛が雑菌を取り除いてくれ、空気を湿らせて肺に送ってくれる、とてもいい呼吸法だそうです。私の周りでは、どんどんおしゃぶりをさせて鼻呼吸をさすように言われていますよ。確かに格好は悪いけど、大切なことだと思うんだけどな・・・。

2002.6.26 14:24 10

ひろ(秘密)

TOMOさん、こんにちは。
 うちの息子も2ヶ月ですが、始まりましたよー、指しゃぶり。誰が教えるでもなく、最初はこぶししゃぶりが徐々に親指しゃぶりになって。あまりにも美味しそうにしゃぶるので笑ってしまいましたが、主人は嫌だと言って見つけるたびにはずしてます。
 私はどちらでもいいなと思っているのですが、一応おしゃぶりは買ってあります。聞きかじりで指しゃぶりで歯茎に偏った圧力がかかると歯並びに影響すると聞いたことがあるからです。どうせしゃぶるなら、おしゃぶりの方が圧力が均一で良いと聞いたのです。ま、きちんとした根拠はないんですけど。
 昔、指しゃぶりは欲求不満の表れとか聞いたことがありますが、どうなんですかねえ。2ヶ月の息子は欲求不満というより発達の一つとして指しゃぶりしている感じですけどね。一人遊びの練習ときいて妙に納得しました。ちなみに買っておいたおしゃぶりは嫌がります。どうしても今は「親指」がいいらしいです。
 今のところ、歯が生え始めるまでは放っておこうかなと思っています。だって、幸せそうにしゃぶっているんですもん。

2002.6.26 14:46 13

デビ拓(秘密)

TOMOさんこんにちは。妊娠8ヶ月のショウちゃんです。
まだ子供は育てたことがないのですが、指しゃぶりはある程度必要みたいです。理由は最近指しゃぶりを早くやめさせてしまうため、普通鼻で呼吸しなければいけないのに口呼吸になってしまい、身体に悪影響を及ぼしてしまうケースが増えているからです。口で呼吸する癖がつくと頭がボーっとして集中力がなくなるそうです。気にして観察しみると、若い人はボーっと口を開けてる人が結構多いですよ。でも、あんまり長く指しゃぶりしすぎるのも問題なんです。それは歯並び(出っ歯)になってしまう確率が出てくるからです。難しいですが、普通にしいて普通に育つ場合の方が多いと思うのであまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。子育て頑張ってください。

2002.6.26 15:10 10

ショウちゃん(30歳)

TOMOさん、こんにちは!ウチの子も生後3週間位から始まりました。私自身指しゃぶりは大きくなっても止められず恥ずかしくて困っていました。実母から「かまってあげないと指しゃぶり始めるよ!」なんて言われ心配をしたり
(もちろん十分かまってあげていますよ!)昔、指しゃぶりは精神的な事に関わると言うようなTVを見た事も思い出しました。でもそれは大きくなってからの事なのかも。。だって赤ちゃんはするものなんじゃないのかな〜!?

この時期赤ちゃんが指しゃぶりするのはなめる事で手の感触を覚えたり、1人遊びみたいなものなのかも知れないですね。私は止めさせる事もなく見守っています。頻度は今の所時々やっている位です。おしゃぶりも試したけれど好きじゃないみたい。あとはよく口だけ動かしてツクツク(?)音を出しています
私は心配せずに、五感の発達・あごの運動にもなっているのでは?と思っています。最初こぶしを口に入れるのかと笑ってしまいました。無理に止めさせる事も、無理にさせる事もないのでは?自然に覚えて成長していくんでしょうね

2002.6.26 15:22 13

ニッキー(秘密)

こんにちは!私は2歳と1歳の子供を持つ母です。上の子も下の子も指しゃぶりをしています。何故か2人共、左の親指だけしか吸わないんです。右手をわざともっていかせてみても何故か左手を吸い直すんです。さすがに2歳近くなって来ると気になって、ちょうど市が行っている歯の検診の時に、聞いてみました。すると、『まだそんなに気にする事は無いけど、3歳過ぎてもするようだったら徐々に止めさせた方がいいかも知れませんね。前歯が出っ歯になる可能性があるんでね。』と教えて頂きました。なるべく気を紛らす様にすると指しゃぶりも減るそうですが・・・TOMOさんのお子さんは、まだ1ヶ月半なのですよね。その頃の指しゃぶりは今だけのものかも知れないですよ。妹の子供も生後間もない頃に、指しゃぶりしていましたけど、今1歳3ヶ月ですが、全く無いようです。今はそんなに気にしなくていいと思いますし、逆に無理にさせる必要も無いのでは?と思います。無理にさせなくても自分で1人遊びをしだすものだと思いますよ!

2002.6.26 15:35 10

ズズ(秘密)

こんにちは。ウチも4ヶ月になる息子が指しゃぶりしています。
先週、3・4ヶ月検診の時に先生(年輩の女医さんでした)に「やめさせた
ほうがいいですか。おしゃぶりにしたほうがいいですか」と尋ねたところ、
「指しゃぶりも発達のしるし。全くしないほうが心配よ。」と言われ、「ただし、起きてる間ず〜っとしてるようなら、母乳やミルクの不足の疑いあり。そんなでもなければ無理にやめさせなくていい。おしゃぶりもいいけど、消毒をきちんとして口に含ませること。」と言われました。なので、私は
相手ができる時は指を外してブルブルしたりして遊んで気を紛らわせたり
してますが(こうするとすごく喜んでキャッキャしてます)、家事や仕事を
してる時は好きにしゃぶらせておいてます。先日、友達が2才の子供と遊びに来てくれたのですが、その子も指しゃぶり大好きでしたが、はいはいしたり、歩いたりして興味が広がるうちにあまりしなくなったみたい…とのこと。なので、私ものんびり見守ってみようかなあ〜と、呑気に考えてます。

2002.6.27 16:39 5

ころわん(秘密)

たくさんお返事ありがとうございました♪
指しゃぶりがこんなに大事なことだとは知らなかったです。
それを赤ちゃんは自分でするのだからすごいなぁと思いました。
私も見守って行こうと思います。

2002.6.28 14:01 7

TOMO(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page