HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの指しゃぶり

赤ちゃんの指しゃぶり

2007.6.4 15:45    0 3

質問者: かえでさん(27歳)

生後2ヶ月の息子がいます。
最近頻繁に指をしゃぶります。
昨日まではおしゃぶりをしてくれたのに嫌がるようにもなりました。
指しゃぶりはやめさせたほうがいいのでしょうか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく生後二ヶ月の娘のママです。
娘も一ヶ月過ぎた頃から指しゃぶりをするようになり、一ヶ月検診の時に病院で聞きました。そしたら、指しゃぶりよりもおしゃぶりをさせる方がいいみたいです。指しゃぶりは衛生的に良くないみたいですよ。
中にはおしゃぶりを受け付けない赤ちゃんもいるようですが、おしゃぶりは試してみました?もしまだなら試してみてください。

2007.6.5 14:21 15

ぷーぷー(32歳)

3歳と6ヶ月の娘の母です。
お医者さんによるようですが、私が子供を見てもらっていた小児科医は母乳育児を激励しているからか、おしゃぶりには反対していました。
”寝付くまでの安定剤としてなど、TPOを考えて少しの時間ならまだしも、長時間、吸い続けないと口の中に滞在できないおしゃぶりをくわえさせるのは不自然なこと・・・赤ちゃんの口封じをするのは親の身勝手”みたいな感じで説明されました。

指しゃぶりは赤ちゃんのうちは気にしなくていい、だそうです。

6ヶ月の娘はいま指しゃぶりがすごいです。
上の子の時もしていました。
時には拳を入れようとしたり、奥に入れすぎてえづいていたり・・・
上の子のときにおしゃぶりを与えてみたこともありますが、母乳だったせいか受け付けなくなり、結局ある程度大きくなってからふざけて吸う位でした。
指しゃぶり自体も一歳前にはしなくなっていたような気がします。
その前に足の指をしゃぶっていた時期もありますよ!
歯並びを考えて指しゃぶりをさせたくないということなら、今現在娘の歯並びに異常はありません。

2007.6.5 23:01 15

うっこ(31歳)

うちの子は4歳過ぎても指しゃぶりをしていたので、ヤフーショッピングで、透明マニキュアのように爪に塗って使う、指しゃぶり防止のグッズを買いました。
とても苦い味なので、寝る時に2日間どうしても指を口に入れていまって、余りの苦さに泣いていましたが、3日目からスッパリ指しゃぶりを止めました。
こんなに効果があるなら、歯に影響が出てくると言われる3歳から使えば良かったと思います。
現在、ちょっぴり前歯が出ているかもしれませんが、気になる程でもありませんが。
かえでさんのお子さんはまだ赤ちゃんですから、今止めさせるのは不可能だと思います。
あと、指の方を擬人化して、「○○ちゃんに吸われるなんて悪い指だね」などと、小さいうちは本人を直接叱るより、指を悪者にして叱った方がよいと聞いたことがあります。
でも、うちは3歳の頃に試したら、「なにバカなこと言ってるの、ママ」みたいに冷静にかわされてしまって、もう遅かったです。

2007.6.10 20:57 17

マンボウ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page